アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代以降の方で、センター試験を受けようと決心後、見事大学に合格された方、精一杯がんばったけど挫折された方の体験談をお聞きしたいです。そのときの勉強方法、独学、塾、予備校に通った、いくらくらいどれくらいの時間がかかったなども教えてください。
私も20年くらい前に受験しましたが、やっぱりまったく忘れてるものでしょうか?今からはじめるならオススメの選択教科なども教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

30代ではないのですが・・参考まで。


25歳で受けました。24で仕事を辞め、自分の学力から考えて一年浪人某有名予備校に通いました。

●料金:年間授業料+春夏冬及び直前講習料=約100万
と交通費(学割が効きます)。もう少し安いところもあります。
●時間:9時ごろから15時ごろまで授業。その後自習室で夜までの丸1日(自習室は強制ではなく家だとやらないので・・)
●選択教科:大学によって決まってるので、自由が利くのは自分は社会だけでした。「現代社会」を選択しました。特に元社会人なら絶対これがおススメです。医系をねらってるなら理科3科目のところもあります。大体化学、物理と生物or地学でしょう。

一応第二希望ぐらいの国立大に受かりました。
自分は実家から通ったので完全に浪人生として勉強だけしてればよかったので助かりました。同年代で予備校の寮に入って通っている人もいました。試験のレベルは過去問を見てみるのがよいと思いますが、センターは受験生をふるいにかけるためカスタマイズされていてスピードも求められます。しかも絶対評価ではなく周りとの比較です。周りは対策を3年間続けて来ている人達です。仕事しながら少し独学してましたが予備校に入って甘かったことに気付きました。完全な独学はちょっときついと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大学合格おめでとうございます。相当な努力をされたのですね。想像以上でした。恐れ入りました。100万ですか・・・大学の学費も考えると、半端な気持ちではとてもできませんね。
20代でそこまでの努力が必要なら30代だとどうなんだろうと思ってしまいました。でも本当にいろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 17:29

センターとは違いますが、


時々30代40代の主婦などで子育ての合い間に勉強して
司法試験や医学部に受かる人がいますね。
暇だからやってみた、やってんみたらのめりこんだ、みたいな人が多いですね。


またMBAなどでは50-100万払って20代後半ー3,40代で
予備校に通う人も多いです。
独学で受かる人もいます。
みんな働きながらなので
大体、平日の夜2時間が週1,2回と土日どちらかを朝ー晩までと言うのを3-8ヶ月やることが多いようですね。
もちろん講義は最小限なので、自習してる前提になりますが。

周りを見てると独学は相当意志の強い人か人嫌い、競争嫌いの人以外は向きません。可能なら1科目、週1でもいいので予備校通うべきだと思いますね。

ビジネスで英語多少やってるか否か、東大など難関大を受けるのかどうかどうかにもよるでしょう。すでにTOEICで700ぐらい持ってるなら英語は殆ど勉強しなくていいから国語や数学を集中してやりゃ済みますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

育児の合間で司法試験や医学部に受かる人がいらっしゃるんですねー。たぶん元がいいんだと思いますが・・。

とにかく独学ではかなり難しいんですね。
仕事をやめて勉強に専念される方の思い切りがうらやましいです。そういう方が成功していくんだろうなと思います。

お礼日時:2009/10/15 22:40

No.1です。


大変そうなことばかり書いてしまってすみませんでした。

私は大学受験自体初めてでした。微分?積分?ナニソレというようなレベルで更に勉強嫌いだったため浪人生に徹する必要がありましたが、質問者様は受験経験があるようですので、No.2の方が仰るように片手間でもできるかと思います。
相当努力したという思いもありません。参考書を見に行ったはずの本屋でいったい何回数時間立ち読みしたことか・・(笑)。ただ、勉強らしきことを約一年間やったので必然的にどこかの大学に引っかかったというだけでした。
費用については、自分の行った予備校は最高値レベルです。更に毎日通うコースでなければもっと安くすむでしょう。資料請求ならネットで簡単にできるので色々取り寄せてみて下さい。因みにその予備校は自分に合ってませんでした。お金や知名度じゃないですね・・
これからの時期センター試験の模試が色々ありますので受けてみるといいかもしれません。私も社会人時代受験しました。塗り絵をしにいったような気分になりましたが・・・

参考URL:http://www.sundai.ac.jp/yobi/moshi/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

いやいや十分努力されてますよ。高校から流れで受験するわけでなく、自分で今までの生活を変えて受験するというパワーに感心します。

私は働きながらひそかにちょっと勉強してるくらいで、なかなか今の生活を変える勇気がないのですが・・本気で挑戦するなら相当の努力と賭けをする覚悟が要りますよね。

近くの予備校いろいろ調べてみます!なるべく安いところで(笑)ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/15 22:52

元とかは関係ないと思いますよ。



もちろん一部、関係ありますけど「元天才」がごろついてるこの世にあ

っては、あまり才能は成功と関係しないと思いますね。

黒人やユダヤ人が劣ってることが「科学的に証明された」のはつい70

年ほど前の話です。

僕は環境と、努力が何より成功には大事だと思っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!