プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和40年代、小・中学校給食で提供された一人分あて個包装のマーガリンというものは、現在、業務用でなく入手できますか。ネットで検索してはみたのですが、見つけられませんでした。当時の人気給食メニューのひとつ、カレーシチュー再現にはまっていて、お供のコッペパンも作り、どちらもナカナカのもんができましたが、肝心のアノ安っぽいマーガリンの存在をすっかり忘れていました。住まいの近くにある、市場とは違うけれど、飲食店経営者が仕入れに訪れる安売り店にもありません。一般消費者でも、少ないロットで、可能ならば通販という手段で購入できるところをご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、#1です。


わたしも、ムショーに食べたくなって,
パン屋さんによりましたが,
「うん,昔は置いてたねえ 今はないね」と、
遠い眼をされて終わりでした。
私の記憶では,「ソントン」って書いてあったかなあと思ったのですが<50年代です>それでも検索ではヒットしませんでした,,,。

ちなみに生協チラシ見ましたら,今風のパッケージ
<真ん中からふたつに割って絞る>のが、製造もとはキューピーから出てるみたいです。しかも半分はジャム,という物で,全然,こんなシャレたのじゃなかったですね。

残念ながらお役に立てなかったですが,手に入るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面識もない私の質問のためにご足労をおかけし、申し訳なく思います。ソントン、ピーナツ・バターのメーカーですね。今もあるんですよ、イチゴ・ジャムなどもスーパーで見ました。あの紙カップではなかったですが。foothill
さまの他のかたがたも、皆様が親切にお答えをくださって、感謝の気持ちでパンパンです。ポイント発行のための選択がイヤな作業となります。それを発行できなかった方には、ゴメンというしかないです。サイコロを転がして決めます。皆様、どうもありがとうございます。また、お世話になることもあるかと思います、その節にも懲りずによろしくおつきあいください。

お礼日時:2003/05/03 20:36

通信販売をしているのかはわからないのですが、



給食三昧(大阪)
http://kyuushoku.cool.ne.jp/tomo.htm
がっこー給食の友 詰め合わせ 120円
にマーガリンがあります(森永製品)
お土産としての販売はしているようです。

トップページ(下記URL)に電話番号がありますので
問い合わせてごらんになってはいかがでしょうか。

参考URL:http://kyuushoku.cool.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私用のアクシデントをやっつけ、やっと、ここに辿りつきました。教えてくださったページ、さっそくのぞきました 。ここの店、東京のだと思い込んでおりました。お店の比較的、余裕のある時間帯にでも後日に問い合わせてみます。

お礼日時:2003/05/03 20:25

「銀リス」印だったですねえ(^^)。

これをキーワードに検索してみましたが、写真までは見つかるのですが、メーカーが不明です。これとは別に「リス印マーガリン」というのがありまして、「旭電化工業」という会社が(なぜか電化工業)作っています。ここの製品情報をみると、8gの小分けタイプがありますが、一箱400個いりみたいです(^^;;;。ちょっと多すぎますね。給食用にしか売っていないんでしょうね、やっぱり。
学校給食風レストランをあたると、譲ってもらえる可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀リス印というのは記憶にありませんでした、そういうメーカーがあったのですね。しみじみとするネーミングです。電化工業ですね、なにかそういう設定もしみじみさせられるものがあります。町内の給食センターに問い合わせてみようかとも考えました。こんな質問のために検索までしてくださり、すみません。

お礼日時:2003/05/03 20:19

こんにちは。


安っぽいのに,妙に美味しいんですよね,あれ,,,。

近所の,古びたパン屋さんに,
3年前くらい に おいてあったのを見ました。
チョコクリームや,ピーナツクリームの個包装と一緒に,,,。
10円か20円で,,,。でも、今あるかどうか,,,。
もしレスが付かなくて,あすでよければ、そこのパン屋さんに
聞いて見れるかも,,,。

あと,生協のカタログで20個いり箱とかで,
見たような???,,,,記憶があるのですが。
これは思い違いかもしれません。
蛇足ですが,牛乳の友。ミルメークは
よく生協カタログに載っていますし、市販でも最近見ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答に感謝します。つい今しがた、のっぴきならない
急用が発生し、出かけるまでに少しばかり時間があるのでここをのぞいてみたら、fotthillさまに出会えた次第です。この後にも親切な方々がヒントをくださってます。生協ですか、私は加入してないのですが、近所の友人が参加してますので聞いてみます。あっ、時間がない。再度の報告並びにお願いするとしたら、明日か、明後日になってしまうかもしれません。2番目からのご回答をこださった方々にも、無礼ながら、とりあえずはこの場をお借りしてお礼申し上げます。すみません、誤字・乱文です。後日にまた。

お礼日時:2003/05/02 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!