今のご時世なかなか仕事がなく皆様苦労しているのはよくわかってます。

しかし、仕事があわなくてしかも仕事環境や人間関係などで悩んで身体を壊してまで仕事ができないと思うのですが、40歳手前で仕事がほかにないときなのでとても悩んでます。

40歳手前に身体を壊してやむなく仕事を辞めた方はいらっしゃいますか?

またその後新しい仕事はみつかりましたか?

私は仕事を辞め、転職した場合次の仕事は収入などさがるのは仕方ないと思ってますし、かけもちなどなんでもする覚悟ではいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そもそも、40前であれ、40過ぎ50過ぎでも、体を壊したら仕事を継続すること自体できなくなるものですし、また、体を壊すような状況にまで追い詰められつつ、その会社での仕事を継続していっても何もいいことはないと思います。



確かに、相応の年齢以上になると転職が厳しくなるのは事実ですが、だからといって、精神的、肉体的なダメージを受けながら、仕事に取り組んでいっても、人生にとってプラスになることはないと思います。
無理して頑張っていった結果、精神的に病んでしまったらその方がキツイことになりますからね。
それであるのなら、一日も早く新たな活路を見出すことを模索していった方が賢明だと私は考えます。

ただ、現在の仕事を続けながら、この辺の活動(転職活動)を行っていくことも可能なわけですから、まずはそこからはじめてみたらいかがでしょうか?
辞めてから仕事先を探す方がリスクが高いことは間違いないわけですから。

それと私の経験を踏まえて申し上げますと、仮に40や50過ぎであってもこれまでの間にしっかりとした、キャリアやスキルを身に付けてこられている場合には、時間がかかったとしても、相応の転職先は必ず見つかると思いますよ。
私は、38歳と43歳(今年)の時に転職を行いましたが、特定分野におけるキャリアアップをしてきたため、いずれの時にも人材紹介会社(スカウト会社)経由で、比較的いい条件での転職ができました。
    • good
    • 5

以前勤めていた派遣先では、精神を病んだ人が働いていました。


それもほとんどの働き先で、いました。
その人たちは再就職ができないのが怖くて、会社は辞めなれないと言っていました。
昔と違い、今は弱者に厳しい世の中です。
辛く悲しい現実です。
    • good
    • 4

「仕事がほかにないときなのでとても悩んでます」


それはおかしい。
転職先が無いなら現職を続けるほかなく、
選択肢は一つなのだから
悩む余地がありません。

この回答への補足

転職先がないなら続けるしかないですよね。
しかし身体の調子も悪く心も病んできてるので、転職先がないから続けたくとも続ける自信がないのです。
病んでも続けるしかないのでしょうか?

補足日時:2009/10/18 17:05
    • good
    • 1

条件が違いますが、40歳前に退職願いを出し、40歳ちょっとすぎに辞めています。

バブル崩壊後の直後でしたけどね。自分の立場上、喧嘩わかれはできませんでした。後任の問題があり、少し伸びました。体は壊していませんが、精神的に非常に危険になったのでやめました。
次の仕事なんて、考えたら精神が壊れちゃうから、無かったですよ。一年間は遊ぶつもりでしたが、こちらから頼みもしないのに仕事を頼まれてしてました。日数も少ないし、人のしがらみがないので、気が楽で負担がなかったです。その頼まれた仕事の関係から自営業になってます。
たまたま、私の今の仕事は、小さな企業には専門家がいないという利点はありました。しかし、どんな仕事でも20年弱もの間、それなりに真面目に仕事をしていれば、その財産があるから何とかなると思います。生意気な言い方ですが、退職願をだしたら、義理で慰留するけれど、「今月末まででいいから、休暇をとって、次の仕事にむけて、英気を養って下さい。」何ていわれるようだと、やばいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

7年前、39歳の年末で自主退職


約7年間勤めた勤務先の将来が見えたので退職(のち倒産)
パートの奥さんと息子二人(当時、小学5年と中学3年)
長男の進学が目前でしたがそれまでの蓄えで乗り切りました
年明け早々、ハローワークにも通い続け
2社ほど試用期間で様子を見ましたが条件や社風が合わず辞退
退職後、約一年間あっという間でしたが現在の勤務先に就職(同業種)
蓄えも無くなり収入は格段に減りましたが
決して生活できないレベルではないので今でも頑張っています
アドバイスとして40歳前後の転職で異業種は相当な覚悟が必要でしょう
年下の上司や先輩の対応は相当な苦痛
焦らず前向きな気持ちを忘れずに主本である体に気をつけて下さい。
    • good
    • 1

自分のために仕事を辞められるのなら、それはそれで幸せです。


家族を第一に考えるのなら、
ここは我慢することも必要だと思います。
オファーがあるまでは。
    • good
    • 0

こんにちは。


40代前半♂既婚です。

40と言えば、これからの仕事もある程度見据えさらに力入れて頑張る時期だと思うんですけど、やはりここら辺が難しいのかもしれませんね。

私も、辞めましたよ。
つい数ヶ月前に。人間関係とかではなくて、単純に会社の経営が怪しくなってきたためです。1年後は、きっと無いかもしれないので。

で、再就職ですがこれがなかなか…。
まず募集先が少ない。ですから週に1個めぼしいものがあれば良い方です。で、大勢が押し寄せますから、競争率が高い高い…。

でも、これから生きていく中で、なんだかんだ言っても頑張れるところを探しています。すぐにやーめたとは行きませんから。

体調を壊そうが、人間関係であろうが、会社の傾きによろうが、辞めれば一緒です。後は、なるようになれですが、自分が頑張るしかありませんよね。
では。
    • good
    • 3

私は2008年12月25日付けで


仕事を辞めました。
38歳でした。
現在もまだ就職していません。
誰にも養われておらずに生活は出来ています。

精神的にでも肉体的にでも壊れてしまっては、
意味がないように思います。

志をもっていれば・・・
どうにでも物事は進んでいきます。

時間のように・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキルのない38歳。これからどうすれば・・・。

現在勤務している会社が倒産しそうです。転職活動を行っているのですが、なかなか希望条件に合う求人に出会いません。妻子もいるので経済的に破綻しなように焦りもあるのですが、これって言う実務経験やスキルがなく、今日まで危機感がなく過ごしてきた事をとても反省しています。
今から私は何を身につければいいのでしょうか?
「自分で考えろ」と言われそうですが、少し鬱状態で自問自答しても手探りの状態です。何をしたいかもわからず、時には「死」も意識します。
今までしてきた経験は人事関係、ホームページ作成、旅行会社関係など自慢できるような経験はありません。本当に悩んでいます。私にこれからどうすればいいかヒントをください。

Aベストアンサー

30代半ば私の職場も数ヶ月の間にやばいでしょう・・・
スキル・資格もなく10数年間この仕事をし続けていて転職にとても不安を覚えています
しかも会社の借金の連帯保証人になっているので更に不安がつのります
家族企業と言う事もありもし職場が破綻すれば身内は自己破産の申請をすることになりそうです
ですが自分の事で手一杯が現実です
精神的にもまいっています

貴方はその事を奥さんとよく話し合いましたか?
私はその事を妻と話あったばかりです
年齢的にも現状維持は難しく就職出来たとしても間に合わせの就職の考えが頭から離れません
出来るなら就職したら長い期間、出来れば定年まで働き続けたいと思うのは当然です
しかも生活は現状維持、はっきり言って難しいことこの上ありませんね

今を生きていくのは当然です
しかし先を見越したプランも必要です
今出来る仕事をし平行して別の職探しも出来るはずです
やろうと思えば昼の仕事の後に夜の短時間のバイトも可能です

今を生きそうして先を考えたプランを奥さんとよく話し合って見るべきかと思います
貴方が決める事が全てではないはずです
貴方が奥さん、子供を守りたいように奥さんも貴方や子供を守りたいと思っているはずですよ

30代半ば私の職場も数ヶ月の間にやばいでしょう・・・
スキル・資格もなく10数年間この仕事をし続けていて転職にとても不安を覚えています
しかも会社の借金の連帯保証人になっているので更に不安がつのります
家族企業と言う事もありもし職場が破綻すれば身内は自己破産の申請をすることになりそうです
ですが自分の事で手一杯が現実です
精神的にもまいっています

貴方はその事を奥さんとよく話し合いましたか?
私はその事を妻と話あったばかりです
年齢的にも現状維持は難しく就職出来たとしても間...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q40代半ばでの転職(現在の仕事辛いです)

40代半ば男性です。
以前は自営をしていましたが、業績不振で3か月前に勤め人になりました。
現在の仕事は作業服を着た職人です。
今まで、いくつかの職場を経験してきましたが、どちらかというと要領よく仕事をこなしていた方です。
ですが、今の仕事は技術的に難しく、失敗が多く、先輩から呆れられている状態です。
人間関係も非常に良くない状態です。(仕事での信用がなく、覚えも悪いため)
体力的には問題ないのですが、精神的に辛く、軽い鬱状態かもしれません。
自分で強く感じたのですが、40代半ばになると、物覚えが悪く、要領の悪さや頭の固さを感じます。(いい訳ですが、若い頃と比べるととても強く感じています)
今の仕事は、技術的に自分には難しいため転職も考えてしまうのですが、次の仕事は何が良いのかが解りません。年齢的に再就職も厳しいですし…。
この年齢でも、比較的、覚えられる仕事ってどんな仕事があるのでしょうか?
精神的に辛くても、先輩に怒鳴られ迷惑をかけながらも、今の仕事を続けるべきでしょうか?
悩んでいます。
ご意見等ありましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

心の病は厄介です。
私なら,厳しい現実を覚悟で転職に乗り出します。

文面からは,誠実で温厚な質問者様のお人柄が透けて見えます。
推測ですが,顧客や部下を大切になさる経営者でいらしたのでしょう。

そこから一変,質問者様が根本的に受け入れ難い職場へ,しかも「職人」として!
今まで従業員を財産として大切に育ててこられた質問者様には,人格軽視の風土は馴染まないと思います。

早く転職の一歩を踏み出して下さい。
心身の健康をそこそこ保っているのであれば,今しかありません。
このままでは鬱病が質問者様の心の中に根を張り始めます。
早い方が良いと思います。

私はほぼ同世代ですが,昨春,転職を果たしました。奇妙な縁でした。
1年経った今では,転職を決断して本当に良かったと,心から思います。
我々の年代,そう簡単には再就職できないことは経験として分かっています。
しかし今,動かれなければ状況は打開できないと思います。

どうか天職との出会いを果たされるようお祈りしています。

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

Q39歳人生でなおし 再就職は厳しいですか

2歳の子供をかかえて、離婚します。
実家の両親にも助けてもらいながら、これから再就職を見つけなくてはいけません。まだ子供が小さいので、路頭に迷わないためにも自分ががんばらなくてはならないのですが、職種は問いません。39歳で正社員としての雇用はかなり厳しいでしょうか?高い給料も望んでいませんが、仕事を探すに当たって、なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

お子さんは、ご両親が面倒見てくださる(お仕事中は)
ならば、まずお子さんが病気になっても欠勤しなくていいみたいですね。また、幼稚園、保育園などの送迎もご両親にお願いできる時間ならば大丈夫そうですね。

資格なり、職務経験にもよるかと思います。
知り合いは40歳男性(40弱です(笑))、40歳で退職、1年フリーで仕事。数ヶ月プーになり、再就職。
という方を知っています。その方は、IT系の資格、実務経験が豊富なため再就職できた、あの歳で!というのが周囲の感想ですけれどね。
私もそう思います。即戦力になりますし、実際、研修など微々たる日で、即、現場で活躍していましたから。

また、男女の違いも出てくるかとは思います。
まだまだ女性に厳しいので、もし、質問者さんが女性ならば、最初は契約やパート社員扱いからのスタートは致し方ないのかと。
でも、門が閉ざされたわけではないと思います。
どこぞの社長さんだったかは、パートから社員へそして上層部へ行った女性いたじゃないですか。運!と言ってしまえばなんですが、実力あれば、即正社員は無理でも、後々正社員は大丈夫だと思いますが。

お子さんの為にも、そしてご自身の為には、頑張って就職活動してくださいね。

お子さんは、ご両親が面倒見てくださる(お仕事中は)
ならば、まずお子さんが病気になっても欠勤しなくていいみたいですね。また、幼稚園、保育園などの送迎もご両親にお願いできる時間ならば大丈夫そうですね。

資格なり、職務経験にもよるかと思います。
知り合いは40歳男性(40弱です(笑))、40歳で退職、1年フリーで仕事。数ヶ月プーになり、再就職。
という方を知っています。その方は、IT系の資格、実務経験が豊富なため再就職できた、あの歳で!というのが周囲の感想ですけれどね。
私もそう思い...続きを読む

Q37歳で正社員はやはり無理でしょうか・・・。

何度かこちらでアドバイスを頂いています。以前から相談をさせて頂いているのですが、やはり精神上今の職場にいては精神的にもたないと思いまして、転職を決意しました。しかし、私の年齢(37歳です。)とスキル(MOSマスターと日商簿記3級→現在は日商簿記2級の勉強をしています。)的に正社員は無理でしょうか。よき、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず、年齢論にのみ惑わされないでください。
「37歳では・・」といった卑屈とも取られかねない弱気な姿勢から脱却された方がいいように思います。

年齢に見合ったキャリアを積んでいるかどうか、という見方もありますが、年齢に応じた世間への対処が出来るか、という見方もあります。
スキルも、資格上でのみ判断されるわけではありません。

実務経験が無くとも、元が優秀な人なら短い期間で色々とマスターすることも可能です。
#官僚などは異動を繰り返して色々な部署を転々としますよね。そのたびに新しい知識を1からマスターしている訳ですから、何かの経験を何十年、という働き方だけが素晴らしい訳ではないと思います。

確かにポテンシャル採用は若い人に対してしか行われないのが一般的ですが、小さな企業で社風や場所等が理由で若い人がいつかない企業など、30代以降をポテンシャル採用してでも人を確保したい企業等ある筈です。
今は好景気で売り手市場ですから、ねらい目の企業を探して、自分から売り込んでいってください。

その際、売りになるものは?と聞かれたら、バイタリティと根気強さである、と答えるのでもいいと思います。
(現時点で、職歴もスキルも自信が持てない場合の最終兵器的セールスポイントです)

また、他の方も書かれているように「高望み」は厳禁ですが、正社員で自分を雇ってくれればどこでもいい、と安易に転職先を決められない方がいいでしょうね。
これまで働いてきた全ての職場を振り返って、どのような職場であればご自身に合うのか、転職先に求める条件に優先順位を付けるとすれば何か?を明確にされることをお勧め致します。

まず、年齢論にのみ惑わされないでください。
「37歳では・・」といった卑屈とも取られかねない弱気な姿勢から脱却された方がいいように思います。

年齢に見合ったキャリアを積んでいるかどうか、という見方もありますが、年齢に応じた世間への対処が出来るか、という見方もあります。
スキルも、資格上でのみ判断されるわけではありません。

実務経験が無くとも、元が優秀な人なら短い期間で色々とマスターすることも可能です。
#官僚などは異動を繰り返して色々な部署を転々としますよね。そのたびに...続きを読む

Q今の仕事を辞めたいがどうしたら(男40代前半)

とにかく会社に行くのがつらいです。外出もしたくありません。前職会社で約10年勤めたが会社が倒産しそうなので辞めてくれと色々あって現在の会社に再就職し4年目です。仕事内容は一日中とにかく体を使います。とてもハードです。仕事が終わると帰宅しても疲れすぎて何もする気がおきません。人間関係でココ一年色々あり(仲のいい仕事仲間はいなく、毎日孤独、しゃべり相手もいません)精神的にもいっぱいいっぱいです。仕事の上司に無視され続けたり、この間は口論となり殺されそうになりました。まわりの人が止めてくれて話合い、とりあえずは和解しましたが、自分の中では毎日恐怖です。そして最近仕事中体の変調で病院に運ばれました。熱中症、疲れ、その他色々重なったみたいです。一週間くらいたった今でも無理して出勤している状況です。体の調子を見ながら有給を使ってだましだまし出勤していますが、一日でも休むと大変な職場です。(代わりがいないので自分が休むと他の人がフォローしてくれません)とにかく休んだ後その上司に合うのが苦痛です。機嫌がいいといいのですが。転職に関してはまだ辞めると言っていませんが、とてもこれ以上耐えられそうにありません。鬱もあり約20年位薬を服用して働いている状況です。こんなですから、友達はいませんし、休みの日はどこも出かけません(体と精神が疲れすぎてそれどころではない)唯一ネットだけが楽しみです。オタクなのかもしれません。人見知りも激しいですし、この年で女の子と付き合ったことがありません。車が好きなので、一時期凝っていましたが、お金がかかりますし、今は普通に軽自動車で自分を納得させています。両親は健在ですが今まで散々迷惑をかけてきました。自分を見失って犯罪に走ってしまったこともありました。今の御時世、この年齢で転職は難しいですし、現に今の会社に決まるまで一年かかりました。かといってこのまま今の仕事を続けていても精神と肉体が持ちそうにありません。自殺もたまに頭に浮かぶのでとても怖いです。どうしたらいいか相談相手がいなく、とても困っています。誠に勝手ですが誰か助けて。

とにかく会社に行くのがつらいです。外出もしたくありません。前職会社で約10年勤めたが会社が倒産しそうなので辞めてくれと色々あって現在の会社に再就職し4年目です。仕事内容は一日中とにかく体を使います。とてもハードです。仕事が終わると帰宅しても疲れすぎて何もする気がおきません。人間関係でココ一年色々あり(仲のいい仕事仲間はいなく、毎日孤独、しゃべり相手もいません)精神的にもいっぱいいっぱいです。仕事の上司に無視され続けたり、この間は口論となり殺されそうになりました。まわりの人が止...続きを読む

Aベストアンサー

どのような業種のお仕事でしょうか。肉体を使うということは建設関係ですか。
まず、今の状況では、あなた一人で解決することは無理でしょう。どなたか相談出来る方に全て打ち明けないとだめです。会社で誰か相談できるかたはいないのでしょうか。恐らく、あなたの上司よりも上のかたが良いと思うのですが、思い切って相談してみたらいかがでしょうか。先のことを考えると辛いでしょうが、今の状況から抜け出さないと、本当に大変なことになってしまいますよ。どうしたら辞めることが出来るかを考えましょう。過去にご両親といろいろあって相談するのもためらうのでしょうが、思い切って話してしまったらどうでしょう。うつで薬を飲まれているということは通院されているのでしょう。
通院されている病院にソーシャルワーカーはいませんか。病院に相談にて紹介してもらいソーシャルワーカーに相談する方法もあります。
とにかく、勇気を出して誰かに相談するようにして下さい。辞めた後のことは辞めた後に考えれば良いのです。

Q仕事ができない40代です。

42歳の派遣社員です。社会人になり19年になりますが、とにかく仕事ができない人間です。
・要領が悪い
・優先順位がつけられない
・慣れた仕事でも同僚や上司に見られていることが分かる と緊張していつもどおりに出来ない。
・理解力・読解力が普通の方々に比べかなり劣る為、
 時間をかけてメールや資料に目を通さなくてはいけない ので、焦ってしまう。メールの返信の内容を考えるのも
 かなり遅く、いちいち時間がかかる。
・何かにつけテンパル。
・判断力に欠けすぎている。

社会人19年生がいまさら何を言ってるの?と呆れられ、だからどうしたいの?とご意見ごもっともだと思いますが、アドバイスをいただければと思います。仕事は本当にできませんが、いつも人一倍努力はしていますのでどこの会社でもイジメを受けたりなどは無いのですが、さすがに40歳を超えると厳しい状況です。どうにか落ち着いて普通に仕事ができるようになりたいのですが・・

Aベストアンサー

40代の女性です。
私は、仕事ができない同僚(立場的には部下にあたります)の責任をとらされ、異動を受けざるを得なかった経験があります。
その人は(申し訳ないですが)あなたが挙げられた内容全てに合致していますが、「仕事ができない」事を自覚できていません。そのため、社内での評判も非常に悪いのですが、そのことにも気づいていないようです。

それは、あなたと違って「他人のせい」にしているからです。
自分の欠点やミスを指摘されると「○○だったから」「○○さんがこう言ったから」などと言い訳だけをまくし立て、自分は精一杯頑張っている「つもり」と言って反省をしないために、失敗を次に生かす事ができないままでいるので、仕事ができない人、変わった人という風に見られています。

あなたは、派遣社員として働いておられる事と自分自身の欠点を冷静に見ておられる事から、社会人としての一定レベルのスキルと常識は充分持ち合わせられていると思います。

そして、自分のマイナス部分を把握されているのですから、それを改善するためにどうすれば良いかを考えればよいのです。

>・要領が悪い
>・優先順位がつけられない

この二つは同じことですよね。
優先順位がつけらる事ができれば、
 今、何をすれば良いのか。
 今、自分がしなくてはいけないことは何なのか。
それが判るようになります。それが判れば一日の仕事の流れ=段取りを自分で組み立てる事ができるようになるので、要領よく仕事をこなせるように慣れると思います。

・慣れた仕事でも同僚や上司に見られていることが分かる と緊張していつもどおりに出来ない。

これについては個々の性格もありますから、周りを気にし過ぎないようにとしか言えないのですが、同僚や上司は自分が思っているほど見ていない、と思います。
集中と弛緩のタイミングがたまたま合っただけ、と思うようにすれば良いかもしれません。

・理解力・読解力が普通の方々に比べかなり劣る為、
 時間をかけてメールや資料に目を通さなくてはいけない ので、焦ってしまう。メールの返信の内容を考えるのも
 かなり遅く、いちいち時間がかかる。
・何かにつけテンパル。

時間の制限がある仕事なのでしょうか?焦ってしまうとどんな人でもテンパッてしまいます。時間制限があるのであれば、ash_fxdashさんもおっしゃっているように、時間配分のメモを作成し、そのときに自分の一番苦手な部分の時間配分を多めに取られると良いと思います。

読解力については、やはり文章を読むことが一番だと思います。そして、小説なら「あらすじ」を新聞記事なら「要約」をする癖をつけてみてはいかがでしょう。

・判断力に欠けすぎている。

現在の業務でご自身が判断しなければいけないことはどんなことがあるのでしょうか?
派遣社員である以上、重要な判断はその部署の責任者が行うことだと思います。
自分自身が判断しなくてはいけない内容であっても、上席者の最終決定があるはずですから、重く考えすぎなくても良いかもしれません。
ただし、「~のような理由で○○と判断した」という経緯をきちんと説明できる必要はあると思います。

>いつも人一倍努力はしていますのでどこの会社でもイジメを受けたりなどは無いのですが、さすがに40歳を超えると厳しい状況です。

努力をされていることが周りに伝わっているのだと思います。ただ、最初に同僚の事で書きましたが、自分は頑張っている「つもり」=「過去の経験や自身のプライド」という意識は年齢が高くなるにつれ大きくなってくるようです。

自分が最大限に努力していると思っていることは、他人から見ても同じかどうかを客観的に見られる事も必要かもしれません。

最後に、私の場合は、ミスがあっても「コレはしてはいけないことなのだ」ということが判れば自分にプラスになるのですから、今判ってラッキー!と楽観的に、ポジティブに考えるようにしています。
そして、年齢差を考えずに色んな人とコミュニケーションを取れるように情報収集しています。

休憩時間などに同僚の方と話をして、仕事の進め方などのアドバイスを受けてみるのもひとつの方法だと思います。

ご自身が悲観されるほど仕事ができない、と思われていないかもしれませんよ。

自分をマイナスに考えすぎないでくださいね。

40代の女性です。
私は、仕事ができない同僚(立場的には部下にあたります)の責任をとらされ、異動を受けざるを得なかった経験があります。
その人は(申し訳ないですが)あなたが挙げられた内容全てに合致していますが、「仕事ができない」事を自覚できていません。そのため、社内での評判も非常に悪いのですが、そのことにも気づいていないようです。

それは、あなたと違って「他人のせい」にしているからです。
自分の欠点やミスを指摘されると「○○だったから」「○○さんがこう言ったから」などと言い...続きを読む

Q仕事が見つからない。40代どうしよう。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身雇用制の前提で採用していた
人の退職前が35万くらいですという賃金を書き込んでいるのだろうから、
これからの人はもらえそうにないですよね。
創業が昭和40年代とかの中小零細企業でそう書いているところは。
転職して15.8万だと手取りがいくらになるのでしょうか。
定期代2万として残りで生活で、病気は絶対できないです。
歯の治療なんてしないままで抜いたまま生活することになるかも。
今、奥歯抜いたままです。
中小零細企業で働いていた人用の転職サイトってないんでしようか。
みんな就職あきらめてアルバイトとか4ヶ月とか一年更新の
嘱託社員みたいなので生涯食いつなぐのでしょうか。
みんなどうしているんでしょうか。
低賃金でサービス残業させられたら、外食とかするし、疲れて帰れなくて
タクシー代も出ないし、払うとしたら自腹だし。
カプセルホテル泊まるとか、インターネットカフェ泊まるとか
着替え買ったりして、絶対赤字になると思うんです。
零細企業でそんなことしてて、貯金がたまりませんでした。
みんなどうしていますか。
以前勤めていたところより、給料下がってそんなことになったら
もう無理です。
誰に相談していいのかわかりません。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身...続きを読む

Aベストアンサー

会社の片隅で毛布敷いてねたこともあったなぁ。
下着なんかは会社に置いてあったし。

家が近い時は自転車こいで夜中に帰ったこともあったっけ。

額面16万円なら手取りで13万円くらいかな。
それでも食っていけないわけではない。

外食なんてとんでもないから、
弁当作って持って行くか。飯抜きですよ。

インターネットサイトも試してみたら。
ハナからダメと諦めるのもどうかと思うよ。

今は自分で商売やってます。
まあ、コンビニのバイトと収入は変わんないけど。

Q試用期間での退職 37歳

求人票や面接の内容と実際の仕事内容がかなり異なり、
私が今後目指しているキャリアパスを今の会社では実現できないと判断し、
退職を考えています。

転職してからまだ2ヶ月経過していませんが、
このまま我慢して無駄に時間が過ぎるのであれば、
早く行動に移そうと思っています。

私は37歳です。
退職をしてすぐ転職できるかどうか正直わかりません。
しかし、今の会社は残業が多く、毎日21~22時頃まで仕事なので、
在職中に転職活動をするのは実質難しいです。

2ヶ月しか経っていないのに退職をしたいとは忍耐力が無いと言われるかもしれません。
しかし、今の会社に残って、自分のキャリアパスを諦めて我慢して定年まで働くのは無理です。

皆さんのご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

どのようなキャリアパスを目指されているかは分かりませんが、
物理的に転職活動が出来ないのであれば、退職後にするしかありません。

明確なビジョンがあって試用期間で思っていたことと相違があったために
辞めることは転職の際にマイナスな評価にはならないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報