プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母より鉢植えのヘデラをもらいましたが、見る見るうちに
元気がなくなりました。
葉っぱの周りが茶色になり、茎がクタ~となります。
新芽がいくつか出ていたのですが、枯れてしまいました。
水は土が乾いたら与えるようにしています。
風が当たる窓際室内日陰においています。
原因として考えられるのが、もらう前に、植え替えをしたらしく
それが原因でしょうか?
ヘデラの植え替えはデリケートだと聞いたので・・
復活する方法があれば教えてください。
水は、このままあまり与えすぎないほうがいいのでしょうか?
元気になる液肥などを与えたほうがいいのでしょうか??

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

>夜も屋外に出したままでも大丈夫でしょうか?

西日本に住んでいます。

回復までには、紅葉のシーズンまで大丈夫です。
私も西日本ですが、紅葉のシーズンは11月半ばぐらいですね。拙宅ではヘデラはオールシーズン屋外です。他に置き場所がないので(笑)。雪は年に2回ぐらい降りますが、午後には溶けてしまいます。一応雪や霜が当たらないところには置いてはいますが。
まあ今月一杯をメドに回復を待ちましょう。根の活着を早く促すしかありません。土は少し乾かし気味に管理しますが、霧吹きなどで葉水を1日1回与えるようにします。水遣りする時は鉢底穴から流れるぐらいやりましょう、後はまた放置です。

メネデールも多少の効果が期待できます。水遣り代わりに与えますが、遣りすぎて過湿にさせるとやはり逆効果になりますから注意します。
http://www.menedael.co.jp/product/product01/inde …(ホームセンターあたりで入手できます。やや高価なのが難点です。100倍に水で薄めて使います。2価鉄イオンを含んだ活力剤ですが、この手のものは過信はやはり禁物で、たまに遣るぐらいがちょうど良いです。)
    • 0

はじめまして♪

ライム色系ですかね? ヘデラに限らず、緑、斑入り等が有る種類の場合、ライム系(薄黄緑?)は経験上かなりデリケートな事が多い様です。

植え替えは少し萎れている位の時に、根を崩さずに行うとほとんど大丈夫の様ですよ。

それから、乾く事も必要ですので、土の表面が乾いた程度では不十分な事も考えられます。 持ってみて「あ! 軽い。」と感じた時に下から水が出て来るまでたっぷりやってます。
 吊り蜂(ハンギングタイプ)にも多用されるヘデラですので、乾燥には強いですからね。
    • 0

土の表面が乾いたら水遣りするで間違ってはいませんが、室内ではどうしても土が乾きにくく過湿状態になり勝ちです。

根がまだ十分に回復しておらず、水分の吸収も悪いですからなお更です。
なるべく早く土を乾かしてまた水遣りするのが、復活させるポイントです。
屋外に出した方がこの点では有利です。しかしまだ日光に当てるのは避けた方が良いでしょう。置き場所は屋外の明るい日陰で風通しの良い所がベストです。
肥料も栄養剤も与えません。しばらくは水遣りだけです。あまり構いすぎてもいけません、少し放置気味に管理します。
約3週間をメドにこの状態で管理しましょう。
・土を早く乾かす。
・水遣りだけにし、直射日光に当てない。
・放置気味に管理する。置き場所も変えない。
ここら辺がポイントで、根を早く回復させるのが重要です。本来ヘデラは0℃の寒さにも耐える丈夫な植物です。復活すれば室内の明るい所に置いてもよろしいです。

なお、暖地や温暖地においても11月に入れば休眠しますから、今はギリギリのところです。
やはり植え替え等は5月、6月あたりが望ましいですね。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
今日は室内の窓辺に置き少し窓を開けて風通しは
良いようにしておきました。
目の見えるところにあるとついつい気になって
構いすぎているかも?です。
屋外で置き場所も変えないということですが、
夜も屋外に出したままでも大丈夫でしょうか?
西日本に住んでいます。

• 0

見たところ水のやりすぎかと思われます。

それと日光不足では?
新芽もあるようですししばらく水を控え窓際など日の当たる場所におき様子を見てください。
日光不足をいきなり戸外にだすと日焼けをしますので元気になったら徐々戸外に出したほうがいいかと思います。
鉢植えの場合水遣りは冬場は乾燥気味にしたほうがいいとも聞いたことがあります。

私の場合、雑な話ですが、庭のヘデラを剪定したとき水差しします。何日かすると根が出るので欲しい人に分けてますがこれほど楽な植物は無いと思ってました。手を掛け過ぎるのもよくないかもしれませんね。

元気になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やっぱり、水のやりすぎですよね。
ヘデラは育てやすいと聞いていたのに、見る見る元気がなくなり、
ショックで・・・
窓際の日の当たる場所に置いてみようと思います。
ありがとうございました。