プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の宿題で株価を記録し、変化についてレポートをまとめなければならないのですが・・・
「今後、業績が上がりそうな東京一部上場企業」と「←と比べてみたい
一部上場企業」の株価を決めて、動きを自分なりに分析・解説するというものです。
私としては「JALと全日空」「キリンとアサヒ」「NTTとKDDI」などがいいかなとは思っています。

なにか他に面白そうな動きをしそうな企業、株価の着眼点(私はまったく持って株価について分からないので)などアドバイスお願いしたいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

日本株式市場は秋から冬にかけて株価が下がる季節性があるので


全体的にしばらくは軟調でしょう。個々の銘柄は別ですけど。

株式の勉強のために株価で企業を比べるならば
去年の10月の暴落から回復した企業と回復してない企業を分析したり、
暴落に巻き込まれた企業と巻き込まれなかった企業を分析したほうがためになると思います。

どんなに良い企業でも株価は上げ下げしますが安定して株価が上げていく企業とそうでない企業は根っこの部分から異なるので分析は面白いです。がんばってください。

ちなみに回復している又は安定している銘柄は
ファーストリテイリング、東京製綱、リンガーハット、大明、住友精化など多数
回復していない会社は簡単に見つかるほどあふれているので探してみてください。
    • good
    • 0

追伸


「日産自動車対冨士重工業/どちらも環境対策車に力点あり。後者は回転軸に強いことを利用して風力発電にも着目している。鳩山総理大臣の炭酸ガス2割5分削減にも合致する企業」
「オムロン対三洋電機/鳩山総理大臣の炭酸ガス2割5分削減に対処して新技術の研究に大枚を投資、後者は環境対策太陽電池トップクラス。パナソニックに吸収されるときに株価はどうなりますか」

この回答への補足

宿題の株価記録は2週間ですのでその間で
変化があり、面白い動きをする企業が知りたいです。

環境対策などは、変化が現れるのに時間がかかりそうですか。
そうであるなら、宿題の企業としては不適だと思います。

自分で考えたのですが、「ファクトリー」と「しまむら」はどうでしょう?また、2週間で記録できるような企業がありましたら、お教えくださいますでしょうか。宜しくお願いします。

補足日時:2009/10/09 17:27
    • good
    • 0

面白い宿題ですが長期記録が必要ですよ


最低でも3ケ月間のグラフ作ってね
「業績が上がることと、株価が上昇することは、必ずしも比例しない結果もあることに着目して、日産自動車対冨士重工業。オムロン対三洋電機。大阪市場のキムラタン対レナウン。を記録してみてはどうですか。」「三ヵ月後に結果知らせてネ」

この回答への補足

kbfd33さん、回答ありがとうございます。
>日産自動車対冨士重工業  オムロン対三洋電機
どうして、この企業がいいのでしょうか。理由をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/10/06 20:15
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



業績があがらない企業は

「JALと全日空」「キリンとアサヒ」「NTTとKDDI」

です。

理由は、JALは報道どうり赤字です。全日空も同じ業界です。

キリンなど飲料も今は不況なので、飲む人があまりいません。
(某大臣の急死などアルコールのイメージが今は悪い)

NTTなど携帯電話では、いま機種変更などで新規に加入する人が減っている又、料金が高いとお役所から目を付けられているので利用料金を今後下げる傾向がある

しいて、探せばだれも見向きもしない業界が良いと思われます。
それだけ、株価はわからないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!