アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはフリースクールでスタッフをしています。スクールは人生の学びの通過点と思っています。なので、ここを卒業した子どもたちが高校に行きたいといったとき、どうせならユニークな高校を紹介してあげたいと思っています。全国どこでもいいので、どこか教えてください。できれば寮があったり、楽しい活動をしていたりのところがいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

hattukaiさん、はじめまして。



参考になるかどうか全く自信なしですが、長野県佐久市にある「地球環境高校」はどうでしょうか? 名前だけでもユニークです(^_^;)

去年創立されたばかりの高校ですが、サッカー部がいきなり全国大会に出場して一時全国的(?)に有名になった高校です。
通信制の高校で、寮は完備されているようですが、なぜか募集している都道府県が限定されているようですので、詳しくは参考URLでご確認下さい。

http://www.earth.ac.jp/ebh.html

参考URL:http://www.earth.ac.jp/ebh.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

igmpさん、地球環境高校初めて知りました。早速URLをみてみましたが、残念ながら私のすんでいる地域は募集対象地区からはずれていました。でも、なんだかとても興味のある高校です。おっしゃるとおり名前もそそりますね。子どもたちにも話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 09:26

和歌山県の橋本?にある「きのくに国際専修学校」。

名前があってるかどうかは分かりませんが・・。HPとかもないっぽいです。

友人が行ってるんですが、国語の時間は5問くらいのプリントなのに、1時間かけても終わらないそうです。2年の授業で1年や、3年のプリントをすることもあるそうです。とにかく個性的な子が多くて、いじめとかもなく(その代わり人間関係とかしんどい子もいます)楽しそうな学校です。

少人数制で、小中高とあって、先生とも仲良くなれるし、とりあえず面白い学校です。あんまり普通の学校のように勉強はしてないんですが(宿題ナシ)大学進学率は高いです。考えれる人間になってます。
    • good
    • 3

こんにちは。


埼玉県の飯能市に「自由の森学園」という高校があります。
制服や校則、テストなどがありません。
授業もなかなか面白いものをやっていて
例えば
体育の授業で剣舞や太鼓をやったり
美術の授業では染織や一切釘などを使わない木工など、
他にも色々あります。
寮もあるので生徒も全国から集まっています。
15年くらい前に「自由な教育」という感じで出来た学校みたいです。
HPがありますので良かったら見てみてください!

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~jimori/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!