1つだけ過去を変えられるとしたら?

将来鉄道会社に入社したく、マジカルアイという本を見て訓練?しています。小学校の時からだんだんと落ち始め、今は左-5.75右-5.75(うち左が乱視-1.0右-0.5)のメガネをかけています。これでも視力は両目で0.9 片目では左0.8 右0.9しかありません。鉄道会社では-8.0ディオプトリー以下で1.0見えなければだめらしく、マジカルアイを見ているのですが、3週間続けてもまだ効果が出てきたとは感じていません。1か月 いや3カ月など毎日コツコツ見ていかなければ本の効果はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

医学的には近眼は治らないんじゃなかったかと。

眼球のレンズの厚みを調節してピントを合わせているわけですが、厚くする筋肉はあっても薄くする筋肉は無かったはずです。
厚くする筋肉が最も緩んだ状態が、レンズが最薄になった状態で、これは生まれつき大体決まっているそうです。
幼いころは皆遠視で、成長するに従い眼球が大きくなるので近視になって行くとか。
近距離をずっと見ている生活をしていると、前述のピント調節筋が凝った状態になり、仮性近視になることは考えられるそうで、これは凝りを解してやれば視力が回復する場合もあるらしいです。
    • 0

大学病院の眼科医です。

マジカルアイなるものは錯覚で立体的に見えているもので、
視力の回復に効果があることも医学的に立証されていません。
    • 0

こんにちは

となると18歳以下でしょうか
睡眠を増やす
PC,携帯、TVを見ること
活字を見ることをしばらくやめてみてどのくらい視力が戻るか
様子を見てみてはどうですか?

ご参考までに
    • 0