いちばん失敗した人決定戦

東京在住のものです。
岡山に店舗兼住居付きの土地があります。3500万前後の評価額です。
この土地活用を考え、融資申請をしましたが通らず、また大手住宅メーカー数社に等価交換方式で賃貸住宅を建てるための見積もり依頼をしましたが、物件の立地上無理とのことで断られました。
岡山にあるこの土地と等価のマンションに変えたくおもっています。
物々交換をしてくださる業者やこの手のご相談ができる先をお教えいただきたく。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

不動産における等価交換というのは、地主が土地を提供して、デベロッパーなどが建築費を負担し、地主は提供した土地相当分の所有権を得るという事で、土地を売って買う場合よりも税制上の優遇があるわけです。

土地と他のマンションなどを交換する場合は、価値の等しいものを交換するという意味では「等価交換」ですが、税制上は交換としては認められず、土地を売ったとみなされて譲渡所得税が発生する事になります。
というような税制上の問題がありますので、そのあたりを充分研究なさってから考えた方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し勉強いたします。ありがとうございました。

質問文から想像ですが、あまり土地活用には詳しくない地主さんの様

ですね。

取り敢えず、今のまますばらくは定期借家で貸しておくとか、潰して
駐車場にしておいて、その間に勉強して計画立てたらどうですか?

アパートが建てられない土地であったり、建ててもうまくいかない土地
であれば、無理して建てるより売ってしまったほうがいいということも
あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。