プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークで派遣の求人でこんなのがありましたが、

食品製造工場
(1)朝8時から夜8時。 
(2)夜8時から朝8時。

(1)(1)(2)(2)休休の繰り返しの交代勤務。
これって過酷じゃないですか。
法律的にありですか。
週ごとの交代勤務なら分かるのですが、
なんで二日おきなのですか。
そのほうが作業員の体調もよく効率もあがると思うのですが。
こういうところって結構ありますか。
ちょっと私の常識から外れています。
正社員はこれで40年働いているのですか。

A 回答 (3件)

> これって過酷じゃないですか。



そうですね、特に(1)(2)と続く部分は24時間勤務ですからね。


> 法律的にありですか。

ナシではありません。


> なんで二日おきなのですか。

それは、そう決めた人にしか分かりません。


> こういうところって結構ありますか。

ちょっと分かりません。


> 正社員はこれで40年働いているのですか。

その企業が、いつからその体制なのか次第です。
    • good
    • 0

1週間毎の交替勤務と言うのは、土日とかで一斉にラインを止められるのなら


可能かと思います。(うちの会社ではそんな感じでした)

ただ食品関係って事で、ほぼ24時間365日稼働という体制を取らなければならないため、
交替するタイミングの関係でそうなってしまうのかなって思います。
⇒全体を3つの班に分けてあるのかと。

1週間毎の交替はある意味楽な感じもしますけど、逆に体が慣れてしまい
次の週が”夜→朝”だと感覚を戻すのが大変な時もありました。

シフトは色々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も三交代の土日休みはしたことあるんですが
上の書き込みで給利用がいい書いてあったので
ちょっといきたくなりました。

お礼日時:2009/10/18 17:13

20代の男ですが、シフト・時間帯ともに全く同じ環境で働いています。


このシフトは楽ですよ。物凄く楽です。
何より決まった時間に帰れるというのが大きい。
それから休日が全体の三分の一なので、
「月~金の5日出勤して土日の2日休み」よりも
はるかに自由になる時間が多いんです。

そしてこのシフトの最大のメリットは、
「夜勤手当」「臨時出勤手当」が多いことです。
私の場合だと、夜勤を1回すると手当が約8,000円。
臨時出勤というのは日曜日に出勤するとつく手当で、
1回につき約22,000円手当がつきます。
例えば夜勤10回、日曜出勤2回の月は124,000円の手当。
基本給の250,000円にこれが上乗せされるので、374,000円。
その他の残業手当などを含めると、だいたい総支給額で400,000円前後頂いています。

友人からは「よくそんな生活で疲れないね」と言われますが、
独身のため、こちらの方が気楽にやっていけます。
平日の休みには役所や銀行にも行けますので。
ただ家庭を持っていると、土日休めなかったりしてつらいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣の募集で23万と書いてありました。
面接行ってみようかなぁ。
交代勤務はしたことあるので。

お礼日時:2009/10/18 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!