今のご時世なかなか仕事がなく皆様苦労しているのはよくわかってます。

しかし、仕事があわなくてしかも仕事環境や人間関係などで悩んで身体を壊してまで仕事ができないと思うのですが、40歳手前で仕事がほかにないときなのでとても悩んでます。

40歳手前に身体を壊してやむなく仕事を辞めた方はいらっしゃいますか?

またその後新しい仕事はみつかりましたか?

私は仕事を辞め、転職した場合次の仕事は収入などさがるのは仕方ないと思ってますし、かけもちなどなんでもする覚悟ではいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そもそも、40前であれ、40過ぎ50過ぎでも、体を壊したら仕事を継続すること自体できなくなるものですし、また、体を壊すような状況にまで追い詰められつつ、その会社での仕事を継続していっても何もいいことはないと思います。



確かに、相応の年齢以上になると転職が厳しくなるのは事実ですが、だからといって、精神的、肉体的なダメージを受けながら、仕事に取り組んでいっても、人生にとってプラスになることはないと思います。
無理して頑張っていった結果、精神的に病んでしまったらその方がキツイことになりますからね。
それであるのなら、一日も早く新たな活路を見出すことを模索していった方が賢明だと私は考えます。

ただ、現在の仕事を続けながら、この辺の活動(転職活動)を行っていくことも可能なわけですから、まずはそこからはじめてみたらいかがでしょうか?
辞めてから仕事先を探す方がリスクが高いことは間違いないわけですから。

それと私の経験を踏まえて申し上げますと、仮に40や50過ぎであってもこれまでの間にしっかりとした、キャリアやスキルを身に付けてこられている場合には、時間がかかったとしても、相応の転職先は必ず見つかると思いますよ。
私は、38歳と43歳(今年)の時に転職を行いましたが、特定分野におけるキャリアアップをしてきたため、いずれの時にも人材紹介会社(スカウト会社)経由で、比較的いい条件での転職ができました。
    • good
    • 5

以前勤めていた派遣先では、精神を病んだ人が働いていました。


それもほとんどの働き先で、いました。
その人たちは再就職ができないのが怖くて、会社は辞めなれないと言っていました。
昔と違い、今は弱者に厳しい世の中です。
辛く悲しい現実です。
    • good
    • 2

「仕事がほかにないときなのでとても悩んでます」


それはおかしい。
転職先が無いなら現職を続けるほかなく、
選択肢は一つなのだから
悩む余地がありません。

この回答への補足

転職先がないなら続けるしかないですよね。
しかし身体の調子も悪く心も病んできてるので、転職先がないから続けたくとも続ける自信がないのです。
病んでも続けるしかないのでしょうか?

補足日時:2009/10/18 17:05
    • good
    • 0

条件が違いますが、40歳前に退職願いを出し、40歳ちょっとすぎに辞めています。

バブル崩壊後の直後でしたけどね。自分の立場上、喧嘩わかれはできませんでした。後任の問題があり、少し伸びました。体は壊していませんが、精神的に非常に危険になったのでやめました。
次の仕事なんて、考えたら精神が壊れちゃうから、無かったですよ。一年間は遊ぶつもりでしたが、こちらから頼みもしないのに仕事を頼まれてしてました。日数も少ないし、人のしがらみがないので、気が楽で負担がなかったです。その頼まれた仕事の関係から自営業になってます。
たまたま、私の今の仕事は、小さな企業には専門家がいないという利点はありました。しかし、どんな仕事でも20年弱もの間、それなりに真面目に仕事をしていれば、その財産があるから何とかなると思います。生意気な言い方ですが、退職願をだしたら、義理で慰留するけれど、「今月末まででいいから、休暇をとって、次の仕事にむけて、英気を養って下さい。」何ていわれるようだと、やばいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

7年前、39歳の年末で自主退職


約7年間勤めた勤務先の将来が見えたので退職(のち倒産)
パートの奥さんと息子二人(当時、小学5年と中学3年)
長男の進学が目前でしたがそれまでの蓄えで乗り切りました
年明け早々、ハローワークにも通い続け
2社ほど試用期間で様子を見ましたが条件や社風が合わず辞退
退職後、約一年間あっという間でしたが現在の勤務先に就職(同業種)
蓄えも無くなり収入は格段に減りましたが
決して生活できないレベルではないので今でも頑張っています
アドバイスとして40歳前後の転職で異業種は相当な覚悟が必要でしょう
年下の上司や先輩の対応は相当な苦痛
焦らず前向きな気持ちを忘れずに主本である体に気をつけて下さい。
    • good
    • 0

自分のために仕事を辞められるのなら、それはそれで幸せです。


家族を第一に考えるのなら、
ここは我慢することも必要だと思います。
オファーがあるまでは。
    • good
    • 0

こんにちは。


40代前半♂既婚です。

40と言えば、これからの仕事もある程度見据えさらに力入れて頑張る時期だと思うんですけど、やはりここら辺が難しいのかもしれませんね。

私も、辞めましたよ。
つい数ヶ月前に。人間関係とかではなくて、単純に会社の経営が怪しくなってきたためです。1年後は、きっと無いかもしれないので。

で、再就職ですがこれがなかなか…。
まず募集先が少ない。ですから週に1個めぼしいものがあれば良い方です。で、大勢が押し寄せますから、競争率が高い高い…。

でも、これから生きていく中で、なんだかんだ言っても頑張れるところを探しています。すぐにやーめたとは行きませんから。

体調を壊そうが、人間関係であろうが、会社の傾きによろうが、辞めれば一緒です。後は、なるようになれですが、自分が頑張るしかありませんよね。
では。
    • good
    • 3

私は2008年12月25日付けで


仕事を辞めました。
38歳でした。
現在もまだ就職していません。
誰にも養われておらずに生活は出来ています。

精神的にでも肉体的にでも壊れてしまっては、
意味がないように思います。

志をもっていれば・・・
どうにでも物事は進んでいきます。

時間のように・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q仕事を辞めなければなり、辞めました。 何がしたいとかなく今までは現場仕事を五年と少し、してました。

仕事を辞めなければなり、辞めました。
何がしたいとかなく今までは現場仕事を五年と少し、してました。
やってみようかなと思うのはパソコンを使って外為的なことをと考えましたが、、、無知なのでかなりの時間がいりますし、知識としてお金が追いつきそうにないです、(パソコン購入や、参考本のようなもの)
本気で悩んでます。
誰かアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

まずは、ハローワークで失業保険の申請をしましょう!

年齢、勤務期間、給料次第ですが…一定期間、失業手当金が貰えます。
その間にパソコン教室に通ったり、やりたい事を見つけましょう。(^_-)-☆

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q女性 40歳手前の転職

女性、特に30歳以上の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
私は現在、下記のような状況で転職を考えています。

《現在の勤務先》
職種は営業事務。
昔ながらの考えが根強い。社長(78歳)の一言ですべてが決まる同族会社。
女性はあくまで男性のサポート的立場で、出世はもちろんなく、頑張りや実績に対する評価→昇給も見込めない。
しかし、従業員が300人程度の安定した企業のため、社会保険、厚生年金、ボーナス、退職金といった制度は一応整備されている。
特にボーナスについては夏冬合わせて約5ヶ月の支給がある。
人間関係については小さな問題はあるものの、不満までは感じていない。

《転職先》
職種は医療系専門職。
(まだ新しい職種のため現在は国家資格は不要だが、将来的には資格が作られる可能性は大)
その職種の大半は女性のため、仕事としてはやりがいがあると思われる。
職種に対する知識はなく、まったく未経験からのスタート。
従業員7人程度の新しい会社(設立平成16年)。
なので、社会保険、厚生年金は整っているものの、ボーナスは業績により決定し、退職金制度はない。(ただし、今後改善される可能性はあり)

給与は現在よりも2万円ダウンの18万円…。
現在は残業代も少しはあるので普通に生活していますが、転職先は残業したら代休で対応とのこと。けっこう厳しい生活になりそうです。

20代ならば何も考えずに『やりがい』を求めて転職したと思うのですが、40歳目前、バツイチ、一人暮らしの立場で未経験の職種、しかもまだ福利厚生も発展途上中の会社に転職してもいいものか悩んでいます。
仕事に対してはできる限り頑張りたいと思う方なので、内容的には転職先の方に惹かれています。
前向きに「自分が入ってから福利厚生を整えていけばいいか…」と考える時もありますが、そんな簡単な話でもないでしょうし、やっぱり不安になってきます。

皆さんが同じ立場にたったら、どうされますか?
率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

女性、特に30歳以上の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
私は現在、下記のような状況で転職を考えています。

《現在の勤務先》
職種は営業事務。
昔ながらの考えが根強い。社長(78歳)の一言ですべてが決まる同族会社。
女性はあくまで男性のサポート的立場で、出世はもちろんなく、頑張りや実績に対する評価→昇給も見込めない。
しかし、従業員が300人程度の安定した企業のため、社会保険、厚生年金、ボーナス、退職金といった制度は一応整備されている。
特にボーナスについては夏冬合わせ...続きを読む

Aベストアンサー

人生の折り返し地点位になると悩む事ばかりですよね。男性より女性の方が分かれ道が多くあるような気がします。「結婚」「出産」「退職、再就職」など・・。男性は一つの事をずっと続けようと思えば出来ますが、女性の場合はそうもいかない事が多い・・。
でも女性の方がいざとなれば馬力が出て、強くなれる場合が多いのです。

キャリアウーマンとしてバリバリ働ければやりがいがあるのかどうか・・・。個人的に私はどんな仕事でもやりがいは自分で作るものだと思っていますので、生き生きと働いていて自分の姿を持ち合わせている女性は素晴らしいと思っています。

看護師として働いていましたが、以前は病院などで患者さんの付き添い婦という人がいました(現在は法的に禁止されていますが、昔は患者さんの排泄処理や食事の介助など全般的に介護的な仕事をする人で、看護師不足などで配慮された制度だったのですが)
お礼を言う事位しか出来ない自分を大いに恥じた事もあります。

多くは年配の方でしたが、患者さんのベッドの横の小さな簡易ベッドがその人達の唯一の気の休まる場所でした。気の強い看護師に怒られたり、きつい言葉を掛けらたり、辛い事が重なったりしても生きる為に(色々な事情を持っている人が多かったのです)患者さんの身の回りの事を黙々している女性は素晴らしいといつも思っていました。でも休みの日にはおしゃれして出かけていました。
それでも「好きなんよ、この仕事が」と笑い飛ばす人もいました。

「やりがい」って何でしょう。これからの自分の核になるものは何でしょう。仕事でしょうか。結婚でしょうか。
それとも好きな事に比重を置いた生活でしょうか。
縁の下の力持ちがいてこそ会社などは成り立つものだと思います。
専業主婦などもそうですよね。報われないと思っていても、大切な仕事は社会には存在します。
それでも自分を見直すという時期は誰にも来るものだと思います。

下記のサイトにCRCについて記載されています。
医師や医療従事者とのコミニュケーションは大変ですよ。
周りにはその専門の人ばかりです。そういう所も頑張れると思うなら転職も一つの選択肢かと思います。CRCの仕事でも営業、事務系の仕事などもありますから、転職先(会社の規模が小さい事が気になりますが)に詳細を聞いてみる事が大事かなと思います。この後の転職となると難しくなる可能性がありますから。

飛び込むのもまた生き方、現在の会社で働くのも生き方、自分のスキルをステップアップして生きていくのも生き方だと思います。
一度しかない人生ですから・・・。
http://www.chikennavi.net/
http://www.sogo-rinsho.jp/service/crc_1niti.html
http://www.sogo-rinsho.jp/achive/ach_suji.html
http://www.jscpt.jp/nintei/crc_nintei2006_02.html
http://hw001.gate01.com/kkono/crc/intro/intro.htm

人生の折り返し地点位になると悩む事ばかりですよね。男性より女性の方が分かれ道が多くあるような気がします。「結婚」「出産」「退職、再就職」など・・。男性は一つの事をずっと続けようと思えば出来ますが、女性の場合はそうもいかない事が多い・・。
でも女性の方がいざとなれば馬力が出て、強くなれる場合が多いのです。

キャリアウーマンとしてバリバリ働ければやりがいがあるのかどうか・・・。個人的に私はどんな仕事でもやりがいは自分で作るものだと思っていますので、生き生きと働いていて自分の...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q40歳手前・未経験から月収30万得られる転職先は?

現在自営業で、半年~1年後に転職を考えている40歳手前の男性です。
現職は特殊な仕事で経験を活かせないため、異業種への転職は未経験者を受け入れてくれる業界にしか出来ないであろう状況です。

転職先の希望条件は次の通りです。
・月収手取り30万円ほど得られる仕事(家族を養うため)
・大きく業種の異なる転職は最後にしたいので将来的にも食べていけそうな業界
・資格・免許は行政書士レベルの難易度までなら必要に応じて取得を検討します

この希望条件の前提で、どの職種も未経験者には厳しいことを承知のうえですが、何とかもぐり込んでやっていくことが出来そうな(厳しいなりにも可能性が多少あると思われる)職種を自分なりに調べたところ、大型トラックドライバーの仕事が候補に挙がりました(大型免許は後日取得するとして)。

ただ自分の知らない仕事も世の中にはたくさんあると思いますので、もし他にこういう仕事も可能性があるのでは?という情報など頂けましたら大変助かります。

私のスペックとしましては私大文系卒、受験勉強は比較的得意です。
パソコン関係は多少知識があり、オフィス等の事務系ソフトの操作や、ホームページ作りくらいは大体出来ます。プログラムはC言語の初歩をかじった程度です。
肉体労働系も抵抗はないので極端に重労働でなければ検討したいです(ただし引越し業者レベル以上は自信ありません)。
やや腰痛持ちです。
接客等の人当たりは比較的良い方と思いますが、口べたの傾向があり営業職は向いてなさそうに思います。
バイト経験は飲食店員、深夜コンビニ程度です。

何卒宜しくお願い致します。

現在自営業で、半年~1年後に転職を考えている40歳手前の男性です。
現職は特殊な仕事で経験を活かせないため、異業種への転職は未経験者を受け入れてくれる業界にしか出来ないであろう状況です。

転職先の希望条件は次の通りです。
・月収手取り30万円ほど得られる仕事(家族を養うため)
・大きく業種の異なる転職は最後にしたいので将来的にも食べていけそうな業界
・資格・免許は行政書士レベルの難易度までなら必要に応じて取得を検討します

この希望条件の前提で、どの職種も未経験者には厳しいことを承...続きを読む

Aベストアンサー

手取りで30、未経験で、ありえないのでは、とおもいます。

手取りで30なら、35は出さないといけないわけで、ボーナスいれて、600万円

も、未経験の人に、払う企業がこの時代にあるのか、疑問です。

同じ仕事を、20歳代の若い人に、半分の給料で、やらせるのが、今の時代です。

かなり、厳しいのではとおもいます。

経理にしても、資格がないと、簿記とか、パソコンの検定とか。

やはり、大型の運手手がよいかも、大型ダンプなら、荷物の上げ下ろしが

らくだと思います。腰痛持ちで、大型の運転手、荷物の積み下ろしが大変

だと思います。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q40歳手前で転職したいのですが。

39歳 男 地方の田舎 地場小ゼネコン勤務です。

学歴 専門卒
所有資格
一級建築士
一級建築施工管理技師
技術士一次試験(建設部門)合格

年収 税込250万
残業つきません。休日は日曜日のみです。

独身です。地元の友人より年収かなり低いです。
施工管理が主ですが、自社設計物件については、確認申請業務等行っております。
年収アップの為、地方の都市部へ転職しようか、思案しています。
40歳手前での転職....世間はそんなに甘くないのでしょうか?
転職成功された方 、アドバイスお願いします。
 

Aベストアンサー

都内で転職関連の仕事をしています。
こちらでは、施工管理でしかも一級建築士保有で200万円台は聞いたことがないですね。
居住地にこだわらなければ年収倍以上になれます。
もちろん、転職活動は現職で働きながら活動を並行して行うのが基本です。
人材紹介に登録すれば、仕事をしながらでも活動をしやすいです。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q仕事のかけもち

正社員で事務職の仕事をしておりますが、給料が手取り約10万弱の
日給制です。シングルマザーで、中学生の子どもがおりますので学費を
貯金していかないといけないのですがまったくできません。わずかな貯金
から崩してる状態です。

仕事はとても暇ですることがない状況です。簿記の勉強もしてよいか了承
得ましたが正直私以外は忙しいのでするのに気を遣います。
しかし、なんとか何をしようかと仕事をみつけながら過ごしています。

自宅に帰ればバタバタするのに、会社ではかなりのんびり過ごしているので
なんだか悲しくなってます。

シングルマザーの方で私の状況では転職しますか?かけもちでバイトを
しますか?
また、シングル以外の方でかけもちでバイトをされている方はどんな職種でしょうか?
ここ数時間ネットでバイト検索していたのですが、ほとんどが派遣だと思ったのですが・・・

Aベストアンサー

給与は低くても、正社員を辞めないことをお勧めします。
(ただし、日給制の正社員というのは本当なのでしょうか。日給月給制ではなく?)

・手取りで10万円程度の基礎収入が継続できること
事務職そのものが給与は高くないですし、派遣社員やアルバイトであっても
word excel accessなど、様々なソフトに習熟していることが求められてきていますので、 今のような待遇の仕事は、今後なかなか見つかりそうにないからです。

・実務経験に基づいたスキルがないまま転職しても、肉体労働系の転職になる可能性が高いこと
仕事を見つけようにも事務職は給与は低いものの競争率の高い職種で、さらに実務ができる人が優遇されるので、なかなか採用されないと思います。
給与アップを目指して転職するならば、職種を変えるつもりで臨んでください。
肉体的、精神的にしんどい仕事、専門性が高い仕事等が、給与が高いです。

かけもち、派遣会社でいいではないですか。
コールセンター(未経験ならアウトバウンドかな?)とか、たくさんありますしね。

家でバタバタ、かけもちでしんどい思いをする間を縫って、本業では、緩めの社風の中で疲れも取れ、「簿記の勉強もしてよい」というのは、恵まれていると思いますよ。

とはいっても、現実はなかなか。
私もスキルの低かった部下に、割り当てられる仕事がなかった時、
「wordやexcelなどの基本的な操作の仕方を知らないと、今後の仕事で困るので、
 今、仕事が無いうちにパソコンの勉強して、使えるようにしてください。」
と指示したことはあります。しかし、
「どこから勉強したらいいのかわからない」
「気まずい」
「何の意味があるのか」
「勉強資料を経費で買ってくれ」
等、めちゃくちゃな人がたくさんでしたね。

しかし、質問者様の会社では、簿記の勉強も持ち込んで堂々と勉強していいと了承も得たのですよね。
気を遣っている場合ではなく、将来に向かって、勉強しましょうよ。
仕事で用事があったら、周りの人からも簿記の勉強を止めるように言ってくれるでしょうし。
仕事と勉強のメリハリさえ付けてしまって、勉強しませんか。

給与は低くても、正社員を辞めないことをお勧めします。
(ただし、日給制の正社員というのは本当なのでしょうか。日給月給制ではなく?)

・手取りで10万円程度の基礎収入が継続できること
事務職そのものが給与は高くないですし、派遣社員やアルバイトであっても
word excel accessなど、様々なソフトに習熟していることが求められてきていますので、 今のような待遇の仕事は、今後なかなか見つかりそうにないからです。

・実務経験に基づいたスキルがないまま転職しても、肉体労働系の転職になる可能性が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報