アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今回相談したいことがあります。私の子どもが自転車に乗っていて、70代の女性にあたってしまい検査の結果、肩の小さい骨にひび(正式診断名:甲骨骨折)が入り治療してました。
<今までの経緯>
◆事故現場近くの中規模病院で診察し「甲骨骨折」という診断で、特段治療の必要なく、自然に骨がつながるのを待つという医師の判断があった。リハビリしたいという被害者の要望も、医師はその必要性がない事を伝え、被害者もしぶしぶ了承。
◆約一ヶ月して、骨がつながり治療完了になる。医師の診断書あり。

★医師の診断では、自然に骨がつながるのを待つということであったが被害者本人はリハビリがしたいとのことで、持病の治療もかねてぶつかった部分も接骨院でマッサージを治療期間中に何度か実施。
この際、接骨院へは加害者自身が費用を払うとの事で了解。(しかし何度も私に払ってくれとその都度言い分が変わります。)
★治療完了後も、まだ痛いからリハビリに行くといい接骨院に通っている。ねんざだったらリハビリ回数も増え、休業補償や慰謝料がもっともらえた。このような骨折だったから痛みの割りにお金がもらえないのは理不尽だと言われていました。
★最終的に痛みが取れるまでの治療費・慰謝料を支払うように要求あり。本人曰く5年はかかるだろうとのこと。⇒私からは、治療完了になった日までの期間で支払う。接骨院ではいつ治療完了か?今回の事故に起因するものかレントゲンもないので確認できないので私からは支払う予定はないと回答しました。
★現在は、本人の判断による治療完了してから払って欲しいとの事で、示談交渉は中断状況。

<ご質問>
▲このような状況で、本人の痛みが取れる期間まで慰謝料など払う必要はありますか?
 (私自身は、事故当日から診断していただいた医師の判断からその病院で治療完了した期間までお支払いする事が一般的と考えています。事故当日からリハビリを要求してくるなど、通院回数が休業補償・慰謝料に関わることを知っております。被害者の方は大手保険会社勤務で、その上司からも多く私から慰謝料をもらうように交渉しろと言われているようです・・・)
色々教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事故を幸いに慰謝料ふんだくろうという感じですね。

放っておけばいいですよ。
医師が治療完了と診断しているのだから、その後の治療は払う必要なし。
何か言ってきたら、どうぞ裁判でもなんでもして下さいと言えばいい。
    • 0

何かしらの形で

賠償責任保険にお入りではないでしょうか?

最近は自動車保険にセットしている場合も多いです。
(通販除く)

もし、自動車保険に特約があれば、
是非保険会社にお任せ頂きたいと思います。
特例ですが
保険会社にて示談交渉する事が出来ます。

保険も何もない場合は
相手の要求は相手が死ぬまで続く場合がありますから
この際、
「ぶつかってなんかないっ!!!」
と開き直る事も手です。

民事上、どんな場合でも
最後は加害者が強いんですよ。
    • 0

サスガに相手の方が上手のようです。

相手がプロだとすると素人ではなかなか太刀打ちできません。
(支払い全てを拒否するなんて荒技もあるのですが)
専門家に相談されてはいかがでしょうか?
相談料はかかりますが、この先のことを考えるとその方が良いかもしれません。
    • 0