「ちんぷんかんぷん」(辞書引いて珍糞漢糞と書くと始めて知りました…)
の語源はどこにあるのでしょうか?
気になりはじめたら止まらなくなりました。
下らない質問でごめんなさい。お知恵を貸して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

説明が長いので、


下記URLを参考にしてみてください。

…同じことを考える人はたくさんいるんですね。(^^;

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito283.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ!これは面白い!
こういうサイト探してました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/19 13:29

 大辞林には「珍粉漢粉」になっていますが、


私の記憶では元々「珍本漢本」なのですが、日本語ではなんと読むのでしょう?

広東語では「チャンプン・ハンプン」と読めますが、てっきり中国語だと思っていました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、裏を取るためにも中国語の方面からも探り入れてみましょうか…?

お礼日時:2001/03/19 13:36

こういう説があるそうです。



「ちんぷんかんぷん」はもともと「ちんぷんかん」で「陳分漢」と書き
「陳分」は中国人によくある姓名で「漢」は熱血漢のように男性を意味する語。
江戸時代、中国人の名前は読みにくく、解りにくかった。
そこから世間の人が「ちんぷんかん」を「なにがなんだかわからない」という意味で使ったと言う。
もう一説に、中国には「チンプトン、カンプトン」という言葉があり、
チンプトンは、聞いても解らない。カンプトンは、見ても解らないという意味から、
見ても聞いても訳が解らない事に使われるようになったという説。
 また「珍糞漢」「陳粉漢」「陳奮漢」などとも書き、儒学生が漢語をしゃべっているのを
ひやかしていったもの。と言う説もある。
なお、同じような語源を持つ言葉に「頓珍漢」(とんちんかん)があるが
これは鍛冶屋が交互に打つ槌(つち)の音がうまくそろわないところからきたと言う語源説もある。

・・・ということです。なんだか説明聞いてもいまいちちんぷんかんぷんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まんまはまずいかも…

お礼日時:2001/03/19 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちんぷんかんぷんって何?

よく、言っていることや書いてあることが分からない時は、「ちんぷんかんぷん」って言葉を使いませんか?(実は方言で他では使って無かったりして・・・。)

で、質問ですが、この「ちんぷんかんぷん」の語源は何ですか?
知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の質問を見てください。

No.53560 質問:チンプンカンプンの語源は?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53560

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報