プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代独身女性の方で買い物ローンやキャッシングなどで
50万以上借金のある方はいらっしゃいますか?

カード限度額いっぱいまで買い物してしまい
返済しては余力分の買い物をし・・・の繰り返しで
返済してもしてもなかなか減りませんでした。

いい加減まずい!と思い
財形貯蓄を少し解約して返済に回しました。(70万ほど)

ボーナスで一気に返済!!!して貯金を!と思っていましたが、
結局、ボーナス払いの買い物をしてしまったのです。

ここ1年半で120万から50万に減りました。

少しずつでも貯金は貯金で頑張る?
返済まで全く貯金せず全額返済にまわす?

毎月7万円の返済と、1.5円の貯金をしています。
皆さんの経験を教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (5件)

ある程度手元にお金がないと心配ですのである程度の留保は必要と思いますが、基本的にはすべて返済に回したほうがいいです。

1.5万円を預けてつく利子は微々たるものです。普通預金では年利0.04%。月換算では利子は1円に満たないです。
一方カードローンは、年利10%の利息がかかります。月換算で123円程度の利息になります。
同じ1.5万円でもこのように差が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。
会社の財形と持ち株会なので利率が良いので、正直迷っています。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

借金は早く返した方が良いですが、どうしてそこまで買い物するのですか?

そちらの方が問題ですけれども。

そういう使いすぎる人は、カードは解約して、手元の現金のみで生活するようにしないと破綻しますよね?
貯金を解約して買い物しなければならないと思えば、買うのが減るのでは?
先に借金返済とカード解約、そして貯金復活と、生活習慣自体を変えた方が良いです。

でないと「結婚する」ことができるようになったとき、「結婚資金がありません」「借金を彼に知られたくありません」「結婚してからも借金しまくりで返せません」などなどなどの問題を抱えますよ。

多分、買い物することでストレスを解消しているんですかね?
そのあたりから変えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどが化粧品代です。
買い物することでストレスを解消しているんだと思います。何かスッキリします。
何とか払えて来れたけど年齢的にマズイ、と思い留まりました。
現金のみでの生活・・・自身がありませんが、そう出来るよう頑張ります。ありがとうございました。

少しずつでも貯金は貯金で頑張る?返済まで全く貯金せず全額返済にまわす?>

貯金がいざという時のためのものなら良いのですが、そうでないなら返済を優先すべきです。これはどちらの金利が高いのかを考えると分かります。

カード限度額いっぱいまで買い物してしまい返済しては余力分の買い物をし・・・の繰り返しで返済してもしてもなかなか減りませんでした。
ボーナスで一気に返済!!!して貯金を!と思っていましたが、結局、ボーナス払いの買い物をしてしまったのです。>
生活が苦しくて生活費を借りるならまだしも、そうでないならもはや病的だと思います。今の残高を全部返済するまでは買い物をしないとか決めないと、いつまで経っても完済出来ないような気がします。これがいつまでも続くようなら、一度医師の診察を受けた方が方が良いかもしれません。
カードは一括払いが基本だと思ってください。それ以外は借金ですから、金利を考えると銀行で借りた方がまだマシです。安易な方法を取ったせいで、多くの金利を払ったことを考えた方が良いですよ。一度、計算してみることをお勧めします。
更に言うと、基本的に住宅ローン以外の借金はすべきではないですし、将来家の購入を考えているなら止めておいた方が良いでしょう。将来のための貯金の他に、生活費の半年分以上は常に置いておいた方が安心ですし、その貯金が無いどころか借金があるようでは先が思いやられますし。
    • 0
この回答へのお礼

いざという時の為の貯金は20万円あります。
なので返済を優先すべきですね。少し病的なのかな?と思っていたのでこちらの回答はとても、ハッとさせられました。
ありがとうございました!!!

あなたが現在抱えている問題は、

「カードを使って買い物をしてしまう事」
であり、支払い方法は大した問題ではありません。

この問題を解決しないと、全く意味がありません。
まずはカードを全て解約し、現金生活にするべきです。

支払方法をどうしようと、
カードで買い物をしている限りは借金はなくなりません。

もし、臨時収入が入って全額返済出来たとしても、
買い物をしてしまえば、また借金生活に戻ります。

逆に、カードでの買い物さえ出来なくしてしまえば、
いずれ借金は無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

「カードを使って買い物をしてしまう事」が常識になっており、日々の食費・交通費以外は全てそうでした。
カードでポイントを上手く活用していたつもりでしたが・・・やはりダメでしたか。
カードを手放すのは正直辛いですが、完済まで!と期限を作って頑張ってみようと思います。ありがとうございました!!!

あなたと全く同じ境遇です^^;

30代女性独身、借金120万ほど、買い物大好きっ子です。

私の場合は、高額なエステ代でした。
派遣という立場で収入も安定せず、カードで買い物
キャッシングを繰返していました。
自分への投資がストレス解消になっていたと思います。

私もこのままではいけないと思い、
転職(正社員)をし、返済専用ローンへ切替を行い、
毎月返済をしています。

それと家計簿もつけています。
予算を決め、余ったお金は貯蓄をしています。
貯蓄もある程度貯まったら返済へまわす予定です。

貯金より、
まずは借りているものを先に返すのが一番だと思います!
お互い頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方がいらしてホッとしました。私の場合も、ほとんど化粧品代で自己投資です。買って満足!自分に投資して満足!ストレス解消になっていたと思います、私も。
暖かいお言葉ありがとうございました!完済へ向けて頑張れそうです。