人生最悪の忘れ物

社保庁の年金部門が、日本年金機構に変わります。タイミングはわかりませんが、基礎年金番号が使用停止されると聞いたのですが、その根拠法と、ご存知でしたら規定を教えていただけないでしょうか?

ネット等で検索をしても、なかなか見つけられず困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基礎年金番号については、例えば国民年金の場合、法律上は届出事項や年金原簿の記載事項に関して厚生労働省令で定めるとした上、国民年金法施行規則1条で「基礎年金番号」が定義され、国民年金法施行規則の中では、各届出に基礎年金番号を用い、それを年金原簿に記載することが定められています。

今後の改正法まで詳しく追っていないのですが、年金の管理が日本年金機構に変るに際し、国民年金法施行規則などがどうなるかと言うのはまだ決まっていないのではない(少なくとも公表されていない)とおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

根拠といか、どのように取り扱うかは日本年金機構設立時に作られる規定に寄ると思います。

現行法、規定には無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。