プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。損害保険の保険金受け取りについて、詳しい方や専門家の方のご意見・ご回答を賜れば幸いです。宜しくお願いします。

今年の春、当方は原付バイクで会社から帰宅する途中、乗用車と接触事故に遭い、負傷いたしました。

これにつき会社は労災を適用した一方で、加入している損害保険に保険金を請求すべく、
診断書や事故証明など、当方にて用意可能な書類を提出するよう、会社は当方へ指示いたしました。

怪我の治療を終え、当方にて用意できる必要書類が揃ったのは今年の9月。
当方は速やかに会社へ各書類を提出しました。

その後の進捗について、会社へ問い合わせたところ、最近になって以下のような回答が寄せられました。

「保険金は、5:5の配分で怪我をした者と会社に配分される。よって貴殿への支給額は○○円となる」。

ここで当方が疑問を抱いたのは、概ね下記の二点です。

1.「5:5」という保険金の配分は妥当か?

2.そもそも、損保会社から契約者(会社)へ支払われる保険金はいくらなのか?

上記「2.」については、
保険金の請求書に設けられた振込先の記入欄に、会社の口座を記載するよう指示されたため、
現状では当方が直接的に窺い知ることはできません。

これについて、当該の損保会社の担当者へ問い合わせたところ、
「保険金の支払い内容および進捗については、保険の契約者にのみ開示する」と回答が寄せられました。

このような事態を、当方はどのように捉え、また対応すべきでしょうか?

当方は、会社が分配するという○○円の金額に不満があるのではございません。
なぜ○○円なのか? なぜ5:5なのか?について、会社が説明や根拠を示さないことに
少なからぬ疑念を抱いております。

なお当方は、会社都合にて今夏に離職しておりますが、損保会社の担当者曰く、
正社員であった当時の事故であるため、保険金を請求すること自体には差し支えないとのことです。

長文の質問にて失礼いたしましたが、
どうぞ宜しくご回答を賜りますよう、お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

その損害保険がどのような保険内容なのかわからないので、適確な回答が出せません。

会社で加入の団定とかですと、就業規則によって会社の配分と従業員の配分が決められていると思います。
決められていない場合は、正直、会社側のその場の都合で適当に処理されるでしょう。それが50:50ということだと思います。

保険会社は契約者の指図に従いますので、内容については労使間で話し合いするしかありません。
    • 0

会社さんが保険を掛けてくれていたのですね?

それがなければびた一文貰えなかった訳ですから
疑念がある場合は
一円も受け取らなければよいだけの事ですよ。

単純で簡単な話です。

保険会社の対応は全て適切で正しいですよ。

質問者さんが主張出来ることは何もありません。
    • 0