最速怪談選手権

先日、車(レガシィワゴン)に乗って出かけているときに、
車を停車してからしばらく(6~7時間ほど)してからエンジンをかけにいったところ、
セルが回らず、エンジンが掛かりませんでした。
最初はキーレスや車内のライトなども使えていましたが、
キーを回した後には、ぱったりと使えなくなってしまいました。

バッテリーが上がったのかと思い、ほかの車からブースターケーブルをつないでエンジンをかけようとしましたが、だめでした。

この症状の原因は何になるのでしょうか?お心当たりのある方はご教授お願いします。

また、原因として考えられるのは、
ヘッドライトをOFFにせず、キーを抜いて消したことだと思うのですが、この場合でもバッテリーは上がったりするのでしょうか?

長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

バッテリーが上がったときの典型的な症状です。

そこそこバッテリーが上がりきっている場合は
繋ぐ他の車が
最低限、排気量において繋がれる車以上のサイズでなければ動きません。
最悪の場合バッテリーを3台位連結しなければいけないときもあるんですよ。

ちなみにライトオンの状態で放置すると
新品でも
1時間位でバッテリーは上がると思います。
    • 0

普通に考えたらバッテリーですが、その他に、車によりますが、シャットダウンリレーの故障が考えられます、このリレーが壊れるとセルが回りません。

要確認。
    • 0

症状から考えてバッテリーの消耗です。

ブースターケーブルでつないでもかからないのは、例えばレガシーより小さい車(バッテリー容量の小さい車)からつなぐと、力が足らずにかからないことがあります。またつないで貰った方の車のアクセルを吹かす(アイドリング回転を3000以上にする)必要もあります。いずれにしてもバッテリーがダメだと充電できないので、新品に換えた方がいいです。
    • 0

スバル車はキーを抜くとヘッドライトが消えるような車種があったとおもうので、その場合、おそらくヘッドライトは

バッテリー上がりには直接関係ないと思います。
しかし、後付のフォグランプ等があれば、なにか影響しているかもしれません。

普通はブースターケーブルを接続すればエンジンがかかりますが、極端にバッテリーが弱まった車や冬の寒い日などは、
ブースターケーブルの二丁がけ(+の線と-の線を両方とも2重にする。合計4本使用)をしないとかからない事があります。
(はずれやすくショートの危険性が高いので、あまり誰にでもお勧めできませんが。。)
単純にバッテリーの寿命が来た可能性が高いと思いますが、断定はできません。
ディーラーなどに持っていくのが良いと思いますが、自分で色々とされるかたなら、バッテリーをとりあえず交換してみてはどうでしょうか。

ちなみに、バッテリーは突然寿命がきます。
    • 0

文面からバッテリー上がりだと思われます。

レガシーですと75D23あたりですか?2万円前後すると思いますので試しに変えてみればとはなかなか言えませんので専門家に診てもらう方が的確な判断が出来て良いと思います。3年経過のバッテリーであれば交換してみても良いと思います。
自分で遣ってみるのでしたら、電流容量の大きいブースターケーブルでかけ直して見るか、ブースターケーブルを2セットか3セット使って容量を上げてエンジンを駆けてみてください。エンジンがかかれば電圧を計って発電機オルタネーターの良否の判定が出来ます。発電機が良好であればバッテリーの不良です。セルモーターが廻らない時は電圧計の使い方で何処が悪いか判定できます。
    • 0

バッテリーが上がったのかと思い、ほかの車からブースターケーブルをつないでエンジンをかけようとしましたが、だめでした。

>>バッテリーがダメになると充電も無理になります。その場合、ホームセンターで新しいのを買えば古いのは引き取ってもらえます。
    • 0

出かけているときにセルが回らなくなったとのことですが、そのときはどうやって掛けたのですか?そのまま出先に置いてあるのですか?

バッテリーターミナルの接触不良も考えられますよ。プラス・マイナス両側とも一旦取り外し、ターミナル側と配線側の内側を磨いて再度締め付けてみてはいかがでしょうか。接触不良状態で一旦大電流を流すと質問者さんのような状態になることがありました。
またブースターケーブルは十分に太いものを使用していますか?市販の12V用では無理の場合が多いです。少なくとも24V用を使用してください。
    • 0

>ヘッドライトをOFFにせず、キーを抜いて消したこと・・。

キーを抜いてもヘッドライトは消えません、当然バッテリーも上がります。

キーレスシステムやルームランプの消費電力は、セルモーターのそれと比べれば、

微々たるものです、スターターを回した途端にバッテリーはダウンしてご質問の症状になります。

じっくりバッテリーを充電して比重を確認してください、もし数年使用した物なら、冬が来る前に新品に交換した方が無難です。
    • 0

・単純にセルの故障

・バッテリーが弱っていて、車を動かせない。
・電気回路のどこかが短絡(ショート)までいかないが、電源部が
 大量に電気を食っている。
・車載コンピュータの異常(故障)
  :
  :

とにかく出社時間かと思われますので、JAFったほうがよいかも。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0