アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前からへその緒のついた仔猫を拾い、育てています。
病院で指導も受けていますが、わからないことだらけです。

一番の失敗は、ミルクの量がわからず、一晩で100グラムあった体重を、90グラムにさせてしまったことです。
獣医師によると、そんなに気にしなくていいとのことですが、
やはりかなり後悔しています。

そのせいで、「体重を増やさねば」→「ミルクをどんどん飲まさなきゃ」→「嫌がったら強制注入してでも飲まさなきゃ」と思ってしまいます。
せめて順調に体重が増加してくれればいいのですが、
その後、十分に与えているつもりでも体重がなかなか増えず、
余計に強迫観念に駆られます(現在98グラム)。

猫は元気だとは思うのですが、寝てばかりいて、積極的に欲しがりません。
ただこれは、私があげすぎなのかもしれません。
お腹がぱんぱんなのに、無理やり起こして時間通りにあげていました。
当然猫は嫌がり、寝床へ置いてみるとすぐ昼寝の続きに入ります。

獣医師によると、例え3時間過ぎても、まだぱんぱんだったら、あげなくていいとのことですが、それもまた不安です。

そこで質問です。

(1)寝ていても予定時間が来たら起こして授乳(及び排泄)すべきか?
 もしくは猫が起きだして催促するまで待つべきか?

(2)規定量を飲む前に猫が疲れて(?)寝てしまった場合、起こすべきか、満腹だと判断してそのまま寝かすべきか。

あと、昨日2センチほどのうんちをしたのですが、
排便の際、なんだか悲鳴のようなきゅーーんという声をあげていました。
苦痛なのでしょうか?

明日また獣医に行く予定なのですが、待ち切れず、こちらで質問させていただきました。

ぜひ、皆様のご経験をお教え下さい。

A 回答 (1件)

人間の赤ちゃんでも同じですが、猫の親子も赤ちゃん猫はお母さん猫のおなかの近くで眠っては空腹で起きておっぱいを飲んで、また寝ます。

ですから、お母さんがいなくても赤ちゃん猫はおなかがすいたら「ミルク欲しい」と鳴いて呼びます。近くで寝ていて、その声に気が付いたときに起きてミルクをあげることができれば十分です。(逆に、おなかがすいていないときに飲まそうとするのは難しいかと思います)

無理に飲ませなくても自分が満腹になるまで飲みますから、カロリーを高めにしたければ、ミルクを濃い目にしておいて量のわりに栄養がある状態にしておいたほうがマシです。粘りがでない範囲なら濃い目でも大丈夫です。

(さすがにとろみがあると飲み込みにくくて咳き込む可能性があり、肺炎などの原因になります。その意味でも無理に飲ませるのは逆効果です。)

排せつについては、おなかをさするくらいで充分で、出るときに出させるので構いません。ただ、出た便の状態や量はおおまかにメモしておきましょう。

最後に、ミルク1mlで1gです。ミルクの量や便の量を考えれば、体重が10g変わることも充分ありえることなのです。本当に痩せて危険なのは、肩や背骨の突起が見えるほど肉が落ち、皮と骨だけのようになった場合です。そこまで骨がゴツゴツ見えないならば、慌てなくても飲める分だけ飲ませていれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後、猫のペースに合わせてあげるようにしてみたところ、
無理にあげるより夢中でたくさん飲んでくれ、
一安心しているところです。

本当に、お腹がすいていない時に飲まそうとするのは難しかったです。
自分で飲んでくれるのはとっても楽だし、猫の負担にもならないでしょうし、
これからもこの方法で育てていきたいと思います。

相変わらず体重増加のペースはゆっくりですが、

>慌てなくても飲める分だけ飲ませていれば大丈夫です。

この言葉に勇気づけられました。

ありがとうございました。