アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応騒動が終わってあらためて誘致賛成の55パーセントの人に問いたい
のです。
そんなにしゃかりきに誘致したいと思う理由は何だったのでしょうか?
選手の表情や迫力は生よりテレビの方が生で見るより優れています。
なによりほとんどの人はテレビで観る事から色々カメラの位置などに工夫
がされてきて臨場感もあります。
「前畑ガンバレ」の時代から見れが雲泥の差です。
私としてはオリンピックを開催したいと熱望している国があったらそこでやって
もらって構わないのではないかと思うのです。
東京に住む私としては今回の誘致には反対した大きな理由はその国の風景
を見られるマラソンで東京の風景なんか見たくないというものでした。
(東京でのコースは嫌と言う程見ている)
冬期五輪を開催した札幌、長野の人の意見も伺いたいです。(夏期とは違うけど)
以下余談ですが。
それにしても晩節を汚しすぎたのが石原都知事ですね、他の自治体に対して
恥ずかしい限りです。
リオが政治的な裏取引をしたなどと公言してあの古橋さんが謝罪していました。
責任を取らないし謝らない全くのトホホな男です。

A 回答 (2件)

>そんなにしゃかりきに誘致したいと思う理由は何だったのでしょうか?

個人的には、特に今回期待したのは、民主党政権に代わったせいで、経済の落ち込みが心配されたからです。

だから、にわか賛成派でした。もともと、反対もしてもいませんでしたけど。

オリンピックくらい来なけりゃやばいというものでした。来年は失業者が溢れて厳しくなりそうです。

>それにしても晩節を汚しすぎたのが石原都知事ですね、他の自治体に対して恥ずかしい限りです。

ことの真偽については良く分かりませんが、オリンピック誘致の汚さについては、以前から言われていることです。発言そのものには驚きませんでした。恥ずかしいかどうかについては感じ方は人それぞれですが、石原さんだって何も考慮しないで言ったのではないと思います。

個人的に思ったのは、何故、国も、もっと早くから動いてくれなかったのか?ということを指しているようには思えました。

リオは過剰反応だとも思いました。招致に勝ったのだから、あまりゴタゴタを作るようだと、リオは本当に裏取引をしてたんじゃないかと、勘ぐってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

まず最初にNo1さんの指摘で謝罪したのは猪谷千春さんでした。
まずは訂正です。
と言う訳でご回答有り難うございます。
確かに五輪景気と言うものが期待されますが、それは更に厳しい不況を
先送りしただけだと思いますよ。
>オリンピック誘致の汚さについては、以前から言われていることです
64年の東京五輪はそれでも当時のブランデージ会長ががんばっていたの
とアマチュアスポーツの祭典であった事からそれなりの品格はあったと
思います。
商業主義が許されてから選手にも運営側にも汚さが感じられ始めました。
これは私だけの印象とご理解ください。
夏期と冬期の違いはありますが札幌も長野もさしたる経済効果はなかった
と言う話も聞きます。
今の不況は日本の責任と言うより外国(アメリカ)からもたらされたもの
であると思えてしかたないのです。
日本独自の経済対策を地味に確実に行って「景気が良くなるからお祭り
(オリンピック)でもやるか」と言うふうになったら日本への招致も賛成
出来ますね。
有り難うございました。

私自身は、単純にナマで世界トップレベルのスポーツを見たいというのが最大の理由です。

テレビ観戦もとても楽しいものですが、現場で見るのも違った楽しみがあります。
先に言われてしまいましたが、「臨場感」はやはり現地で見るほうがあります。応援の一体感、プレーを見ての一喜一憂などは、お祭の感覚に近いと言ってもいいかもしれません。
それが東京で行われたら、絶対に見に行こうと思ってました。

ただし、政治家たちも同じ感覚なのかはわかりません。地域、国への経済効果云々もあるのでしょうが、何か個人レベルでの旨み(名誉? 裏金? 接待?)があるのかもしれません。

ところで、
質問者様のおっしゃる「あの古橋さん」がどなたかわかりませんが、
JOC会長をされたこともある「フジヤマのトビウオ」古橋広之進さんは今年8月にお亡くなりになりました。
故人に関することですし、ご確認された方が良いかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様のおっしゃる「あの古橋さん」がどなたかわかりませんが、
そう言えばそうですね。
確か石原都知事のかわりに誰かVIPが謝罪したとあったけど(アセアセ)
すいません、あの古橋さんではありえませんね。ちょっと調べます。
と言う事でやはりナマがいいですか。
でも日本でやるのだったら他の都市に譲りたいですね。
最初の東京五輪の時は日本経済が急成長している時でしたからお祭り
気分で歓迎しましたが、老いた政治家は経済大国と言っていますが落ち目
になっている日本の現状ではまず足元(雇用に連動した景気)が先の
様に思えるのですが。