アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。男性の40代です。

これまで5台くらい国産の新車・中古を乗り継いで来ました。
会社員という事もあり、若い頃はまだ新しい車でも簡単に換えていましたが、30代前半から1台7~8年、40代の現在の車(日産マーチ/前の型)も10年を越えるところです。マーチはとても乗りやすく飽きの来ないモデルで長く乗って来ました。
それで、この後の車でぜひローバーミニ(クーパーでなくても良いです)に乗ってみたいと思っています。ただ、よくローバーまでのミニはコーン式のサスペンション等の構造に代表されるように、その手の話しで良い評判を聞かないのが常だったと思います。
しかし、自分及びディーラーも含めてメンテナンスや乗り方を丁寧にしていれば、やはり、とても味がある魅力ある車だと予想されます。

そこで、あまりチューニングしていないタイプのローバーミニの中古購入(車体価格50万円前後)を考える場合、こんな所は乗る時に(運転時に)注意しておくと良い…。こんなクセや不具合があるから普段から気をつけた方が良いよ…。というように、実際に運転・所有する際の注意点やメンテナンスのコツなど、お聞きできればと思います。
もちろん、こんな所が魅力的です…。という意外なアドバイスも歓迎です。

あくまで所有・運転する際の前向きなアドバイスを求めており、こういう面で乗らない方が良い…というのは、ご質問させて頂いている段階では意味が無いのでご勘弁ください。
ぜひ楽しくご回答頂けますと助かります!

A 回答 (5件)

96年1300のINJのATに乗っています。

いろいろ既出だし、お調べになっているようなので、
オートマチックトランスミッションに関してのみ記入します。
私のは走行距離で75000ですが、ATは交換3回の4台目です。
(自腹は一回です)
当たり外れもありますが、高年式車のATミッションはやわです。
これは構造と材質を時代に合わせて改悪してしまった為です。
ですが、
一生懸命働いている感が気に入っていますし、後述の強化ATでレーシーな走りも堪能できるので乗り続けています。
基本的な注意事項は以下です。
国産のように適当に扱うとすぐ壊れます。
○暖気はしっかり 夏は3分 冬は5分以上は必須。
○オイル交換は早めに、オイル量は大目なくらい、漏れに注意。
劣化や漏れによる油圧の低下は動作不良→破損の元です。
○エンジンはNレンジで始動、RやPは完全に停止してから切り替え。
○ノーマルATならば走行時はDレンジのみ使用、マニュアルもどき操作はNG、すぐ滑ります。
などですかね。
お金に余裕があれば、初めから国内ショップの強化対策品に交換してある車体か、購入後に即交換かした方が長い目で見ると良策だと思います。参考URLは私が世話になったショップです。ATに関して深い知識と経験のあるショップです。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~garagemini/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に具体的で、実践的なアドバイスありがとうございます!

ミニの大きな肝は(他の車も同じかも知れませんが)、特にミッションなのかも知れませんね。極論ですが、ミニのパーツの中でエンジンブロックより重要視すべきかも…。そんな気がしました。

その他に項目に上げて頂けた項目も、よくメモしてこちらの地域で時間をかけて当たり直してみようと思います。
場合によっては教えて下さったショップにも出向かせて頂こうかとも思うくらいです。(距離的にはかなり遠いですが ^^;)
でも大きな買い物ですもんね。それくら覚悟して買いたいと思います。
またまた目からウロコです!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/15 15:29

ローバーミニを新車で売っていたことがある経験からですが、


97y以降は×、との意見がありましたが、必ずしもそうではないのではないかと。
確かに、97y以降はボディ(特にドア)が錆びやすいですが、安全面での対策(エアバッグ、ドア内のサイドインパクトビーム)や、点火系の強化、電気系(ヒューズボックス)の強化、
シート構造改良など良いところもあります。
これから、ミニをどれだけ長く乗るか、車輌コンディションのどういった部分に重点を置くかなどで、お勧めが変わってくると思います。

ATは1000ccの頃の方が壊れない感じがしますね。
MTですと2速のシンクロが痛んでいる車がありますので要チェックです。ここが痛むと2速にシフトアップ、ダウン時にいや~な音がします。
ラバーコーンサスは経年変化によりヘタってしまい、車高が下がってきますので(特に(エンジンがあって重量がある)フロントの(人が常に乗っている確立が高い)運転席側)、ハイ・ローキットと呼ばれる車庫調を入れるて車高を調整するか、社外パーツのコイルスプリングに換装すると良いと思います。コイルスプリングは賛否ありますが、乗り心地の面では改善効果が高いです。

非常に趣味性の高いクルマですので、まずはショップ選びからはじめられた方が安心してミニを楽しめると思います。ショップの店頭に在庫が無くても、希望(予算、グレードなど)を伝えて探してもらえば、信頼できるミニショップでしたら、コンディションの悪い物は出せないでしょうし、アフターも安心して診てもらえるのではないかと思います。
いわゆるミニショップと一般中古車屋さんでは価格は全然違うと思いますが、信頼できるミニショップでの購入の方が、結果的に出費が少なく、安心して維持できるケースが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

97年以降でも別の面では、当然改良点が沢山あるとのアドバイス。
ありがとうございます!

これまでのご回答も含め、とても多面的なアドバイスに感謝です!

>ATは1000ccの頃の方が壊れない感じがしますね。

これ、大変嬉しい情報です。
特に今1000ccの中古の国産を乗っているからでもないんですが、1000ccクラスがむしろメリットの場合もあるという情報は、自分にとって前向きな選択肢が増えることになりますので。
今はMTは乗る気は無いんですが、自分としては運転できない事は無いので、最後の最後でプラスアルファの選択肢としても、今回のお話は良さそうな内容ですね。もちろんミッション強化仕様が前提かも知れませんが。

ショップ関連のお話しもごもっとも。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/15 22:37

91年式のキャブクーパーに乗っています。



恐らく、ミニについてよくよく勉強されている方だろうとお察し致します。
ですので暖気とかグリスアップの必要性とか、よく言われる部分については割愛させていただきます。


ただ一点。まだタマをお決めになられていないなら・・・。

BMW資本になった97年以降(一応ローバー社製ではありますが)の車体は外して考えられた方が宜しいかと思います。
錆が酷い個体が多いです。色々と見えない所の手抜きが見られるんですよね^^;

キャブ車はちょっと・・・って方でもインジェクションに乗せ換える事は96年以前のモデルでも可能ですし、パーツなんてのは後からどうにでもなります・・・が、ボディだけはどうにもなりません。
板金で治すにしても、熱が加わる以上、酸化してしまい、また錆びます。
ハンダでボディ修復をしてくれるような修理工をご存知ならば良いんですが。

よく言われる事ですがg、細かい所の造りは80年代が良いです^^
サブフレームと筐体の接合がちゃんとした溶接で、特にハンドリングが90年代のモノに比べて素直です。
乗り比べると、本当に違います。
ゼッタイに1300CCじゃなきゃ!っていう方以外には、むしろ80年代前半のモデルをお勧めします^^


あ、私は決して初代ミニ至上主義者でも、アンチBMW人間でもないですよ^^;
選んだミニは90年代ですし、BMWに関してはZ4や320などに乗っていますから。
ただミニに関しては、勉強すればする程、古いのが良いなぁと思わされた次第でして、このように申し上げました。


じっくりと検討されて、是非素晴らしいカーライフをお送り下さい!

楽しいですよ!
路肩に停めて外れたアクセルワイヤーを引っ張ったり・・・
夜中、走ってる最中にウンともスンとも言わなくなって、燃料ポンプをコンコン叩いてみたり・・・。
ネタには尽きません(笑)生きる糧になっています。笑って過ごせます。
ただ、出来ればバックアップカーを確保しておいた方が宜しいかと(笑)

良い個体に出会える事をお祈りしております。

以上、長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有益なアドバイスありがとうございます。

けしてミニを調べ上げたという事でもないんですが、実物になかなか乗らない割りに、パンフレットや雑誌などで見る分には…という感じなんです。
耳どしまのようなもので、恐縮です;

>ボディだけはどうにもなりません。

という事、肝に銘じておきたいと思います。
年代による違い(というかBMW資本以降?)でそんなボディがあったとは、やっぱりお聞きしないと出て来ないお話だなぁと感じました!
まだタマは決めていません。もう少し(半年~1年くらいかけるかも)後に…とも思っていますので、アドバイス頂いたボディだけは見極めたいと思います。
97年以降は×ですね!了解です!

排気量は、今がマーチの1000ccなのでミニでもそんなにボアは拘ってはないんですが、当たれば1300ccも良いよなぁという程度ですね。
何より”タマの良さ”優先で考えています。ボアは二の次なのは正直な希望ですね。(笑)

やっぱりミニは、皆さん、苦労しながらも乗って行く間に愛着が湧くモデルのようですね。ベストセラーになった名車だと何となく肌で感じます。
#1のお方からずっと参考になるご意見が続き、本当に助かります!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/15 01:31

セカンドカーとして、ローバーミニ(ケンジントン)を所有しています。


6年前に中古を35万円で購入しましたが、購入したショップのメンテナンス(ヤナセOB)が良いので大きなトラブルも無く乗っています。

ご希望の車と仕様が異なるかも知れませんが、気付いた点を列挙します
・パワステでは無いのでハンドルのすえ切りが重い
・ATオイルとエンジンオイルが共通なので、エンジンをかけてすぐに発進しないこと
・同オイルは漏れるので性能の良い化学合成オイルより植物性オイルがいいらしい(マイミニは化学オイルを使用していてたまにニジミがでます)
・車高が低いので段差は要注意
・ガソリンタンク容量が20数リッターなので長距離は早めに補給が必要

などなどですが、非常に楽しい車です♪

ローバーミニの中古は質も価格もピンキリですが、メンテナンスをしっかりやってもらえるショップから購入されることをお薦めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

ミニでよく出て来る話しの中で、”ATオイルとエンジンオイルが共通”などのような構造設計上において、乱暴に扱った際の不具合に参ってしまうオーナーさんの話しが多いように思いますね。それを単純に 『 ミニは難しい 』 と理由を車に押し付ける人も居るように思います。
もちろんそれはオーナーの自業自得で、けしてミニに原因を求めるものではないと思いますね。その辺りはミニに関係なく当然の話し。

車高が低い事には、以前から”どうなんだろう?”とよく考えていました。そんなの同じようなスポーツカー乗っている人でも同じような注意点だと言われる人もいますが、実際のコーン式のサスはどの程度のものか?と…。
やはり、実際のオーナーさんも十分気をつけられているのですね!マフラーすれすれのものも街で見ますし。

早めの給油も、了解しました!

いわゆる重ステも、昔から何台か乗った経験がありますので、この際にぜひ思い返して心得ておきたいと思います。

確かに1にも2にもショップ選びが大事ですね。
色々お世話になる事があるでしょうし、もしかしたら自分以上に購入後のミニを可愛がってくれるくらいのショップが望ましいようにも思います。
実際に、自宅近郊には幾つか取り扱っているショップがあるので、ぜひ時間を十分かけて、ショップを回って話しながら信頼のおける所で探そうと思います。
こういう時って、車を買うというより、ショップの心を買うようなものですもんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/14 16:39

こんにちは



さて、ミニの基本設計は1959年です。細部は新しくされていますが基本部分は50年近く前の考え方で出来ている機械です。
一番新しい年式でももう8年前の物になります。
冷静に考えれば8年前の中古車・・・・それだけでも十分手のかかる事が予想されます。ましてや50年近く前に考えられた機械。

今の自動車の基準では考えないほうが良いと思います。
近代的な車でも8年前の車を中古で買いますか??

その辺のことを十分考えてください。

お住まいの環境がわかりませんが最近では携帯電話が有りますから人家の無い場所での故障や不動時にもなんとかなるかもです。

否定的なことを書きましたが、私は購入を勧めます。
手元に来れば中々楽しいカーライフが送れると思います。夜中に壊れたり、雨の日には機嫌が悪くなったり、大事な時に役に立たなかったり。お金が無いときに限って修理代がかさんだり。

1年くらい乗れば生粋の車好きになるか?車嫌いになるか?どちらかです。

どうせ短い人生、車くらい好きな物に乗りましょう!

私もミニは4台乗りましたが何時も喜怒哀楽が付いて回ってました。
お近くにメンテナンスをキチンとできるところを探すのが一番だと思います。また古い基本設計と云うことでグリスアップなど信じられない保守が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

まずは出てくるお話ですね。十分その辺りを認識して乗ることが必要ということですね。

ミニを4台ご経験とのこと。私などから見たら素晴らしいです。
乗った途端に今の気持ちのまま居られるか、自分としてもよく見極めておきたいです。


のちのご回答者様にも申し訳ありませんでしたが、ATで乗りたいとは思っています。それ以外は実際の個体を見て、また試乗して選ぶつもりです。
ぜひご意見を頂きたいのは、やはり毎日のように乗ってからじゃないと判らない事が聞ければ…との思いからですね。
その意味でも、お気持ちの入ったアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/10/14 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!