アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的に興味がある事なのですが、
保母さんの給料はいくらぐらいなのでしょうか?
やはり年功序列制度でしょうか?

A 回答 (7件)

補足ですが、#5さんの回答はいわゆる教科書的回答で、実際は違います。

どちらかというと#3の方の回答の方が、実態でしょうね。まず、超過勤務手当の計算なんかは全く公立と民間とは異なりますね。確かに、俸給表は公務員のものをそのまま使いますが、支給根拠法が、地方公務員法と労働基準法と言う風に全く違いますから、書籍等に書いてある教科書的回答と実態は、違うことは、はっきり事実と認めざるを得ないのですが、公務員のその担当者に直接尋ねても、役所内で回答するときは、それがうそと解かっていても教科書的回答しかしないし、本当のことを言えば、出世に響きますよね。まあ、外で飲んで聞けば、昼間のは、「うそ」ですとは、言いますがね。
    • 0

民間保育園の園長をしています。

保育士さんの給与は、通常は年功序列です。給与水準は、公立と民間とでは全く違います。公立は公務員ですから、決まっていますが、民間は各法人がそれぞれ決めているので、園によって違います。
ちなみに平成15年度、国が定めている保育単価の内訳(日本保育協会の推定試算表)では、一般保育士(8年目)が191.100円(本俸)+8.100円(特殊業務手当)で、期末勤勉手当が4.65カ月とされています。(※国は、保育単価の内訳を公表していません。)(※東京都では、かつて公立と民間の給与が同じになるように民間保育園への助成制度がありましたが、今は廃止?縮小?されたと聞いています。)
    • 0

保育士の給料は、公立、民間関係なく基本的に公務員給に順ずるです。

保育士、一人頭いくらという補助金が国からでます。また、保育士の給料は一律ではなく、経験に寄って経験給が付くので一外にいくらと言うことはいえません。
    • 0

保母→今は保育士といいます

私は保育士ですが、公立、法人、ベビーホテル、小さい保育園、それぞれ給料形態が違うと思います。
公立だと、公務員と一緒なので、年齢に応じてです。
それぞれに友達がいるのでだいたいの給料はわかりますが、ここで書くべき内容ではないかなと。
ここは誰でも見られる場所なので。
    • 0

世間相場より安いと、お答えしましょう。

なぜなら、個人企業みたいでソコソコで設定がまちまちです。
 こんなんで如何でしょうか?
    • 0

私自身は、保母(正しくは、保育士)の給与は、ほぼ解かっているので、お答えは可能なんですが、個人的興味と言う言葉と、ネットで公開する内容か否かとの判断で、お答えしにくい質問ですね。

年功序列か否かというところが質問の主旨なのか?例えば、あなたのお勤めの会社名は?と聞かれて、その後に、その会社名で、OO会社の給料はいくらくらいですか?って聞かれるとちょっとお答えするには勇気がいりませんか?ネットで世界中に知れ渡る回答ですから・・・。もう少し、なぜ知りたいか、背景をお書きになれば、回答の仕方もありますが・・・・。
    • 0

大組織なら実力主義などと称し、年齢に関係なくといった感じでしょうが、一般にそういった職場は規模が小さいため、あまりドラスティックなことはできないと思います。

新卒採用主義・年功序列(経験年数重視)となると思いますよ。
    • 0