海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ジョギングダイエットの効果 経験談や成功例聞かせてください。

現在34歳 主婦 164センチ 54キロ 体脂肪率21%くらい

産後7か月になります。
9月20日くらいからジョギングダイエットを始めました。
独身時代・妊婦前の服が入らないのと、中年太りをしないためにというのが本来の目標です。

妊娠前は52キロの体重でしたのでなんとかそこまで戻したいです。
体型が思った以上にもどらないので、今回ジョギングを始めました。
下半身を引き締めて健康的に痩せたいからです。

現在、夜に4キロ弱の距離を20分から25分かけて雨の日以外は毎日走っています。
最初は苦しかったけど、今は音楽を聴きながらなので、そこまでは辛くはないです。
次の日にかなり疲労は残ったりもしますが。

とにかく3か月後の自分の姿を想像して努力していますが。。。
まだ体重には変化がないので、みなさんの意見を聞いてモチベーションがあげられたらなあと思い質問しました。

現在完母で育児中なので、食事制限はとっておらず(内容には気をつけてます)走る時間とかはこれ以上はあまり作れないです。

まだ1か月もたってないけど、ジーンズとかは少しゆるくなりました。
全くはけなかったのも、とりあえずしまるという程度にはなりました。

がりがりにやせるのではなく、健康的に太りづらい体質にしたいのと、少しスリムにくびれある体をつくりたいなぁと思い始めました。

今後どのようにしていったらいいのかとか、こうしたらいいとか、イロイロアドバイスや経験談。成功例を聞かせてほしいです。

特に私と同じ状況でスリムになれた方、経験談聞かせてください。
ビフォアー アフタァーをきかせてください。

それを励みに、毎日頑張らせていただきます!

A 回答 (4件)

>PCではどのような記録をつけて管理してたのですか?



たいしたものではなくて
EXCEL(表計算ソフト)を使用して
日ごとの走破距離と月ごとの総走破距離
それから体重を計測したものをセットで記録しています
現在は週1で腹囲とBMIも記録していますが
そのうち血圧もつけれたらいいなと思ってます
血圧計がないので現在はつけれてないです

>どんな風にコアリズムできるようになったのですか?

あまり上手ではないですが
基本プログラムのDVDは一通りやりました
現在はよいとおもった所を部分的な再生だけでやってます
その中でもコアマッスルがお気に入りです^-^;
    • good
    • 0

まず食べる量を減らすことが大事だと思います。


かと言って食べるなということではありません。
全体的に(夜を中心に)食べる量を減らしてはいかがでしょうか?

あとは運動量ですね。
ジョギングだけでは体脂肪は落ちてはきますが、
引き締まった体と、
太りにくい体は手に入りませんよ。

既にご存知かと思うのですが、
ジョギングではジョギング開始後20分位後から
体脂肪燃焼に切り替わります。
だから20分前後で止めてしまっては、
食べたものを消化するだけになって、
逆に痩せない体になりかねません。

せめて40分~50分位は走るようにしましょう。
そして大事なことは
心拍数を120~130位で走ることです。
それ以上の強さで走ると、
アドレナリンが出て、興奮状態に入り
体脂肪の消費を阻害するかもしれないし、
何よりそんなツライジョギングは長続きしませんよね。

ジョギングが終わったら、
引き締まった体を作るようにしましょう。
筋肉って熱の放出量やエネルギー消費量って
高いですよね。
だから普段使ってない筋肉を鍛えて
どんどん熱を放出させて、食べても太らない体を
手に入れるわけです。

家でできる簡単なトレーニングを
二つ紹介します。
一つは腹筋です。
腹筋は膝を曲げ、足を誰かに押えてもらい(固定する)
首を起こした状態から始めます。(背中は床についたまま)
手を頭の後ろに組み
起き上がった所で息を吐き
腹筋に力を入れた状態でそのまま後ろに
上体を倒します。
いいですか。腹筋の力を入れた状態で繰り返すのが大事なんです。
この方法だと2~3回が限界だと思います。
きちんとした方法だとそれを日に3回位やれば十分です。

次に背筋です。
表を鍛えるなら裏も鍛えましょう。
これは簡単です。
立った状態で、体をリラックスさせ、
胸を前方上え突き上げてください。(威張っている状態)
それを背中に意識すると、明らかに背筋が縮まっているのが
わかりますよね。
今度はその、背中の縮まり具合を確かめながら
何回も背筋を縮めます。
負荷が足りなくなったら
腕を前に伸ばしてやると、腕の重さ分の負荷がかかります。
背筋は表面積が広いのでここが確実に鍛えさると、
エネルギー放出量が増し、食べても太りづらい体になります。

だれか理想(かっこいい)とする女性のボディーを持った方がいますか?
その人のようになりたいと強く念じてやってみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は、昔はシルベスタスタローン
今はダニエルクレイグです(笑)

頑張って結果を残してください。
筋トレは3ヵ月後に結果が出ますので、
今すぐに結果が出なくても
諦めないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

辛くないダイエットもあるかとは思いますが


質問者さんがジョギングということで実施してらっしゃるので
私の妻が2年前に出産した時に
ジョギングとコアリズムを組み合わせてやっていて
私も一緒にダイエットに成功した経験談を投稿したいと思います
あわせて今月5日に出産しましたが
今回もまた同じようにダイエットするそうです^-^;

妻の場合はもともと太っている訳ではないんですが
やはり妊娠前の服やズボンが窮屈なのが嫌だという
質問者さんとほぼ同じ理由ですね
私は子供の出産にあわせて煙草をやめたら太ってしまいました^-^;
当時(身長181cm:76kg→84kg)です^-^;

ビフォアー
妻の出産後の状態(身長155cm:44kg)
私の実施前の状態(身長181cm:84kg)

実施したことは
・スクーターで概略5kmの距離を測ってコースを設定
・コースを毎朝一緒に30分くらいかけてジョギング
(MP3プレイヤーで音楽ききながらでした)
・コアリズムのDVDを見ながら一緒に運動

これだけです^-^;
コアリズムに関しては女性も男性もいい汗かけます
育児しながらでもDVDみながら運動できます
夫婦でやっても楽しいです(最初ははずかしかったですが)
しかも男でも痩せますし女性の方は
ほんとに腰まわりやせます。(クビレを手にいれれます)

私のほうは今コアリズムぬきのジョギングのみに切り替えましたが
妻が2人目の子供を妊娠する前までで
PCに記録してた状態をみると

アフター
妻(身長155cm:44kg→39kg)
私(身長181cm:84kg→75kg)

という成果ですね
いまのところ私のほうはこの状態を維持できています
ダイエットは個人差があるので人それぞれの結果になるとは思いますが
質問者さんもぜひがんばってみてください
1ヶ月くらいでやめるとリバウンドするそうなので・・・
そこらへんは気をつけるといいかと思います
長期間を無理なく楽しくですね

この回答への補足

アドバイスの詳細ありがとうございます。

実は。。。私も一人では無理そうなのでジョギングは夫と一緒に毎日頑張ってます。
夫の方がかなりおデブなので、ちょうどいいのですが。笑

PCではどのような記録をつけて管理してたのですか?
私は、現在iタッチで記録できるので時間距離速さなどを管理してます。

体重は毎日のっていますが、あまりの変化のなさに記録はしておりません。
コアリズムは以前やってたのですが、キックスタートがやっとの思いという程度しかできなくて挫折・・・。
どんな風にコアリズムできるようになったのですか?
でもフリーtakaさんの話をきいて、もう一度コアリズムもはじめようかと考えてます・・・。

結果を急いでるわけではないのですが、少しでも早く理想な体型になりたくて・・・。

ジョギングは夫婦でやってるので、ダイエットが終わってもずっと続けられたらなぁと思ってます。

補足日時:2009/10/09 13:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
一応頑張ってジョギング続いていますが・・・
いまひとつ体重には結果がまだ現れていないのががっくりです。

まだ2カ月もたってないので当たり前なのでしょうか?

このままジョギングを続けてるだけで本当に体重落ちますかね?
ヴァアアーー でもがんばるぞ@@@笑

またダイエットでトピ立てるのでその時はアドバイスよろしくです。

お礼日時:2009/10/24 17:24

運動療法士の指導を受けたのですが、


結局運動とは「運動強度」の問題です。
最も効果があるのは踏み台昇降運動で、10分を1セットとし、一日2~4回行うことだそうです。
実際に一日3回を5ヶ月で、9キロ痩せました。
ジョギングもしていましたが、長く走るのになかなか痩せませんでした。
強度が足りなかったとのことでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!