アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

今から三週間ほど前から咳が止まらず、熱も37.4ぐらいが続いています。
あと関係あるかわかりませんが目の疲れと肩こりもあります

外科内科と耳鼻科に行きました

学校では新型が流行っていたので心配になり、外科内科に行きました
咳がではじめて一週間くらいだったと思います。
そこでは、咳止めと抗生物質を処方されました

それでも治らず、その一週間後に耳鼻科に通院しました
耳鼻科では
『外科内科で出された薬は風邪の症状用の処方です。それで治らないならほこりや花粉のアレルギーでしょう』
とアレルギーの薬と咳止めを処方されました

その一週間後が今です。

耳鼻科で処方された咳止めは全く効いていません
リン酸ジヒドロコデイン散

dl-塩酸メチルエフェドリン散
が咳止めの成分です

アレルギーの薬は
ペミラストン錠
というものでした

この咳止めを飲むより、市販ののど飴を舐めていた方が楽なくらいです


熱は日によって多少、上下しますが、常に微熱です


関係ないかも知れませんが、自分は、多分、周りの普通の人より多くサプリメントやプロテインを摂取しています。
そのせいで肝臓が悪くなったのかと思いましたが、一日に飲む量が
にんにく卵黄5粒
プロテイン33g
サン・ウコギ10粒
ビタミン剤2粒
ぐらいなので、そこまで関係ないと思っています。

普段からコンタクトをしていて目が疲れ、肩こりもあります
微熱と関係はないかも知れませんが一応・・・


まだレントゲンはとってませんが、肺の音は正常だったようです

今から再び外科内科に行ってきます

そして治らないようなら呼吸器科にも行ってみようと思いますが・・・・何をすれば治るのかわかりません。

素人の考えでは
・アレルギー
・風邪
・アレルギー+風邪
・新型インフルの前兆?
・肝臓の病気

ぐらいしか浮かびません

いったい、この症状はなんなんでしょうか?
何をすれば改善するでしょうか?

どこを受診すればいいか?なんという病気か?治すにはどうすればいいか?民間療法や漢方薬などについて、など、なんでもお待ちしております。

皆さんの力を貸してください。

よろしくお願いします

「3週間ほど前から咳が止まりません。微熱が」の質問画像

A 回答 (8件)

大変ですね。

お見舞い申し上げます。
近くの呼吸器内科を検索し評判など確認し受診されてみてはいかがでしょうか。
昨年の私も同じような感じでしたよ。
私の場合は咳が止まらなく市販の薬を適当に飲んだりしておりました。
どんどん咳がひどくなり結局内科、耳鼻科数箇所受診しました。
知人が呼吸器睡眠クリニック内科・呼吸器科を紹介してくれ受診しました。
それで呼吸器科を知りました。
内科・アレルギー科・呼吸器科とか微妙に専門が分かれていることを知りました。
咳が続くと体力も低下します。早くkaratemuteさんにあった病院にたどりつくことができますように。

それと、のどを守るために、加湿器があれば是非活用して下さい。
私はよくパソコン等使うため机の上に保温水筒に熱湯を入れガーゼのハンカチで蓋をし簡易加湿器として活用しました。
    • good
    • 8

大変ですね。

お見舞い申し上げます。昨年の私をみているようです。
近くの呼吸器内科を検索し評判など確認し受診されてみてはいかがでしょうか。
私の場合は咳が止まらなく市販の薬を適当に飲んだりしておりました。
どんどん咳がひどくなり結局内科、耳鼻科数箇所受診しました。
知人に紹介されて呼吸器睡眠クリニック内科・呼吸器科を受診しました。それで呼吸器科を調べてみましたら内科・アレルギー科・呼吸器科もあることを知りました。 咳が続くと体力も低下します。早くkaratemuteさんにあった病院にたどりつくことができますように。

それと、のどを守るために、加湿器があれば是非活用して下さい。私はよくパソコン等使うため机の上に保温水筒に熱湯を入れガーゼのハンカチで蓋をし簡易加湿器として活用しました。
    • good
    • 3

どんな咳が出ますか?



マイコプラズマ肺炎というのもあります。
http://sorairo-net.com/kokoro/html/mycoplasma.html

マイコプラズマ肺炎は、乾いたコンコンという咳が特徴のようです。
肺の音は正常とのことですが、普通の肺炎とは違い
聞いただけでは聞き分けづらいらしいです。

血液検査・レントゲンで確定するものなので、
きちんと血液検査をしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

咳は、何かを話したりして喉に刺激を加えると止まらなくなると言った感じです。

マイコプラズマ肺炎のリンク先を拝見させていただきました。

咳と熱がでる、と言うのが当てはまりました。

咳止めのせいかもしれませんが、少し淡が絡むので
一度咳止めを飲むのをやめて、のどの乾き具合を確認してみたいと思います。

レントゲンを撮ってもらいましたが異常はないようです

ですが血液検査は、まだ行っていないので 次に通院するときに相談してみようと思います。

ためになるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 16:45

私が3週間咳が止まらなかったときは「マイコプラズマ肺炎」でした。


微熱はありませんでしたが・・・

呼吸器内科を受診し、レントゲンと血液検査をしてもらったらいいのではないでしょうか?

お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者さんが同じような症状で、その後、体調が良くなったと聞いて
『自分もはやく治したい!』
という気持ちがいっそう強くなりました

レントゲンでは特におかしなところはなかったとのことなので、
今度は呼吸器科を受診したいと思います。

お礼日時:2009/10/16 16:39

百日咳(pertussis, whooping cough )では?


大きい病院で診てもらっては
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、百日咳でしょうか・・・・

少し調べてみたら多くの症状が当てはまりました。

百日咳は微熱は出ないようなので
百日咳+風邪
と言った可能性も考えて治療していきたいと思います。

今まで、小さい病院ばかりだったので、これから症状が改善しなければ
大きい病院で診てもらうことにします。

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 16:33

>素人の考えでは


の中に無いものでは、結核ぐらいでしょうか、耐性型の結核なら抗生物質も効きません。肺炎もインフルエンザ関係では多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・結核ですか・・・

自分の中では、結核は過去の病気と思っていたので
考えを改めようと思います。

結核も視野に入れて考えて行こうと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 16:29

普通に考えれば呼吸器科を受診されるのが最優先の様な気がしますね。


自治体によってはどのかを受診するのが良いか等、相談に乗ってくれるような電話相談もあったりしますからその線も調べてみて下さい。

尚、素人考えの参考的意見ですが「結核」も視野に入れるべきでは無いでしょうか?
民間療法は絶対に近寄るべきでないとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、病院から帰ってきました

前より少し強い薬を出されました

それで治らないようなら、回答者さんの意見どおり呼吸器科を受診しようと思います。

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/16 16:27

もう少し様子を見た方が良いよね。


今はまだ体調の回復への渦中。
焦って色々な科を渡り歩いてもさ。
先ずは安静にしつつ、きちんと薬を飲んで、身体自体を休ませる。
とりあえず咳がしんどいなら、その咳に対する薬は貰っておく必要はあるかもしれないけどね。
焦らなくても風邪の状態が回復してくれば、徐々に良くなってくると思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま帰宅いたしました

病は気からといいますから、しっかり体を休ませて
焦らずに治していきたいと思います

御回答、ありがとうございました

お礼日時:2009/10/16 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!