人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
わたしは梨を食べるとなぜか肩が重く、痛く感じ、息苦しくなります。
体調の悪い時は動けないほど肩がずしんと痛み、意識的にハアハアと呼吸しないといけなくなります。
アレルギーかと思いネットで調べたのですが、
果物アレルギーの症状で紹介されているのは口内のかゆみなどで、
わたしのような症状については一切かかれていませんし、
親や知人に聞いても梨で体調を崩すなど聞いたことないといわれます。

しかし梨を食べて、肩のだるさを感じるのは間違いありません。
これって梨アレルギーってことでいいんでしょうか。
お医者さんに診てもらう場合は何科になりますか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

おっしゃる症状はアレルギーではなさそうです。
梨は喘息にいいという事が割と有名ですが、拡張してる血管を収縮させる作用があります。
恐らくその影響で各所の血管が収縮して肩こり、だるさ息苦しさなどが出ているのでしょう。
アレルギーの検査は内科ですが、アレルギー反応ではないので、アレルギーの検査をしても何も出ないと思います。
体質的に合っていない、というべきでしょうね。
ちなみに、私にもそういう食べ物?がありまして、ハーブティーで死ぬ目に遭います。
自分でも実際に飲むまで知らなくてとんでもない目に遭いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうでしたか、梨にはそんな効果があったんですね。
ハーブティーのような健康によさそうなものでも
死にそうになるとは・・・自分に合わない食べ物を見極めるのも大事ですね。
回答ありがとうございました。

他の方がならなければアレルギーです。

ちなみに、キューイを食べると舌がかゆくなります。だから食べません。我慢して食べていられないくらい。
病院で調べてもらっても手を打つ治療はありません。ただ食べないで下さいと言われるだけでは。行く必要もなと思います。診察費の無駄。
それに梨だけでしょ?生活上食べないと困ることでもあるんですか。人が食べられても食べられないのさびしいかもしれませんが。
でも、まだマシだと思います。世の中にはかなり深刻なアレルギーの方がいて日夜悶々としているんですから。
    • 1
この回答へのお礼

はあ、まあ、たしかに生活には多少しか困らないですし
深刻なアレルギーでお悩みの方がたくさん居るのも承知ですが、
生活に困って、深刻なアレルギーじゃなけりゃ相談しちゃいけないんでしょうか。

あなたの回答は理解しかねますし、読んでいて非常に不愉快です。
あなたは他の質問への回答でも人を見下すような書き方をして注意されていますし、
少し物の言い方を考えた方がいいんじゃないでしょうか。

回答ありがとうございました。