電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LANケーブルを1階のCTUから2階の自室に有線で1本通したいのですが、
工事等の経験が全く無い為、自分にはとても出来そうにありません。
こういった工事は電気屋さんに頼めばいいんでしょうか?
その際工事費用はどれくらいかかりますか?
コンセントの中を通すのと露出配線じゃどちらが安いんでしょう?

木造建築の家で、自室はCTUのある部屋の真上です。
壁や床を這わせるとなると、階段や廊下がある為30mくらいの距離があると思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>こういった工事は電気屋さんに頼めばいいんでしょうか…

一口に電気屋さんといっても、家電屋さんではなく電気工事屋さんですね。

>コンセントの中を通すのと露出配線じゃどちらが安いんでしょう…

コンセントの中ではなく、壁や天井の中という意味ですね。
「いんぺい配線」と言います。
どちらが安いかは、ケースバイケースによります。

>木造建築の家で、自室はCTUのある部屋の真上…

CTUのある部屋の天井の中はのぞけますか。
点検口があればいちばんですが、なければ代わりに大きめの天井換気扇があるとか、押し入れや納戸の天井が浮くようになったりしていませんか。

とにかく、忍者のように天井の中を這って歩けるなら、いんぺい配線も比較的簡単にできます。
安ければ 1万円程度かな?

簡単に入れるところがなければ、場合によってはどこか目立たないところで天井をはがし、また修復することになります。
こうなると 3~4万請求されることもあります。

>壁や床を這わせるとなると、階段や廊下がある為30mくらいの…

露出配線は意外と手間が掛かります。
部屋から廊下、廊下からまた部屋へと間仕切り壁に穴を開けていかなければなりませんし、最近の壁下地は石膏ボードのことが多く、釘 (ステップル) で簡単に留めることができません。
モールという保護カバーを両面テープで留めていくことになりますので、材料費も相当掛かります。
美観も悪いし、将来不要になって撤去したとき建物に傷跡が残ります。
露出配線は決して安く済むわけではなく、あまりおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の構造によって結構変わってくるんですね…
露出配線は安いもんだと勘違いしてました…
ありがとうございました。

無線の利用は考えておられないとのことですね。

別の解決方法ですが、PLC方式(コンセントにつなぐだけで接続できる)のアダプターを利用するという方法もありますよ。

さて、露出配線ということなら、素人でも簡単にできそうですね。
沿わす壁の長さを測定してそれにあわせたLANケーブルを購入すればいいと思います。

業者に頼むのであれば、参考URLのようなところもあるようです。

参考URL:http://www.websoft.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

無線とPLCの利用は考えておりません。
参考URLありがとうございます、検討してみようとおもいます。

自分は逆で2階の書斎から1階のダイニングまで引きました。

最初は
簡単だと思いましたが、結構大変でした。外部の方に任せるのは賛成です。
しかし、1階と2階の同じ位置にあるとすれば、無線LANでも良いのでは
と思います。ルータに付けて無線化するユニットがありますので、それを活用
することが一番簡単で綺麗です。
 なお、1階と2階の同じ位置(建物平面図で見たときに同じ座標にある)
ならば、配線はもの凄く短いはずです。20~30mmの電線管と呼び線があれば
比較的簡単に通線可能です。ただ、UTPを20m程度購入し、配線、チップ付け、試験
などを考えると結構手間は手間ですね。工事はチップを付ける技術があれば
普通の電気屋さんで可能ですが、工務店などに相談するのも一手です。
    • 0
この回答へのお礼

オンラインゲームも目的にあるので無線は考えていません。
一度電気屋さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。