アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知人から言われてびっくりしたのですが

衝撃でホーローの表面のガラス質がはげ、ガラス片(?)が料理内に混入して、それを口にすると危険・・ってことはありえますか?

私はここ数年、ホーローの鍋、やかんを愛用してきましたが、ル・クルーゼほど重みのあるものではないので、中に物の入ってない状態では鍋自体が軽く、ちょっと腕が当たったりしただけでガスコンロの鉄の脚(ごとく?)の上でホーローの鍋底が一度浮いてからコツンと落ちたりキコキコなったり(あえてコンロの上で鍋をゆすることはしていませんが)はよくありました。お湯を満タンに入れた状態のホーローのやかんをゴツンと少し荒くコンロへ乗せたりすることもよくありました。
一応金属タワシで洗ったり金属のお玉などは使用していませんが。

知人からホーローは危険だときいてから我が家の鍋の裏を見てみたのですが、輪状に鍋の色がはげて鉄の色が出てきていました。やかんの口部分も同様でした。これはいつのまにかガラス質がはげてしまっているということですよね?このはげたガラス片が体内へ入ると危険だからホーローは使わない方がいいと知人は言うのですが、たしかにガラス片が口に入ると危険だと思うのですが、本当に危険でしょうか?
ちなみに今、離乳食もよくこの鍋で作っていたんですが、やめたほうがいいでしょうか?

知人はとても心配症な人なので、正確なところ本当に危険なのかどうかよくわからず質問してみました。

ご意見おきかせくださいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

安物以外は大丈夫です。

耐熱強化ガラスですので、よほどのショックでないと、傷もつきません。安物ですと、ひび割れが目に付きます。
ホーローといえば、高級品です。今テフロン加工のフライパンが多く出回っています。でも、剥げ落ちて、いずて、食材が、こびりつきます。
その場合、テフロンが体内に入っているということですね。
石綿、フロンなど、昔は安全で、しかも、便利な物でした。その当時は、何の危険も無く使用して、今になって悪者です。
そんなこと、考えていると生活できません。いっそ、鉄製を私用したほうが良いですよ。体内に必要な、鉄分も吸収できるし。
ホーローは、紀元前くらいからある物で、むしろ、一番安心できるのではないでしょうか?安物以外は、大丈夫ですよ。割れて、口に入る前に
ひび割れが目に付きます。その時点で、捨てればいいと思います。
私は、少々のひび割れでも、使用しています。もったいない。
    • 0

中側で大きな欠けがあればとがった破片も入るかもしれませんが

そんなことはめったに有りませんし、気付きますね。
ましてや外側の欠けが料理に入ることはないでしょう。
徐々にすり減って料理に入るのはまったく危険性はないでしょう。
    • 1