プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボード修理について教えてください。

ちょうど一月前にPCが立ち上がらなくなり、
修理に出してみるとマザーボードを交換することになりました。

しかし同じ型式のマザーボードは廃盤になったいたのか、
かなり入手が困難となっており、代わりにややグレードアップした
最近のマザーボードを同額で付けましょうかと提案されました。

基本性能は問題なく機能的にはうれしい誤算だったのですが、
修理対応の人から「但しOSがVista対応のものですが・・・」
と言われ、これまでのデータとの整合が一部危うい可能性を告げられました。
そのお店の人とのやり取りでは上手く話が通じていないのか今一分からないことが
2,3残ってしまいました。

前置きが長くなりましたがお聞きしたいのは、以下になります。
(1) 今持っているHDDに構築されているXPベースのシステムでは起動しないのか
(2) (1)が×の場合、Vistaを新規購入してシステムを一新するしかないのか
(3) (2)のような事例の場合、一般的にVista込みでの納品はありうるのか

ちなみに提案されているマザーボードは
「Gateway SX2800-21」
のものだと言われました。

マザーボードの仕組みやOSとの相性などほとんど分からない素人ですので、
よろしければその辺りの詳細も交えて教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

(1) 今持っているHDDに構築されているXPベースのシステムでは起動しないのか

>>OSの再インストール要です。

(2) (1)が×の場合、Vistaを新規購入してシステムを一新するしかないのか
>>VISTAしか対応しないマザーボードなんてあるんですか?初耳です。

(3) (2)のような事例の場合、一般的にVista込みでの納品はありうるのか
>>馬鹿馬鹿しい話なので私なら相手にしませんが。
自分で、マザーボードを購入して、持っているXPのOSをインストールします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく聞くと「マザーボード交換」という言葉を使っていたにも関わらず、
伝えられていた型式のPCと丸まる交換ということだったらしいです。
専用OSしか受け付けないマザボなんて変だとは思っていたんですが・・。

その部分をしっかり聞けたのでやっと腑に落ちました。
本当にありがとうございました。

型番の違うM/B交換について心配すべきことは

元々ついていたCPU・メモリ・HDDパーツが使用できるかということ。

これは使用パーツについては担当者が出してくるくらい
ですから問題ないと考えます。

元々OSの入っているHDDから起動する場合は
元々OSに入っている前のマザーボードのドライバで稼動しようとするので
うまくいけばXPが動きますが下手をすると動かないということ

これは質問者様が元々使用されていたマザーボードが
何かわかりませんが
新しく提案されたGateway SX2800-21につまれている
インテル? G43 Expressと同じであれば
そのままで使用できるでしょう。

違う場合は現在のHDDの状態では動かない可能性があります
(これはやってみないとわかりません)
ウマくwindowsが起動すればすぐさま正規のドライバをインストールすれば
問題なし。ダメならOS再インストールになります。

ちょっとした賭けですね

最悪新しいHDDを購入し新規にXPをインストールして
元のHDDのデーターを抜き出すという手もあります。

以上、ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

どうもマザーボード交換ではなく、代わりに新PCをあげますということだったらしいです。
お騒がせしました。

しかし、ご回答頂いた内容はすごく勉強になります。
今度実際にこの状況になったときには実践させて頂きます。

ぼくもNO.1さんと同様に、「VISTA専用のボードがあるなんて聞いたことがない」と言うのが本音です。

で型番を調べてみますと…。何と、製品ではないですか!
http://jp.gateway.com/products/product.html?prod …
そりゃ、VISTA専用ですわ、製品なんですから…。

ここで推理。質問者様は、もともとGATEWAY社製のパソコン本体をご購入→修理に出したらマザボ交換が必要と言われた→修理代はどの道かかるから、最新の本体を推奨された のだが、このとき「マザーボード」と「本体」を混同されておられると推察します。
ただ、自作機でない以上、仮に「修理をあきらめ、ご自身で他社製のマザーボードを購入し、CPUやさまざまな接続を自己責任で行なう」ことができるというのならご質問の(1)はクリアできます。ただ、雰囲気的に、これはご質問者様の手に負えないと私は失礼ながら判断いたします。
製品を購入してしまう(当然OSはVISTAにアップグレードしてしまうし、ダウングレードは基本できないはず)と当然、XP上で培ってきたデータ等は移行できますが、XPだけでしか動かないソフトなどはあきらめざるを得ません。製品なので当然すぐ使えるような状態になって納品されると思います。
データ移行もお願いするなどして(できればXPベースのHDDは内容を消去してもらわないで)、VISTAパソコンに乗り換えてみてはどうでしょう?どの道次期OSの7のアップグレードなども視野に入っているでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご明察です。
こちらがマザーボード交換の話をしているところだったのに
「本体を交換です」といった断りもなく説明されていたので
てっきりこの型番の製品に使用されているマザーボードとの
交換かと思い込んでいました。

後は仰られている通りの対応をしてもらえるようです。
7へのアップグレード対象商品のようなので、これで話を進めてもらいました。

助かりました。

うまく起動したならドライバ類をインストールしてあげればよいと思います。

起動しない場合は、修復インストールする方法があります。
詳しくは下記URLを参照して下さい。
※製品版WindowsXP をお持ちの場合。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
    • 0
この回答へのお礼

OSの修復なども行ったことがなかったので
非常に勉強になりました。

結構そのままで再構築できるんですね。
助かります。

よほど奇妙な設計でない限り(おそらく実用品にならない設計)、

Vistaだけ動いてXPは動かない、というマザーボードは無いといえます。

そのマザーボードは単独で市販されていないもので情報不足になりますが、
XPは使えるという考えで差し支えありません。
また、XPとVistaでデータ整合がおかしくなることはありません。
そこのやりとりに関してはかなり的外れですのでもう聞かなかったことに
してもいいでしょう。

ただ、単純にHDDなどをつないだらすんなり動くというわけではなく、
とりあえず立ち上げてみてからマザーボード付属のドライバ類をインストールするか、
XPそのものをインストールしなおすかのどちらかになるはずです。
この場合、ディスクをフォーマットしないようにしてください。

予算に7000円程度拠出できるならば
新しいハードディスクを買ってきてそれに白紙の状態からXPをインストールすると最もきれいに動くようになります。
    • 0
この回答へのお礼

>>Vistaだけ動いてXPは動かない、というマザーボードは無いといえます。
このお言葉を聞きたかったがために質問したといっても過言ではありません。
やはりそんな特殊なものはありませんよね。普通。

>>また、XPとVistaでデータ整合がおかしくなることはありません。
これも恐らく「Vistaで動作確認していないソフトの」データは保証できません、
ということだったと認識しています。

他回答者様にもお伝えしましたが、新品のPCを一台本体ごと交換される話のようです。
XPの方が良いという話になればご助言頂いた方法を試そうと思います。

その際、ドライバ類のインストールができるかとか、
Officeに何か問題が生じないかとか不安はありますが
がんばってみたいと思います。

またコチラに舞い戻ってくることになるかもしれませんが、
そのときはよろしくお願いします。