プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日旦那の3度目の浮気が発覚しました。

相手の女性は同僚で今回の件で呼び出し話しもしました。
私と旦那には子供が3人います。

浮気って程大げさな事ではなく、
(1)キスした事。
(2)毎日のようにしているメールのやりとり。
(勤務時間外以外でメールする必要のない職場で私的な内容だったり思わせぶりメールが多っかったです。)
(3)私に嘘をついて二人で海に行った事もあるそうです。
(女性が海へ行きたがり行く相手がいないとの事だったので旦那が自分でよければといいですよと言ったところ、女性はそれをOKし旦那が家族にはどんな嘘をついて来ている事も女性は認識して行ってます。)
(4)誕生日には「大好きです。自分の手で幸せにしたい」と入ってました。

私はてっきりその女性が旦那を好きで旦那もその気になってるのかと思っていたのですが、女性は「勘違いです。私は別に好きではありません。私は無神経な女なのでそう思わせたならすみません。海へも私がどうしても行きたくて誘いました。キスした事は覚えていません。」と言われました。
旦那の事が好きかどうかはどうでもいいのですが、頻繁に送ってたかなりの思わせぶりメールにも腹立つし、話している時の彼女の発言一つ一つが後から後からじわりじわりときて何か彼女にうまくかわされた気持ちです。
もちろん旦那にも悪い点はあるのですが、この女性から慰謝料請求する事はやはり無理ですか??
いくらでしたらとれますか??
うちら夫婦が離婚すれば慰謝料請求しようと思っていたのですが、子供もいるので離婚は避けたいな・・・・と思っています。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。。。

A 回答 (9件)

#5です。

離婚されることに決まったのですね。
私は、女癖の悪さだけだったら、まだ我慢する道もあるかなと思ってました。

理由は、幾ら養育費を貰ったとしても、生活が苦しくなるからです。
働かないわけにはいかないでしょうね。
それと、中には途中から養育費を払わなくなる男が少なからずいる、という実情があります。
元夫の給料を差し押さえてまで払わせるほどの法的拘束力は無いと聞いています。

でも、子供のために自分の人生をそこまで諦めることは無い、と言われますと一理あります。
若いうちのほうが、別の良い男性とめぐり合うことにも繋がるでしょう。
離婚に至った理由が相手に対する不信であり、それが改善される見込みが無い以上、一緒にはいられないのでしょうね。

ただ、離婚を今回の相手の女性のせいにしてはいけないと思いますよ。
断らない旦那様が悪いんですから。
キスだけで責任を追えるものでもないですし。
離婚に至ったのも今までの経緯あってのことですから。

職場に話すのもどうかと思います。
プライベートなことですから、職場の上長とて何も処罰などはできません。
相手女性に、既婚男性に手を出すモラルの無い女というレッテルを貼って、恥をかかせたがっているんだな、と受け取られてしまいますよ。
それに、職場にばらされたところで、しばらくは好奇の目で見られるでしょうが、一時的なもので、ダメージにもならないでしょう。

怒るべき相手は、旦那様のみです。
女性の不倫の場合は、夫は妻を責め、男性の不倫の場合は妻は相手女性を責めることがほとんどなのですが、男と女の考え方の違いなのでしょうね。

それと、旦那様の親に連帯保証人になってもらうことは、まず無理だと思いますよ。
結婚していたって、そんなことはできません。
離婚して他人になるとしたら、なおさらですよ。
もしも亡くなってしまえば、それで終わりです。
貰える財産があるのなら、離婚時に貰っておくのが間違いないですよ。

浮気性が原因で、妻子に迷惑をかける旦那様には、しっかりと確実に償って貰うよう、旦那任せにしないで、ご自身でも弁護士相談されることをお勧めします。
むしろ、人任せにしてはいけない問題ではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

離婚についてですが私の素直は気持ちは全部話しました上で今回は旦那に判断を委ねました。
どんな結果になろうともう後ろを振り向かず前をみて行こうと思います。
まあここらで旦那を解放してあげようかって感じです。

旦那が何故別の女性に惹かれたのか理由も全て聞きました・・・毎回同じ事でして私にも責任がありますし。

こんな状況にも関わらず今はごく普通の家庭で家族で買い物にも行き、旦那とは普通に会話もします。
今月中に出て行くと言った旦那ですが、部屋探ししている様子もありません。
女性の家に行くつもりなのかは分かりませんが、今はもうあまり喧嘩もしたくない気持ちです。

旦那が浮気した事で一番責めるのは旦那だと分かっているつもりですが、この女性にも何かしたいってのが本音です>_<

大切なご意見毎回親身にして下さいましてありがとうございます☆☆

#5です。

お伝えしたいことがあるのですが、今は時間がないです・・。
締めるのはもうちょっと待っていただけると助かります。
    • 0

#5です。

つくり話などと大変失礼しました。
この頃このカテゴリーでつくり話が多かったもので、勝手な想像をしてしまいました。
状況がよく分かりましたので意見させてください。

旦那様はとても女性にモテる方のようですね。
向こうからアプローチをかけたくなるほどのいい男なのでしょう。
しかし、例え女性から言い寄られたとしても、それに応えてしまっては、奥様に対する裏切りにしかなりません。

一回目は完全な有罪。
二回目もほぼ有罪。
キスだけで済んでいるとはとても思えませんね。
三回目は、未遂というところでしょう。
気がつかなければ、確実に肉体関係に進んでいた筈です。

私の知る限り、こういう男性の浮気性は治りません。
男としての魅力が無くなるまで続くことでしょう。
恐らく、奥様以外の女性と性交渉を持つことに全く罪悪感が無いのでしょうから。
奥様を愛しているかどうかとは関係ないところで。

相手の女性に申し訳なく思って欲しいとのことですが、旦那様が相手のお誘いにホイホイ乗っている以上、「何で私が悪いの?合意じゃないの?」としか、思わないでしょうね。
よくも人の亭主を誘惑しやがったな!と奥様が思うことを、肝心の旦那様がなんとも思っていないのですから、相手も悪いとは思わないでしょうね。

相手を恨むことなど諦めて旦那様の浮気を公認するのか、別れてさっぱりするのか、どちらかになりそうな気がします。
腹いせに浮気したとしても、旦那に響かなければ虚しいだけでしょうし。
モテモテ男性と結婚したが故の悩みですね。

いずれにしても、今回は慰謝料請求できるほどの罪がないです。
精神的苦痛を受けた、と言えば慰謝料が取れるものでもありません。
キスだけでは、誰もが納得できるほどの強さが無いです。
どうしても何かしないと気が治まらないということであれば、相手の女性の亭主に怒鳴ることになりますが、口の達者な女性みたいですから、あんまりダメージは期待できないように思います。
前述の通り、旦那様に対する心の持ちようを変えられるか、諦めるかになるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス本当にありがとうございます。

今回の女性は一つ年下の独身女性です。

離婚話しへと話しが進み旦那には今月中に出て行ってもらう事にしました。
離婚の手続き等も全て旦那にしてもらい専門の人にお願いしてきちんと養育費、慰謝料今後についても公的な書面で書き留めておこうと思い、旦那にもしもの時があった場合旦那の親に連帯保証人になってもらうつもりです。
でも、子供の事を考えると私が我慢すれば子供から父親を失わずに済むと思うと・・・・・・・。
もちろんこの話しも相手の女性は知っています。
ただ、聞く限りこの女性は旦那にはもう興味がなさそうです。
二人がこういう関係(まあただのキスしただけですが)だと知る前に家へ遊びに来たことがあります。
本当は同僚何人かで来る予定が皆さん来れなくなったにも関わらずこの女性は一人でのこのこやって来て子供たちと仲良くなりました。
結局はこども達が懐いたこの女性のせいで父親を失うなんてこども達が可哀想過ぎて。。
しかも、家の旦那も相手の女性も教育者と言う現場で働いているのですから余計に腹も立ちます。
今まで旦那に浮気されても私が浮気して仕返しだの思い知らせてやろうだのとは一つも考えませんでした。
旦那に隠し事もしたくないし、自分がされて嫌な事はしたくないし、やられたからやり返してしまったら結局同じ事です。
でもこんな風にやり返したり思い知らせてみたいものです。

毎回長々すみません>_<
離婚成立後は職場の長にでも言って何らかの形で制裁を受けて頂かないと私の気が治まりません!!

質問者夫婦が離婚しない場合は、肉体関係があった(その客観的証拠もちゃんとある)場合で、せいぜい50万円ぐらいが相場です。

さらに、肉体関係があることが証拠を元に証明できなければ1円も取れません。
慰謝料が発生するのは、ごくごく一部の極端な例外を除いて、「セックスを繰り返ししていることが明かな場合」に限られると考えてまず間違いありません。
メールとキスだけでは慰謝料は認められません。
「慰謝料請求する事」は自由です(請求だけなら)が、相手が支払いに応じるとは思えないし、相手に弁護士がついた場合、下手をすると、正当な根拠もなく不当な慰謝料請求をされたとして逆に質問者が加害者とされてしまう可能性すらあります。
腹が立つ気持ちがわからないわけではないですが、変にどんどん話がこじれるのが嫌なら、あきらめるのが賢明でしょう。
    • 0

旦那様に裏切られてショックを受けられたのは分かりますが、キス程度では慰謝料なんて無理でしょう。

旦那様がどうして外の女性と接したがるのか、考えてみたことはありますか?
浮気だ浮気だと、この程度のことで責め立てていても、事態は決していい方向には向かわないと思いますよ。
何か原因がある筈です。

それにこの程度のことで、離婚まで考えられるのですか?
子供を3人も抱えて、独りでどうするつもりなのでしょうか?
旦那様の給料など当てにしなくていい資産家の方でしょうか。

すみませんが、架空の釣り話と思ってしまいました。
現実からかけ離れたところが有り過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

個人の取り方次第なのでつくり話しだと思っても構いません。
私のつくり話しにアドバイスを頂ければと思います。

キスが原因で離婚や慰謝料と考えたわけではありません。
一回目の時は相手の女性(離婚調停中の旦那様がいました)が妊娠して私の所にそれを言いにきました。
お腹の子は旦那の子か女性の旦那の子か分からないと女性ほ言っており、慰謝料を欲しがるわけでもなくただ・・・ただそれを伝えにきました。
二回目の時も既婚者でキスだけでしたが、相手の女性が旦那を好きになってしまい、女性の旦那様がうちへ怒鳴りに来ました。

いつも子供にも旦那にも嘘はつかない、約束は守りなさい。と言っていたのでずっと信じてきました。
だからキスなんて事よりも私に対して嘘をついていた事にショックを受けています。

この他にも私はかなり旦那の行動には甘やかし多めに見ている点があるのでそろそろ限界も感じましたが、子供の事考えると悩みます。

旦那が何故外の女性と接したがるのかとのことでしたが、相手が好意を持って近づいてくればすぐそれに惹かれてしまう人なんです。

この女性が本当に申し訳ない事をしたと感じていただきたいのです。

肉体関係がないので慰謝料の請求は困難だと思いますが・・・

浮気相手の女性の対応がかなり慣れた感じなので、
初めてではないのかもしれないですね。
言い逃れ方があまりにもうまいというか・・・

参考になるか解りませんが、友人が同じような経験をしたときに下記のような行動をしました。

ご主人及び浮気相手の会社(総務もしくは法務)に二人が不倫関係にあることを伝える。
(メールなどの証拠もあれば提出する。)
社内でこのような関係を築くと会社にも損害が生じる(仕事の効率低下等、適当に・・・)ことと、
自分の家庭が崩壊する旨を伝える。
ご主人には家庭で罰を与えたが、会社としても二人に社会的制裁を加えて欲しい旨伝える。

<結果>
ご主人、不倫相手の女性ともに訓戒処分(給料10%カット3ヶ月)
女性側、春の人事で異動
という感じでした。

ご主人に恨まれ、ご主人の会社での立場も悪くなると思いますが、
近場で不倫するなんて・・・
これぐらいされないと、自分たちのした事の重大性に気づかないかもしれませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

給料10%カットは私にもかなりの痛い処分になってしまいますのでそれは何とか避けたいですが、離婚となった場合職場には言いにいくつもりです。

旦那3回目の浮気って事もあり事の重大さは1回目の時にかなり大きなことになたので分かっているはずなんですが・・・私甘やかしていたのかもしれませんね。

旦那にお灸をすえる必要がありそうですね。

精神的苦痛を受けた、、、と、書面を作って相手に送ればいいのではないでしょうか?
お金を貰う、、とかが、優先事項でなく、他人のものを、つまみ食いすると後が怖いよ、ただじゃ済まないよ、、、と教えるためです。

「貴女がきちんとした対応をとらないのなら、貴女の親に直接談判に行きます」くらい強気にでればどうでしょうか?

そこまですれば、ケチのついた おままごと恋愛は 消沈するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お金が欲しいわけではなく、私が受けた精神的苦痛をどうにかして償って欲しいのです。

今の私なら親への直談判本当に行ってしまいそうです。
良きアドバイスありがとうございます。。

慰謝料なんて無理。

出来るとしたら、旦那の小遣い10%カット3ヵ月くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですよね>_<

ありがとうございます。

一般的に裁判で勝ち取れる慰謝料は300万程度ですが、それも場合によります。

・浮気の期間
・妊娠の有無
・離婚の有無

離婚とセットの方が高額になりうるということです。
それには事実を証明することが大事で証拠となりうる事実を記録しておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

高額な慰謝料を要求するつもりではないのですが、私はかなりの精神的苦痛を受けたので彼女にも何らかの償いをして欲しいと思いました。
メールしか記録できる物がありませんが、記録できる物は記録しておきます。。