プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蓋を開けてみれば、、、あらら、、。

概算要求が自民党政権の時より、上がってる??
民主党が野党のとき、拳を振り上げ、声を荒げて
「埋蔵金、埋蔵金!!」と言ってましたが、今こそ民主党は
埋蔵金を出してくればいいのにと思うのですが、あの、威勢がよかった時の勢いはどうなったのでしょうか?

民主党が声高に叫んでた 埋蔵金はどうなったのでしょうか?
あれだけ威勢良く言ってたのですから、埋蔵金の事実は掴んでいたんでしょうに。

A 回答 (7件)

何か日本の報道姿勢がとてもおかしいです。

民主党政権が誕生したのは9月16日です。
たった1ヶ月しか経っていないのに、性急に結果を求めすぎです。
その間、麻生政権の補正予算3兆円の削減、JAL、八ツ場ダム問題など精力的に取り組んでいます。
今後、埋蔵金などの無駄の本丸である特別会計への切り込み、削減していきます。
これを見守るしかありません。
問題は民主党がマニフェストにこだわりすぎる点と、
マニフェストと違う事をすると自民党が徹底的に叩こうとする姿勢です。自民党こそマニフェストを実施してこなかった政党ですが、石破政調会長はおかしな事に民主党にプレッシャーをかけています。
マスコミはそれを繰り返し報道するので、マニフェストに縛られています。
国民の過半数は構想道路無料化を望んでいません。
もし、民主党政権がしぼんでしまった場合、日本の政治は救いようのない所に追い込まれます。自民党に今戻る事ができるとお考えでしょうか。
結果を性急に求めず、見守ることが大事だと私は思います。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091018AT3S1 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事 おそくなり申し訳ありません。

民主党が野党時代 総理のいい間違い、読み間違いまで、揚げ足とってましたから、もっと野党自民党も しっかり追及して欲しいものです。
ただ、民主党がやっていた些細な読み間違い等などは、みっともないので止めてほしいですね。
そこまで、民主党のようには「落ちて」ほしくないです。

ありがとうございました。

埋蔵金は税収などと違い一度使ってしまうとなくなってしまいます。

これを予算に組み込むと言うことは、継続的に出来ることではないと思います。この国が来年でおしまいであれば別ですが、間違った考えではないでしょうか。
前政権が補正で実施しようとしたのは景気刺激策です。近い将来必要なものであれば景気回復のため、今使おうと言うものだったのではないでしょうか。これを一概に無駄とは言えないと思います。
これに対し現政権の予算は無駄を削ったものだと言う振れ込みですが、理解に苦しみますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事 遅くなってしまい申し訳ありません。

なんとも 言いがたい政権ですが、、、。
いまさら 戻すわけにもいかないでしょう。

しばらく様子見ですね。

今は補正予算の見直しで手一杯です。

来年度の予算が出てくるときに大量の埋蔵金が出てきますよ。
 私の学校では7年ぐらい経ったパソコン教室のパソコンを全て廃棄して入れ替えました。どのパソコンも私が使っているものより立派なものです。学校現場に予算を任せてもらえれば古いパソコンを年に1,2台ずつでも買い換えれば安く済むのに42台のパソコンを全て廃棄です。税金の無駄使いはいくらでも出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってしまって申し訳ありません。

現場の声  みたいなものを吸い上げる方法があるといいですね。

なんとも、勿体無いことをしますね。

民主党は埋蔵金の他にも、とにかく「無駄を省く」と連呼していましたが全然省けていないようですね。

元々無駄が無かったのか、それとも無駄を探す事が出来なかったのか・・・。
野党時代には無責任に与党の批判さえしてればよかったのが、実際に政権を取ると現実的な政策を取らざるを得なくなる、と言うのは世界的にもよくある事です。民主党は選挙に勝つために美味しい話ばかり並べすぎました。自民党はそんな民主党の姿を批判したアニメをネットで公開し話題となりましたが、覚えていますか?。男性があれもこれも全部自分に任せておけば大丈夫、と言ってプロポーズする姿に女性が不安になると言う内容でしたが、今正にその状態になりつつありますね。

>あれだけ威勢良く言ってたのですから、埋蔵金の事実は掴んでいたんでしょうに。

選挙前、財源について不安視する中堅若手に幹部の藤井裕久(現財務大臣)は「財源の事は言うな、出来なかったらご免なさいで良いんだ」と言っていましたから、実際どの程度掴んでいたのか怪しい物です。

民主党支持者は今一生懸命「自民党のせい」にしようとしていますが、その言い訳は通用しません。民主党は「自民党では駄目だから政権を変える、自民党が駄目にした物を自分たちが良くする、自分たちなら出来る」と言って政権を取ったのですからね。補正予算云々の話も最初から判っていた事です。今更泣き言言って自民のせいにするくらいなら政権取らなきゃいいのです。取ったからにはやって貰わなければ、少なくとも自民党時代より良い世の中にして貰わなければ。有権者はそれを期待して民主党に投票したのだから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事 遅くなってしまい申し訳ありません。

>民主党は「自民党では駄目だから政権を変える、自民党が駄目にした物を自分たちが良くする、自分たちなら出来る」と言って政権を取ったのですからね。補正予算云々の話も最初から判っていた事です。今更泣き言言って自民のせいにするくらいなら政権取らなきゃいいのです。取ったからにはやって貰わなければ、少なくとも自民党時代より良い世の中にして貰わなければ。有権者はそれを期待して民主党に投票したのだから。

世界から、朝おはよう  と挨拶したら 夕方にはもう相手が変わってた、、、なんて皮肉られてますね。
これで政権がまた変わったら、それこそ世界中の笑いものですね。

総務大臣や農水大臣、文科大臣などがすでに官僚に取り込まれてるので、この先もそうそう期待はできない。

期待できる大臣もいることはいるが…。
あとは財務大臣と仙石しだい。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

自民党が2008年度の、つまり今年の本予算・補正予算で使ってしまいました。

また、埋蔵金の内の大きな金額を占めていた、外国為替特別会計の分が、ブッシュ大統領の作り出したアメリカ発金融危機で、大幅に減りました。

日本政府が、円と外国通貨(主にドル)との外国為替変動を緩和するために、ドルが安く円が高い時には、円を売ってドルを買い、その逆の時には、ドルを売って円を買いました。その売買で日本政府は10兆円あまりの利益を上げましたが、ドルが安いことが多かったので、そのお金はドルで持っていて、利子の付くアメリカ国債となっていました。

ところが、6000億ドルほど持っていたアメリカ国債が、アメリカ金融危機のせいで、1ドル=110円で66兆円の価値が、1ドル=90円で54兆円になってしまい、ほとんどなくなってしまいました。
 霞ヶ関埋蔵金は、このような価格変動の準備金として積み立てられていたものがかなり多く、そのようなものは手を付けられません。

民主党に政権が移りそうだということで、麻生内閣は赤字国債を少なくするために、使えそうな埋蔵金はほとんど使ってしまいました。
 今年度補正予算13兆円は、埋蔵金が重要な財源となっており、補正予算の執行停止しか特別な財源確保の道はなく、民主党は地方と悶着を起こしながら、必死になって補正予算回収をしました。
    • 0
この回答へのお礼

私はNo.1さんへの回答お礼にも書かせて頂きましたが、体の自由が利かなくなったためやることがなくなり、それまで政治には、まったく無関心だったのですが、政権が変り、私なりの疑問(幼いですが)が湧いたものですから、勉強の一つとして質問させていただきました。

> 日本政府が、円と外国通貨(主にドル)との外国為替変動を緩和するために、ドルが安く円が高い時には、円を売ってドルを買い、その逆の時には、ドルを売って円を買いました。その売買で日本政府は10兆円あまりの利益を上げましたが、ドルが安いことが多かったので、そのお金はドルで持っていて、利子の付くアメリカ国債となっていました。

なるほど。
私の感覚では、埋蔵金って一般の預貯金というイメージでした

> ところが、6000億ドルほど持っていたアメリカ国債が、アメリカ金融危機のせいで、1ドル=110円で66兆円の価値が、1ドル=90円で54兆円になってしまい、ほとんどなくなってしまいました。
 霞ヶ関埋蔵金は、このような価格変動の準備金として積み立てられていたものがかなり多く、そのようなものは手を付けられません。

そういうものが 埋蔵金だったのですね。良くわかりました。

> 民主党に政権が移りそうだということで、麻生内閣は赤字国債を少なくするために、使えそうな埋蔵金はほとんど使ってしまいました。
 今年度補正予算13兆円は、埋蔵金が重要な財源となっており、補正予算の執行停止しか特別な財源確保の道はなく、民主党は地方と悶着を起こしながら、必死になって補正予算回収をしました。

なるほど。そういうことなんですか、、。
じゃぁ、埋蔵金はもう無い?? ってことは、無いでしょうね。
もっと、絞れば 色々 でてくるでしょうね。
リベラル色の強いと言われてる民主党は好きではありませんが、自民党の長期政権の膿は出して欲しいですね。

回答 ありがとうございました。

概算要求は一般会計についてです。

埋蔵金と言われていたものは、
各省庁が管理している特別会計の余剰金や積立金についてです。
埋蔵金は掘り起こされ、この次にどんどん発表されていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は五十代後半の主婦ですが、病気により障害者になり 今では、庭にも出られない体になってしまいました。
旅行が唯一の楽しみだった私は、やることが、生き甲斐がなくなり、
どのように今後の時間を過ごしたらいいのか考えあぐねておりました。
そんな折り、今まで政治にはまったく無関心でしたが、政権も変り、知らないこと疑問が生まれたものですから幼稚な質問かとも思いましたが質問させていただきました。
埋蔵金って余剰金、積立金のことなのですね(^_^;)
早く掘り起こされ国民の前にさらけ出して欲しいものですね。

これからも、拙い質問をさせて頂くかもしれませんが宜しくお願いいたします。