電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社では一応普通(のつもり)ですので特別問題は発生していませんが、
プライベートでは交友関係がめちゃくちゃになって気が滅入っています。

きっかけは些細な事だったと思うのですが、
それで僕が情緒不安定になり、感情的になって当り散らしたことが始まりです。

それ以来周りが僕に対して距離を置くようになり疎外感を感じています。

本当は構って欲しいのですが、そういう疎外感に耐えられず
ついつい衝動的な暴言を吐いたりしてしまってますます関係がめちゃくちゃになっています。

本当に悪循環という感じで耐えられません。

心療内科で安定剤を処方してもらっていますが、
先生の「また来たの?」的な対応が嫌で最近ではカウンセリング無しで薬だけ処方してもらっています。

自分が傷付くのも、人に傷付けられるのも、人を傷つけるのもなにもかもが嫌で家に引きこもりたいのですが、
1日家にいると気持ちが沈み過ぎてついつい薬を飲みすぎます。

かといって外に出ても、孤独感に耐えられず結局、2時間ほどで家に篭りに戻ってしまいます。

生きていれば必ず良い事があるといいます。
それは事実だと思いますが、今のこのツライ気持ちを乗り越える前に挫折しそうです。

と、言うより既に挫折しかかっています。まさに満身創痍です。

僕はどうしたらいいのでしょうか?誰か助けてくれませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


心療内科で処方してもらっている安定剤は効いているのですか?
効いているようであれば、それは病気が原因でもあるのです。
病気が原因なのですから、きちんと治療しましょう。
心療内科の先生は「またきたの?」なんて思いません。
病気は薬だけでは治りません。
薬と先生と、あと自分自身の治そうとする気持ちも必要です。
きちんとカウンセリングをしてもらう、まずはそこから始めましょう!
    • good
    • 0

自分で何も作り出さない人は結局相手にされなくなるようです。

先ずは自分のために自分で何かを作ってみたらどうでしょうか。プラモデルでも料理でも何でもよいと思います。その出来栄えを自分で確かめて見ると言うことを繰り返し行ってみると、そのうちに自信がついてきます。それと同時にほかの人がどのような努力をしているかが見えるようになります。そうなれば自然と付き合いが始まります。
    • good
    • 0

そうやって嫌なことから逃げていれば、いつまで経っても問題は解決しません。

薬に頼るのも、あなたが弱いからです。弱くても良いのでしょうけど、どんどん孤立していきます。

社会では自分の思い通りにならないことのほうが多いです。大事なことは、そういったことをいかに自分の中でうまく折り合いをつけていくかなのです。

つらいのはあなただけではありません。みんな、つらい思いをしながら生きているのです。

解決方法は「あなたが精神的に強くなること」です。周囲に頼る(依存する)という考え方をやめて、自分が強くなるために我慢をしたり状況に応じて相手に合わせる努力を始めてください。

暴言は厳に慎みましょう。あなたがますます孤立する原因となります。
あなたの暴言が、周囲の人々を傷つけているということも自覚しましょう。あなたが他の人から同じことをされたら…?と、想像力を身につけてください。自分がされて嫌なことは、他の人だって嫌なのです。そういう嫌なことを推測して、やらないようにすることがコミュニケーションの基本だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!