電子書籍の厳選無料作品が豊富!

店頭や通販で見かけてパンジーとビオラのポット苗を10個以上買ったのですが、
大阪は気温がまだ高く、ちょっと早かったかもしれません。
買った以上は植えないといけないと思うのですが、パンジーは陽射しが好きなそうですが、
日向はまだけっこう暑いです。
我が家は南東向きのベランダで1時以降は完全に明るい日陰になるのですが
午前中の陽射しを考えるとどこに置けばいいのか迷います。ベランダには大きく分けて
・午前中3時間ほど直射日光のあたるところ
・午前中すりガラスごしの陽射しのあたるところ
・ずっと日陰なところ
があるのですがどこがいいでしょう。

A 回答 (3件)

入手したものは、もう植え付けてしまいましょう。


土はポットの土と似たような土で植え付けます。市販の培養土で結構です。
元肥にマグァンプKの中粒を土に混ぜます。35~40cm径のプランターで片手で一握りぐらいです。大匙スプーンで4~5杯といったところでしょう。
http://www.hyponex.co.jp/catalog/02/index.html#b
土は目分量で別の箱に移して元肥と混ぜます。

プランターに大中粒の鉢底石を高さ4cmぐらい入れ、土を入れていきます。ある程度土を入れたら鉢をトントンと軽く地面に打ちつけます。
土が少し沈みます。更に土を入れ、またトントンと土を慣らします。
ちょうど良い高さぐらいまで土が入ったら、ポットから抜いた苗を据え付けます。カラーリングや均等配置に配慮しましょう。
更に土を入れ苗の間を土で埋めていきます。土を入れ終わったら軽く手で押さえて十分水遣りします。なお「土入れ」があると便利でしょう。
大中小のセットで、園芸コーナーあたりにあると思います。

これは根土を崩さないやり方ですが、根を多少ほぐすやり方もあります。
土はほぼ規定量まであらかじめ入れておく必要があります。トントンを2~3回繰り返して土をウォータースペースぐらいの高さまで入れます。
後でスプーンなどで穴を掘って植え付けるのです。
ポットから苗を抜いて、水を張ったバケツのなかで古土を落とします。
水の中で指でゴニョゴニョやって1/2~3/2ぐらい古土を落とし、根をほぐします。軽くですね、根と茎が分離しないように注意します。
その前にポット苗をプランターの土の上に置いて、カラーリング等の配置を決めます。
配置が決まればポットごと土に少し押し付けます。土に跡を付けるのですね、その跡をスプーンなどで植穴を掘っていきます。
根をほぐした苗を片手で持ち、植穴にあてがい、もう片手で掘りあげた土と共に埋め戻していきます。軽く株元の土を手で押さえ苗がグラつかないようにします。
あまり深く植え込まないようにします、苗がグラつかない程度に浅めに植え付けます。
植え付け時にある程度根をほぐした方が、後々の根張りが良いという点では有利です。しかし慣れないようでしたら、最初の根土を崩さないやり方をお勧めします。

植え付け後はすぐに直射日光には当てません。日陰に6~7日ぐらい置きます。その後は徐々に日光の慣らしを入れますが、午前中の3時間ぐらいでしたら多分大丈夫でしょう。植え付けて1週間後ぐらいでそこに置きます。
根をほぐさないやり方でしたら4~5日日陰に置き、それから午前中3時間の所に置いても大丈夫でしょう。
なお屋内に置くことはお勧めしません。

植え付け後2週間ぐらいで液肥も与えます。ハイポネックス原液あたりでしたら1000倍に水で希釈し週に1回与えます。
同時にオルトランDX粒剤あたりを、株元近くに1苗につき1gぐらいばら撒いておくと、アブラムシ等の害虫予防にもよろしいです。月に1回ほどばら撒きます。近年暖冬が続いていますからね、予防です。
http://www.hyponex.co.jp/catalog/03/index.html
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00343.html
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00529.html
私は先週の土曜日(10/3)にビオラを植え付けました。今は2~3時間日光が当たる半日陰に置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
私は植え付けが(も?)ヘタで、深すぎたり浅すぎたり、中心からずれたり
株元の葉が泥だらけになったりします。
どうしても土が株にかかってしまいます。「土入れ」が要るのかもしれません。
根土を崩さない方法でやってみようと思います。
4~5日日陰ですね( ..)φメモメモ

お礼日時:2009/10/12 18:03

摘心(ピンチ)の事は、今の小苗の段階で考える必要はありません。


茎が伸びすぎてきたら、ハサミで適度なところまで切り戻しても良いです。
いずれにしても暖かくなった3月以降の事になろうかと思います。
本来は日当たりを好む植物ですから、置き場所の高さを上げるなどして、良く日に当てるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
しばらく見ていなかったもので、お礼が遅れて申し訳ございません。
今日からパンジーをすりガラスごしに出したのですが
正午前に直射日光が30分くらい当たってしまい
一鉢の花茎がうなだれて慌てて移動。
直射日光が体力奪うってよくわかりました。しばらく慣らしてから
一番長く日に当たる手摺りに掛けようと思います。

お礼日時:2009/10/16 22:06

ベランダなら コンテナかプランターに植える予定なんでしょうけど


もう定植して良いのではして良いのでは?

買ったばかりの苗は 店頭や搬送中のストレスで弱っているかも知れないので 朝日が数時間当たるところで4ー5日静養

パンジーやビオラは 横に大きくなるので 植え付け時は閑散としているくらいに植えます
ビオラは植え付け後 滴心して 枝数を増やす
植えて1~2日は半日陰
徐々に明るいところへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
静養ってそんなに長い間するものなんですか。
そういえば宅急便で来たので少し休ませたいと思います。
定植も環境の変化ですから、植物も大変なんですね。
摘心というのが、調べてもどこを切るのかいまいちわかりませんでした。
脇芽ってどこ???って(^^ゞ

お礼日時:2009/10/12 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!