プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

72歳の老婆、金欠病です。先々のことを案ずると動悸が激しくなってきます。脈は普段でも分80ぐらいですが、気分が悪くて測ると100になっています。まるで万引きをしてみつかってしまったような、母の死の報せを聞いたときのショックのような何ともいえない不快感です。夜間は悪夢をみてないのに、動悸で目がさめて、先々を思い、精神不安定になります。鶏と玉子のように、どちらが先に始まるのかわかりません。案じてない時でも突然に動悸が始まります。血圧は普通、血糖値は境界線です。運動をして風邪も引かない元気者ですが。
苦労のない方でも動悸がすれば精神不安定になるものなのでしょうか?
脈が速い人は医学的に寿命が短めだと本にありました。このごろ厭世気味なので、こんな記事は嬉しいのですが、ほんとでしょうか?

A 回答 (2件)

>動悸がすれば精神不安定になるものなのでしょうか?

多くの場合は逆の流れです
不安、緊張の結果として動悸を感じるものです
お一人で悩むより、医師に相談なさってはいかがですか?
気になることを手紙にまとめ、手渡すといいでしょう

参考URL:http://www.utu-net.com/utur/uneasy01.html
    • 0
この回答へのお礼

上記のURLを見ました。全部、私に当てはまるという感じです。
根幹に金欠病があるため、医者は避けてきました。友人がデパスという薬で
人生が快適になったといっています。
スピリチュアルな本を読んで神様を信じて死に支度をして、心の平安を探して
います。為に成る情報をありがとうございます。

心と体は一つです。

例えばおしゃるように心に不安が押し寄せたり、あるいは恐怖、心配事が押し寄せると動悸がしてきますし、逆になんらかの原因で心拍数が増えてドキドキしてきますと不安になってきます。

一生の心拍数(心臓の寿命)は決まってるそうですから、脈が速いほど心臓の消耗も大きくなりその分寿命は短くなるということなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答、ありがとうございます。心のドキドキ体のドキドキの相乗作用で
結構苦しいのです。精神安定剤を服用してみます。