アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリックありがとうございます(∩´∀`)∩

★aがすべての実数値をとって変化するとき、放物線y=x^2+ax+a^2が通らない領域を図示せよ

この問題について解き方のヒント等お願いします。

A 回答 (3件)

aについて2次方程式と見なしてaの実数条件


D≧0をみたす(x,y)の範囲が
放物線の通過領域なので、
それ以外の領域が放物線が通らない領域となります。
    • good
    • 3

何度も質問するのはいいが、前の質問↓は理解できたのかな?



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5352946.html
    • good
    • 1

>この問題について解き方のヒント等お願いします。



a が実数値であることがヒントです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!