プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、教えてください。
私は、マンションに住んでおります。
今期、管理組合の理事長をしております。
今回、管理会社より敷地の境界確認の依頼を受けました。
隣接工事の関係で敷地の境界確認の立会いをすることになりました。
敷地の境界確認は、資産に関係して重要なことなので
素人の私で務まるか心配です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

一般的に、土地の境界確認は土地所有者にしていただきます。

分譲マンションの場合は、管理組合の代表者に立ち会っていただくことが多いですから、通常は皆さん素人です。
質問者さんの場合は、多くの住人の代表という事でその負担を感じているのだと思います。

「隣接工事の関係」とのことで、どの程度の境界確認なのかわかりませんが、マンションのような大きな建物は建築時に境界がはっきりしている事が多いです。
この時に確認した境界標などが現在も残っており、そこに間違いないことを確認するだけかもしれません。

境界標がなく、土地家屋調査士の調査に基づいた境界確認(立会証明書の取り交わし)だった場合、「ここに間違いありませんか?」と言われてもわからないのが本音だと思います。
私がマンションの理事長に立会いをお願いする場合は、なぜ計算上はその点になるのか、といった事を資料と併せて説明し、その内容を理事会で協議していただいてます。

一人で不安ならば、管理会社の担当者や他の理事、或いはそういった経験のある住人と一緒に立ち会ってもいいと思います。

調査士の説明が信頼できず紛争化が懸念される場合、マンション側でも別の調査士に依頼すると言った事も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

kuwagata2様
管理会社の担当者と一緒に立ち会うこととしました。
マンショウンの南隣に家が建つようです。

早速の回答をありがとうございました。