プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。今、左上のおやしらずが生えて来ている最中なのですが、生えてくる時に痛いってことありますか?他の3本が生えてくる時も痛かったのです。キレイに生えたので特に問題はなかったのですが。回答お願いします。

A 回答 (7件)

ちなみに、人によるそうです。

痛い人は結構痛いらしいんですが、わたしも全然痛くないほうで気がついたら生えてたという人間です。(爆)
    • 0

こんにちは。

人と場所によりますよ。
生えてくる場所にゆとりがあれば、あまり痛くはないと思います。でも、もともと親不知はなくても良い歯なのでそんなにスペースがある人はいないと思いますが。(特に女性は比較的、口内が狭いですからね。)

他の3本はキレイに生えたとの事ですが、一番奥で磨きずらいと思いますので、注意して歯磨きをなさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。場所は小さい時にとある歯科で「親知らずが生えても大丈夫なように」と上下4本を抜かれた事があるのである程度のスペ-スはあると思うんです。(口が小さいという理由もあり)確かに奥って磨きづらいんですよねぇ(困)虫歯になったら抜くのが痛いと聞いた事もあるので、注意します。

自分の場合は、なぜか3ヶ月に一回うずくんですが、顔は出してるのにそれ以上は、なかなか生えてきません。

もう2年くらいそんな状態です。
でも、うずくのは5日くらいで、あまり痛くはないですよ。
    • 0

こんにちは。

私の場合は、歯茎がもわもわ~っとした感じでしたね。かゆいと言うか何かそんな感じでした。わかりづらくてすみません。
友人は痛い歯と痛くない歯があったみたいです。
    • 0

はじめまして。

おやしらずという名のとうりで、親ふこうしてると生えてくる時痛いという話も聞きますね(笑)。
個人差が激しいと思います。がまんできないくらいの痛みの人もいますし、
いつの間にか生えていた人もいます。
歯肉を突き破りながら生えてくるわけですから、
痛みがあるのはおかしくないですよね!
本数も1本~4本それぞれみたいですよ。
ただ、歯磨きがやりずらい場所なので、虫歯になりやすいから注意が必要です。
私自身も奥歯が痛い~と歯医者に行くと、
おやしらずが虫歯になったいたのでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あぁ、親不孝者かもしれません、私(笑)今回はとてつもなく痛かったのです。(そのせいで鎮痛剤を飲んだほど)でもこの質問をした時よりはだいぶ痛みも治まっています。昨日、指で触ったらやっぱり生えかけて、しかもかなり奥でした、生えたら磨きづらいかもしれませんね。虫歯にならないように気をつけます。

私は親知らずが4本生えました、そしてすべて抜きました。

痛みを伴ったのは一本だけで、それは生え方が問題だったようです。
斜めに生えて、隣の歯や歯茎を圧迫するような感じでした。
ちなみに7年前に生え途中に抜きました。
他の歯は痛みは感じることなく、いつのまにやら生えていました。

去年から新規の歯医者に通い、虫歯の治療をしていたのですが
最終的には親知らずを抜くという処置をすることになりました。
抜くことに抵抗があったのですが、奥歯は歯磨きしにくく
隣接する部分が虫歯になりやすいそうです。
後々のことを考えると親知らずは抜いた方がよいとのことで今年にはいって3本抜きました。

抜くときは麻酔をかけて抜きましたが、後日腫れることもなく痛みはほとんどありませんでした。
    • 0

こんばんは。

私は上下4本生えていますが、全部抜いていません。

生えてくる初期には痛くはありませんでした。ちょっとムズムズする感じでした。
親知らずが伸びてたいぶ大きくなった時に、口内に当たってそこが炎症を起こして痛かったので歯科医に行きました。
そこの歯科医さんによると、親知らずを抜くのは、主に虫歯になりやすいからということでした。やはりみなさんのおっしゃるように、磨きにくいのでしょうね。
で、私は元々虫歯になりにくいので抜かないことにしました。
そこで、口内に当たる部分だけ削ってもらったのです。

あまりにも痛いのでしたら抜いた方が良いのかもしれませんよ。
    • 0