アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近まで自己免疫性の肝炎により入院していました。
完治しましたので退院しましたが、その後の食事や(飲酒も含め)
その他何か気をつけることがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

退院出来るまでの数値に落ち着かれたとのこと、おめでとうございます。


(私も極めて軽度の自己免疫性肝疾患持ちです。)

この疾病は「体質」ですから、ざんねんながら「完治」はしません!

~完治と言わずに寛解という言葉を用います~
「肝機能に関する血液検査の数値は、全て正常範囲」という状態で、社会生活を送るのに困らない程度にはなりますが、爆弾を抱えているという事実に変わりはありません。

寛解後に再燃してしまうかどうかは、AIHのタイプにもよるようです。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/kanzo/47/5/4 …
なお、遺伝子型が関係するのか?日本人ではウルソが著効を示す方も結構あるようです。

食事・飲酒も含め、全て主治医の指示に従って下さい。
退院したばかりで、次の診療日が来ていない状況でしたら、禁酒・禁煙をまもり、睡眠時間をきちんと取って過労にならないように注意しましょう。

次の外来診療日に生活上の注意は医師に確認して下さい。
お酒に関しては、冠婚葬祭時の乾杯程度は許可されることが多いように聞いています。(かなり重い人では、それすら禁止です。)

退院時に特別な指示がなかったのならば、食事に関しては暴飲暴食を避け、入院中の食事を参考にしながら過ごされれば、次の外来まで特に困ることはないと思います。

入院中に溜まったお仕事が気になると思いますが、くれぐれも過労にならないようにご注意下さい。

また、ブレドニンを服用されているときには、普段よりウイルス等への抵抗力が落ちていますので、人混みを避ける他、マスク・手洗い等の感染予防策に注意を払われると良いと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!