dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お叱りを受けることを覚悟で質問します。
僕は工場で働いております。

現在親しい友人達と一緒に旅行を計画しておりまして、有給を取って行くつもりでいました。
しかし、一緒に行く友人達の休みの調整や、ホテルの予約等で手間取り
今度の17日(土)の夜から19日(月)の二泊三日で行くというプランがやっと先週の9日(金)に決定しました。
しかしそれだけなら今からでも会社に、19日に休む旨を伝えてもまず大丈夫だったはずなのです。
僕の会社は、何も特別なことがない平日なら休ませてもらえることが多いからです。

ところがいざ有給届けを出そうと思った10日(土)になって会社から、
「19日から数日間 年一回の機械設備の総メンテナンスが始まる為、色々と大事な事をやらなければならないので
決して休まないように」と念を押されてしまいました。

何故メンテナンスを予測できなかったのかと思われるかもしれませんが
例年のメンテは11月に行なっているのです。しかし今年は会社の都合で10月の日程になったということです。
しかもその事を伝えてきたのが10日です。ですので、旅行と重なることは予測できませんでした。
「休んだら大変なことになる」とまで言われてしまったため、とても旅行で休みたいとは言い出せませんでした。

とは言え旅行の日程の方も変更できません。友人達は既に会社の休みを取っているからです。
また、旅行に行くのをあきらめたくもありません。前からすごく楽しみにしていました。
親戚の葬儀だと嘘をつこうかとも思いましたが、数ヶ月前に本当に葬儀で休んでいますし、人の死を嘘つくのはさすがに抵抗があります。

何か、仕事が大事なときでも休めるうまい口実はないでしょうか?
それとも、気まずくなるのを覚悟で正直に旅行だと言って休んだ方がいいですか?

A 回答 (8件)

質問者さまと会社との関係が、システムの大事なメンテと言う以外にわからないので、わたしの手法でということで回答します。



まず、話のワカル上司(質問者さまのことを戦力として必要としなおかつ懇意な関係であれば一番です)がいたらその方に正直にいうか、いないかまともに当ってだめであれば、大事な友人(先輩)の結婚式(できるだけ遠方)があって・・・などですね。日曜当日には物理的に帰宅できないことを切々と説明すればいいでしょう。ここは演技力と諸条件ー帰るに帰れないなどの時間的な理由などの準備(言い訳)ーが必要です。
まさか招待状まで見せろなどとはいわないでしょうが、そのときは個人情報なのでとか言って逃げるのみです。

きっと今からキャンセルしてもキャンセル料等とられるでしょうし、大事な友人との楽しい旅行に水を差すことにもなりかねません。
ここはひとつ覚悟を決めて「なにがなんでも行く」と言う前提で勝負するというくらいの根性をみせることですね。
火曜日から人一倍仕事をがんばればいいのですから。
そうなればどんなアイデアでもひねり出せるとおもいます。

ですが、もう出勤されてなんらかのアクションを起こされているかとはおもいますが、今週になって有給取得の申請を出すということは質問者さまにとって不利であるということはしっかりと認識しましょう。
法的には会社にどんな都合があろうと有給取得の権利を主張(正当化)できるのは一週間前以前となっています。
法的にも護られることはないとおもいます。

ですが有給取得は労働者の権利でもありますので、取得する事自体を批難されることがあってはなりません。
この線での主張となると会社を敵に回すくらいの覚悟が必要とされますし、今後の質問者さまへの会社の対応と言うものにかなり響く可能性があります。
ここまで覚悟できればいいですが、最終的には友人が大事か会社が大事かという選択になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

皆様の回答を見て、考えた結果正直に会社に言おうと思います。
僕自身は、何が何でも旅行に行くつもりです。

>法的には会社にどんな都合があろうと有給取得の権利を主張(正当化)できるのは一週間前以前となっています。
ええと、法律のことはよく分かりませんが
僕の会社は休む前日までなら、有給の申請が出来ることになっています。
それが受理されるかどうかは、別みたいですが。
突発(当日)休みの連絡で有給を取るなら、年三日までと雇用契約書にあります。

>最終的には友人が大事か会社が大事かという選択になるでしょうね。
どちらが大事か、という選択には答えかねます。
もちろん会社も大事ですが、友人も大事です。どちらを切り捨てられるものでもありません。
どちらも取る、というのは甘いでしょうか?
生意気言ってすみません。

お礼日時:2009/10/13 19:17

平謝りに謝罪し、以前から予定があり、どうしてもその日やすまなければならないと説明して休むしかないでしょう。

順番が予定が先で、会社からの報告が後であることを強調しましょう。
理由は、嘘はまずいので、私用ですますべきです。私用しかも、周囲に迷惑がかかるので、予定変更ができないと。
これは、労働者の自由で、有給休暇は、事由の説明一切無しに休む権利があります。会社側はこれを理由に労働者に不利益を強いれば、法律違反になります。
ただ、会社も言い方一つ、あなたの普段の勤務状態により、マイナスカウントをすることを覚悟してください。これは非公式に会社というものは、社員の従順さを常に監視しているという程度の意味です。
何かあれば、この件はマイナス要素にカウントされるでしょう。
また出て行っても、プラスになることは一切ありません。どこでも従順であればあるほど利用されるだけですからね。
自分で判断しましょう。また嘘は止めましょう。言わないのは嘘をつくのとは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

上司に、旅行であることも含め正直に伝えました。
結果的に、有給を取ることが出来ました。

上司に言われたことは、僕が普段まじめに仕事をしていることと、
あとはやはり、旅行の予定の方がメンテナンスよりも早く決まったことが
大きかったようです。

旅行楽しんできます。
皆様、回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/10/15 18:31

どうせうそつくなら、旅行に行く前提でのっぴきならないとすればいいでしょう。


たとえば、おばあちゃんがどうしても行きたいということで1年前から予約取ってたとか、そっちの親戚が結婚するのでぜひにと言われたとか。そのくらいの嘘なら、方便です。
むしろ、親戚がしんだとか言って、実は旅行となれば、整合性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に、旅行であることも含め正直に伝えました。
結果的に、有給を取ることが出来ました。

回答して頂き、ありがとう御座います。

お礼日時:2009/10/15 18:33

こんにちは。



・17日(土)の夜から19日(月)の二泊三日の旅行日程がきまったのが9日(金)
・19日から数日間 年一回の機械設備の総メンテナンス~
の通達があったのは10日(土)
・例年、メンテナンスは11月に実施されていた
と言う事であれば、本来、10日に通達があった時点で上司に相談すべきでしたね。

今からでも正直に上司に相談するべきです。
「会社の都合で」本来11月に実施されていたものが10月に繰り上がったのであれば、まだ交渉の余地はあるでしょう。

「口実をでっち上げて~」は絶対にダメです。
万が一、後でばれた場合、取り返しがつかなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>本来、10日に通達があった時点で上司に相談すべきでしたね。
たしかにその通りです。

>「口実をでっち上げて~」は絶対にダメです。万が一、後でばれた場合、取り返しがつかなくなります。
おっしゃる通りです。
上司に正直に、明日話そうと思います。

お礼日時:2009/10/13 19:35

私だったら、一人だけ一日旅行を早めに切り上げて、出社すると思います。

それか友達に事情を話して、友達が既にとってしまっている休暇を取り消してもらい、再度仕切り直しというわけには行きませんか?

嘘をつくのは決しておすすめ出来ませんが、私の会社の人が友人と二人で旅行に出かけた時、同行者が旅先で体調を崩して長距離の移動が体力的に無理なので、一人で置いてかえるわけにもいかず、ホテルにもう一泊しますと連絡があって、休暇を一日伸ばしたことがありました。日頃真面目な人だったので、誰も疑いませんでした(し、本当だったと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

旅行のメインが日曜日なので、
一日旅行を早めに切り上げるのは、やりたくありません。
また、友人達は僕以上に休暇を取りにくい仕事をしている中
何とかその日に休暇を取れましたので、取り消しは出来ません。
せっかく回答をくださったのにすみません。

仰るとおり嘘をつくのはやはりやめて
正直に言おうと思います。

お礼日時:2009/10/13 19:02

>気まずくなるのを覚悟で正直に旅行だと言って休んだ方がいいですか?



それがいいと思います。
でないと月曜日の有給と整合性がつけにくい。

言うなら、すでに友人は休暇を取得しており、
旅行の手配も済んでいる。

というくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様の意見を聞いて、会社に正直に話そうと思いました。
何が何でも旅行に行こうと思っています。

お礼日時:2009/10/13 18:47

まず、直属上長だけに、内々で相談します。


(この場合は、本心を偽りなく打ち明けましょう)
そして、その感触で、
「無理を通して休む」か、
「今回は諦めて旅行へ行かない」
かを決めればよいと思います。

尚、ウソをついて休むのはお勧めできません。

又、1人だけ旅行を早く切り上げて、日曜日に帰ってくるようにするという手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

直属の上司=有給休暇の決定権を持っている人なのです。
本音を言うと、旅行に行くことは自分の中で決定事項なんです。
あきらめることはできません。上司に正直に言おうと思います。
やはり、嘘はよくないですよね。

あと、旅行のメインの日が日曜日なので、
その日に帰るというのは考えていません。すみません。

お礼日時:2009/10/13 18:55

正直に言った方が良いと思う。


その相手に会社を選ぶか友人を選ぶかは貴方次第☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様の意見を聞いて、会社に正直に話そうと思いました。
本音を言うと、何が何でも旅行に行こうと思っていますので
その旨を伝えようと思います。

お礼日時:2009/10/13 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!