プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、普段メインで使用しているPCで推奨スペックの高い3Dゲームを動かすべく、ビデオカード等の増設を考えています。
増設予定のPCはeMachinesのJ4504、メモリを2GBに増設した以外は製品のままです。
メモリ以外のスペックはお手数ですが下のリンクから確認していただけたらと思います。

http://jp.emachines.com/products/products.html?p …

「Test Drive Unlimited」や「Microsoft Flight Simulator X」がプレイ出来る環境にはなりますかね?
予算はあまりないですが、ビデオカード以外に電源等必要な物があれば可能な限り追加しようと思ってます。

・上記ソフトがストレスなくプレイ出来る環境にすることは可能?
・そのために最低限必要なものは何か?

この辺りが一番気になってます。

そもそもゲーム向けのPCではないでしょうからあまり期待はしてませんが、少しの希望を込めて質問させていただきました。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

HD4670いけました報告もありますけども、


電源の仕様としてはHD4550で余裕無しのあっぷあっぷ状態。

フライトシミュレーターXは設定の低と高で要求性能が天地ですが、
中以下だと景色が貧弱で楽しめないと思うので、出来れば
安価電源でも付け替えてRadeonHD4670辺りお勧めしたいですけど。
GeForce9600GTGEでも良いですが。

性能差気にされてるようなのでココどうぞ。
http://www.4gamer.net/games/071/G007192/20080929 …
HD4550と前後する金額のグラボと比較したものですが、
HD4550と段違いの性能見せてるHD4650、HD4670だと更に倍近い性能。
http://www.4gamer.net/games/069/G006948/20080907 …

CPUからしてやれるゲームに限界見えてますので、
電源もグラボも上級の付ける意味は薄いので安価なとこで。
http://kakaku.com/item/05902211026/
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4534782887185/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様親切にありがとうございます。

そこそこのビデオカードとそこそこの電源を入れてみることにします。
Flight Simulator X用は新しいPCを用意した方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 04:25

Microsoft Flight Simulator X は推奨環境はアテにならないですけどね。


ハードにグリグリ動かすゲームでは無いですが、背景など設定を上げていくと
そのPC+HD4550だと追いつかなくなる。
設定上げずにちょっとショボイ背景で良いならいいですけど。

逆にグラボをあまり良いのにし過ぎても今度はCPUがネック。
サブとして今後も使うならソコソコ良い電源とHD4670やGF9600GTなどの
ミドルクラスのグラボに換えて延命したらいいかと思いますけどね。
電源の経年劣化は間違い無くあるし。

http://kakaku.com/item/K0000037051/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
他の方の回答にもある9600GTを買い、当面はそれで我慢しようかと思います。
元々故障で急遽買い換えた物なので、早めにサブに回ってもらうことにします。

お礼日時:2009/10/18 04:29

#2さんのリンクは非常に役立ちます。

ただ、はっきりしているのは、
電源が非常に貧弱だという事です。しかしまあ、7600GSで充分という
ならば、9500GTやHD4550辺りをぶち込むのが無難です。

あと、画面の解像度が上がれば、必要なグラフィック能力も上がります。
ぶっちゃけ、お金を貯めて新規購入した方が無難ですね。

今後の事も考えて、HD5850搭載モデルなんてお奨めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
3年程度で買い換えてJ4504はサブに回すことも考えてたので、今のところ低予算で済むHD4550に落ち着きそうです。
もう少し上位モデルを買おうか・・・とも思ってますが、数千円でも結構違うもんですかね?

とりあえず「Test Drive Unlimited」は動くようですね。安心しました♪

お礼日時:2009/10/17 14:34

http://ojarumaru.so.land.to/mainmenu-a001/5manPC …
J4504、の内部画像が公開されてます。
搭載されてるVGA 端子は、PCIExp 1.0 16x だそうですので、
現在販売されているビデオカードが使えます。
GeForce は、分からないので他の回答者様にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございますm(__)m
メモリ増設の時に内部は見ていましたが、こういう説明は有り難いです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/17 14:00

「Microsoft Flight Simulator X 」の推奨環境を見てみると次の通り。


・CPU Pentium 4 3.0 GHz 以上 (最低 Pentium 4 1.5 GHz 以上)
・メモリ 1 GB 以上 (Windows XP 最低 256 MB以上、Windows Vista 最低 512 MB 以上)
・HDD空き容量 インストール時 15 GB 以上 (実行時: 500 MB 以上)
・ディスク装置 DVD-ROM
・ディスプレイ 解像度 1,024 x 768, 65,536 色以上 (16 ビット) 以上
・グラフィック ビデオ メモリ 128 MB 以上
 DirectX 9.0c 以上対応のビデオカード
 NVIDIA GeForce 7600 GS 以上でプレイして頂くと、快適にプレイしていただけます。
・サウンド DirectX 9 以上に対応したサウンド カード 」

これとご提示の「J4504」のスペックを見比べれば、問題は「グラフィックカード」だけのようです。
スペック表からは、ボードを取り付けるバスについて何もわからないので具体的には回答できませんが、128MB以上(256MB程度を推奨)搭載のグラフィックボードを追加すれば良いものと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーツ関係は全然分からないので時間は掛かりそうですが、どうにかなりそうです。
今後の事も考えて、可能な限り上位モデルを選べれば・・・と思ってます。

お礼日時:2009/10/17 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!