プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーゼルのパジェロに乗つているものです。
が、昨日、車を運転中、水温計が見る見るうちに高くなってきて、あわてて車を止めました。

実は1ケ月前にも同じことがあってサーモスタッドをディーラーで変えたばかりでした。
で、心配だったので、クーラントを予備で車に積んでたので、それを入れてまた走り始めました。
するとまた同じ症状が・・・。
ボンネットを開けると、リザーバータンクへ沸騰したクーラントがラジエターから逆流してきてました。

近くにオートバックスがあったので、クーラントを買い足し、ラジエターキャップも購入して変えました。

が、同じでした。

結局、時々道端に車を止めてはクーラントを足し、いつも行くディーラーへ駆け込みました。

すると、ガスケットとかを交換したほうがいい、とか、その為にはエンジンを開けないといけないので、工賃がとってもかかる、とか、パッキン系も交換が必要ということでした。
見積り額は17万円ほど・・・。

ということで、もし、同じ症状で修理された方がいらっしゃられば、こういうものなのか、あるいは、原因は何であるのか教えていただきたいのです。
そもそも、1ヶ月前にサーモスタッドを変えたのはなんだったのか・・・、とも思いますし・・・。

ちなみに、車の症状として、上記した以外にこんなのもあります。

・高速道路で走ってると何も起こりません。
・渋滞している、信号待ちでとまっているとクーラントがあふれてきます。
・ある程度のスピードで走ってると問題なさそうです。
・でも、止まってエンジンを切った瞬間に、また、あふれてきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

他人事とは思えない内容なので車に詳しくないですが私の場合を書きます。



オーバーヒートしていることに気がつかずに、赤信号で止まるとエンジンが切れる、少し止まっているとエンジンがかかるようになりました。
修理は20万位行くのではないかということでした。
開けて見ないとエンジンが使えるかどうかも分からないし、中古のエンジンを載せかえる方法もありますが、中古なので保証は出来ないし、、、、
うちは元々中古で高くないし、走行距離10万キロ超えていたので買い替えになりました。急な出費でいたかったのですが、様子を見ながら修理個所が増えていき、結局、中古を買えば良かった~となるのがイヤでこうしました。

私もエンジンを開けないと分からないって言われましたよ。確かそこにガスケットだの色々部品があるらしいです。ココを修理してみて、ダメならこうしてって感じだというのも一緒です。こうなったらエンジン開けるしかないって所に来ているということなのではないかな?と思いました。
前回の部品交換に付いては交渉の余地アリかもしれませんよね、疲れるし大変でしょうが、納得いくまで話して説明聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。エンジンがだめだとすると買い替えですね。ショックです。ま~、完全にオーバーヒート、というところにはいっていないので、直ればいいなぁ、と思う限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 20:42

>ある程度のスピードで走ってると問題なさそうです


お話しの具合ですとファンベルトの滑り又はウォーターポンプの不具合又はラジエターコアが詰まってませんか?
(ヒータをオンにして変化しますか?)

根本的解決しないままオーバーヒートを繰り返すとガスケットがトビます
オーバーヒート状態のまま走行してエンジンが止まってしまうまで走ると今度はクランクメタルまでお亡くなりになるので修理代がかさみますョ

現物を見てないのでナンとも言えないですが、質問文からそのように思いますが・・・。
    • good
    • 0

回転を上げて溢れるならヘッドガスケットですが、回転が下がる(または止める)と溢れてくるのならどこかで詰まっているのではないでしょうか。


一度ラジエターキャップを開けたままで確認してください。
要するに通路の先で詰まっているので回転が上がっているときはポンプの押し出す力があるのでいいのですが、回転が下がるとそれが残圧で逆流してあふれ出す、ということが起こります。

ガスケットが抜けていると、回転を上げれば上げるほどラジエターから溢れてきます。
高速走行では問題がないということなので、逆流によって溢れる→冷却水が減る→オーバーヒート気味になる、というようなことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂きありがとうございました。
結局、クランクシャフトがいかれていて、また、ガスケットが脱落している、との事でしたので、廃車になりました。
修理費が17万円、と言うことでしたし・・・。
で、今は新車の納車待ちですが、今回廃車になったパジェロには、VICS対応ナビ、ETC、アンプ、RV用の天井スピーカー、その他スピーカー、マフラー、ホイル、スノータイヤ・・・、などなど、かなりお金をかけていたのでもったいないですが、新しい車には適合しなかったのでなくなくゴミにしています。しかも、廃車費用を払って・・・。
今回は皆さんに大変親切に教えて頂きましたので、次回、同様のことがあったときの糧にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 15:00

高速走行で問題がないとすると、ラジエーターの冷却系統の可能性が大きいかと思われます。

一番疑わしいのはファンカップリングでしょう。ラジエーターファンはエンジンの力で回されますが、これは直結になっている訳ではなく、フルードカップリング(ファンの中央部のアルミ製の部分)と言う一種のクラッチのようなものを介して取り付けられています。これはラジエーターの温度が上がりファンの中央部の温度がある程度以上に上昇するとファンに伝えるトルクを増やしファンの回転をあげる動作をします。これが不良になるとファンの回転が不十分となり、低速時にオーバーヒートを引き起こします。また、ラジエーターやエアコンのコンデンサーの目詰まりでも同様な状況になる可能性があります。

ただ気になる点があるのですが、エンジンを止めた瞬間にあふれてくると言うことです。クーラントの入れすぎやラジエーターキャップの不適合でないとすれば、かなり疑問の多い症状です。

最後に、サーモスタットバルブを交換した直後との事ですので同じディーラーに持ち込み点検受けることをお勧めします。これはサーモスタットバルブなどを交換した後は、冷却水の循環やサーモスタットバルブの動作を確認することが必須であり、点検が済むまでは作業完了とはしないものであるからです。その間エンジンを運転しエンジン温度や冷却ファンの動作を確認するべきです。また、ユーザーからオーバーヒートしたとの報告があればガスケットの良否を判定する試験(専用の装置を使えばごく短時間で点検できます)も行ってよい事例かと思います。そのあたりを先方に告げて、再度点検を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明有難う御座いました。フルードカップリングですか…。ディーラーで確認してみます。
本当に車が直る修理であれば、多少、お金がかかっても仕方ないと思っていますが、多分ここの故障です、といって直しても直らず、んじゃ、ここかな、という具合にどんどん直していると、無駄にお金と時間が掛かるので、どうしても納得出来きないんですよね。
何しろ、貧乏人の私にとっては大きな金額ですから…。

大変参考になりました。
もっと勉強して、賢い正当な修理をしたいと思います。

お礼日時:2003/04/30 09:50

冷却水が廻ってないのでしょうか?。


サーモスタットを変えたのは、基本で間違いは無いです。
一つずつ故障要因を潰して行くしか無いです。
ラジエターの保守を怠っていたのなら、水路詰まり。
ウォーターポンプの故障、サーモスタッドの組み入れミス、FANの配線関係、ECUの故障等いろいろ考えられます、単純に車の寿命て言うのは無いですし、もしそんな風に本気で言う整備士は信じられませんよ。
エンジンは逝って無いようだしがんばりましょう。
整備士は医者と同じで、経験と感・センスに最新の技術の勉強に、オーナーへのお話が大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり、故障の要因を一つ一つ見ていくしかないんですね。
目視して分かるものだといいんですが、なかなかそういう訳にも行かない為、ディーラーの言いなりになるしかなく、そこが困ったものだ、と思っているところです。
納得できる修理を行いたいと思います。

お礼日時:2003/04/30 09:47

私も10年ほど前ako-chanさんと同じ経験をしました。

原因も同じでサーモスタットが詰まってしまい、ラジエターからクーラントが流れずオーバーヒートしました。私の場合実家(兵庫県)から大学(鹿児島)まで高速を使わず一般道をつかって帰る途中明石市付近でオーバーヒートして鹿児島まで無理やり帰ってためにエンジンはボロボロになりました。ako-chanさんと同じようにガスケットは交換しました。ただ、17万円も払ってはいません。5~8万円くらいだったと思います。アルバイトをしていたお金で何とか払えたと思います。(はるか昔のことなのではっきりとは覚えていませんが・・・)ガスケットを交換しても今回のことでシリンダーにひびが入ったり、熱によりピストンリング(?)が変形してオイルとガソリンがいっしょに燃えてマフラーから白煙を吐いたりとこれからいろいろ出てくる可能性もあると思います。私は修理しても次から次へと壊れるのですぐに買い換えました。車の買い替えも検討された方がよろしいのでは。生意気言って申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはまた凄い経験ですね。
にしても、ラジエター液が溢れる以外は、エンジンもすこぶる快調です。去年は高いお金をかけて、エンジンのオーバーホールもしましたし・・・。たた、走る距離が半端じゃないため、傷みも早いようです。走行距離は4年で16万キロです(ディラーもあきれてました。)。
別に長距離運転手ではありませんが、ストレス解消になるんで寝ないででもよく乗ってます。その分、検査とかにも通常のひとよりはかなりこまめにやってるのですが・・・。
まっ、走行距離が多いので、やはり買い替えでしょうかね。
他にも何かアドバイスとかもありましたらよろしくお願いいします。

お礼日時:2003/04/28 20:49

原因は色々考えられると思いますが、同じような経験をしたことがあります。



オーバーヒートでサーモ変えて次の日にも同じことが起きました。原因は車が止まって風が当たらない時や渋滞中の風がほとんど当たらない時に回るファンの
コードが接続されていなかったようです。

まさに同じような状態ですね。
オーバーヒートしたら、車を止めてもエンジンを
切らないのが基本です。クーラントが少しでも循環
して冷却しているのに切ってしまうと、沸騰しあふれて最悪液がなくなってしまうので。

見積もりはどの位さわるかわからないので
高いか、安いかはわかりませんが、値下げ交渉は
可能だと思われます。しかしエンジンをばらすのは
必要なのか?っておもいます。素人考えですが。
納得のいかない修理ないようでしたら他の場所の
Dらーに持ち込むのも手ですよ。結構違う内容に
なる場合もあります。

思い込みによる部品交換(サーモ)にお金払っていますよね?そんなの納得いきませんよね。私前回分くらい値引きはしてもらうよう交渉します。

私の車も三菱車ですが、思い込みによる
部品交換をたくさんされましたが、ほぼ
一度で直ったことないので、ほとんどが
丸ごと交換です。保障内なのですべて無料でしたが
エンジンとATかわりました。

がんばって交渉してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・。違うディーラーへ相談してみた方がいいかもしれないですね。実は、今までも納得のいかない修理が他にもあったんですよ。とはいうものの、どこがどうなのかよくわかりませんので、いつも、ディーラーの言いなりでした。今度は、情報を集めてから納得する修理をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 20:40

おそらくラジエターの目詰まりか、能力が不足しています。

風でエンジン自体も冷えますし風によって強制的に冷却が行われているので、走っている時は大丈夫なんでしょう。

また、クーリングファンがおかしくなっても同様の症状でます。

どちらかでしょう。高速走れるエンジンに修理が必要とは思いません。

エンジンの内部でクーラントが詰まることも確かにありますが、それだと通常の走行でもすぐオーバーヒートしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ラジエターの目づまりなんてのもあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/04/28 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!