プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から住み始めた借家に柿の木が植えてあったのですが…。

甘い柿なのか渋柿なのかわからず今年は何も手入れもせずに放置してみました。
どうやらそのまま食べられる柿だったようなのですが,毎日食べるのが追いつかないほどなっています。

しかし,何もしなかったのもあったのか“誰かにおすそ分けできるほど”の味ではありません。

どんどん赤く色づいていっているのですが…。
そのままダメにさせるのも勿体ないし…どうしたものかと思っています。

なにかよい使用方法はないでしょうか。

長期保存できるとまた助かりますが,使用できれば何でも構わないです。


何かいい案があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ジャムにされたら、冷蔵庫で長期保存が出来ますが


作り方(参考)
 http://yaplog.jp/tarte/archive/250
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりジャムもあるのですね。
なんだか“柿のジャム”って…と想像できないでいたのですが紹介いただいたページに同じような気持ちで作ってみた方のリンクがあったので自分も作ってみようかな?という気持ちになりました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/14 14:26

昔よく干し柿にしていました。



↓干し柿の作り方のネット検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

「干し柿」というと渋柿を材料に使うと考える方もいるかもしれませんが、生で食べられる柿でも充分に作れます。ただ、熟れすぎているより果肉がしっかりしていたほうが作りやすいかもです。それから、鳥に食べられないように干し場も気をつけないといけませんね。

おまけで、柿の葉の利用法も検索かけてみました↓。ただし、各サイトの内容に問題が無いかどうかは保証できませんのであしからずご了承ください。
http://www.kaki-cha.co.jp/hpgen/HPB/entries/24.h …
http://i134.blog108.fc2.com/blog-entry-162.html
http://club.jugem.cc/?eid=660&target=sequel
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も干し柿は渋柿で…と思っていました!
なるほど。熟れた柿はNO.1で回答いただいたジャムでその手前の状態を干し柿に…というのもありですね。

柿の葉の利用法まで紹介いただき…とてもそこまで自分は考えていなかったです。

検討してみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/14 14:31

食べきれない分は自然に返してあげるのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

((笑))たしかに。

しかし…今日までに土にも鳥にも自分が植えたわけではありませんが沢山プレゼントしてきていたので,もう少し自分でも有効活用できないかな?と思った次第です。

なにか思いつかれたらまたアドバイスください^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 14:35

ちょっと大変ですが、ケーキやタルトにするとおいしいですよ。


ケーキは、こんなケーキとか。
http://www.lovesweets.jp/sonota-kata/cake-kaki.h …
タルトなら、シンプルにこんな感じで。
http://www.lovesweets.jp/taruto/taruto-aki.html
後、柿が柔らかいようなら、生クリームに混ぜてモンブランにするとか、ムースにしていただくとか。
お菓子なら、結構あると思います。
クックパッドさんにも、沢山ありました。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか面白いですね!!
いやはや。まさかこんなにもレシピがあるとは思いませんでしたw

色々見て参考にしたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/14 16:38

こんにちは。




ご覧になったかも知れませんが、昨日のNHK『ためしてガッテン』のテーマは
「知らなんだ!柿の味が極上に変身する瞬間技」でした。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 0

平たい柿かな?


筆柿系なのかな?
それによって違いますが、
筆柿系なら「干し柿」。
硬いうちに皮を剥いて串刺しにして吊るすだけ。
出来たらそのままでも頂けるし、天ぷらも出来る。
大根の漬物にも入れられます。

焼酎で渋抜きしてやれば生でも結構消費できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!