電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳既婚女性です。現在職安の委託訓練で医療事務の勉強をしています。雇用保険の受給資格がない為、一ヶ月の交通費三万は自腹です。
旦那の収入では生活費が足りない為、現在は貯金を切り崩しながら生活をしています。
訓練は来月末までで、来月の一ヶ月間は現場研修です。
なるべく早く就職したいので、現在は就職活動中です。

8月~医療事務・今までに経験のある一般事務を受けていますが、不採用でした。その中で採用してくれると返事をくれたのが、派遣会社でした。医療事務の派遣で、正社員の産休の間の一年限定の仕事です。
時給1050円で、条件は悪くないのですが、今後子供が出来ても、産休がとれるところを希望していたので、悩んでいます。

マイナス面としては、
・派遣の為、産休がとれず子供が出来たら退職をして、再度働ける状態になった時に、また仕事を探さなくてはいけないが、子供がいると採用してくれる会社がないのでは?
・子供が出来なくても、また一年後に就職活動をしなくてはいけない
・通勤に一時間かかる

プラスの面としては
・医療事務を何社か受けたときに、経験がないことから不採用になっていた為、一年間でも経験を積めば、次の就職に役に立つのでは
・現在は収入がないうえに、交通費が月に3万かかっている為、今から働けば一年間の収入は保証されている

正社員にこだわるべきか、今すぐに働けるところがいいのか、とても悩んでいます。
採用された派遣も、半日だけの勤務になる可能性もあるようなので、どうなるのか分からないのですが(現在そのことで派遣会社からの連絡待ちです)もしフルタイムの勤務となったらその派遣会社で働いた方がよいのか、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

20代派遣社員です。

どちらの派遣会社からお仕事のお話をいただいたのでしょうか?
クチコミで上位に上がって来る大手派遣会社なら女性の出産や
子育てに対するフォロー制度が充実しているところがあります。
派遣会社の福利厚生を調べて派遣元を決めるのも悪くないですよ。

また、医療事務では主婦の方が勤務しているケースも多いと思いますので、
既婚やお子さんがいるという面での扱いで不利になることは少ない印象があります。
ただ、未経験であれば経験を積んでおくほうがいいと思います。
正社員の医療事務の場合、募集条件に経験者優遇の文字が躍っている求人が
多いような印象がありますし、
実際に応募してくるのもこのご時世ですので、経験者が多いのではないでしょうか。
女性が多い世界なので、人間関係の面でもやっていけるかどうか
経験してみるのも悪くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
お話をもらった派遣会社は大手ではありませんので、フォロー制度はなかったです。
医療事務は経験者が有利のようなので、よく考えて検討します。
ご回答ありがとうございました。

正社員・派遣社員の両方を選択してください。

今は派遣ですら、仕事がありません。

決まったらとにかく働くことをお勧めします。

ただし条件をぎりぎりのラインにしてください。

体を壊します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
確かに仕事ないですね。
もし採用してくれるならそこで働きたいと思います。
ありがとうございました。