プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田大学はあまり聞いたことのない大学名ですが、地球資源分野では有力なのでしょうか

インターネットの記事で昔は資源関係で唯一の大学だったとか書いてあったり、最近知り合いのおじさんが薦めてきますが、秋田大学って本当にどうなのかわかるかたがいたらお願いします

実際に通っている方がいたら助かりますが・・(笑)

大学院へ進学を考えている学生からの質問でした。。

A 回答 (2件)

資源関係で有名な大学は,北海道,秋田,東北,早稲田,東京,京都,九州ですね。

秋田大学は資源だけを専門にした学校としては日本唯一でした。上であげた大学はそれぞれ有名ですが,資源だけではありません。
資源を専門にしたいけど上に上げた大学は無理というのであれば秋田はねらい目です。その後,技術者として働くのであれば,上にあげた大学の卒業生と競争することになるので厳しいよ。
    • good
    • 0

私見ですので、多少偏っているかも知れません。



資源地質にかぎらず、北海道、秋田、新潟、信州等は、どちらかというと現場を歩ける地質技術者を育てる学校でした。秋田大学は資源分野では確かに有名ではあります。しかしながら昨今の情勢から、大学には以前にも増して学術的要素が求められるようになり、資源関係は現場を歩くことよりも分析・解析力を求められるようになっています。そういった意味では秋田大学の国内のステイタスは決して高くありません。

鉱床資源を希望するのであれば、秋田でも有効かと思いますが、化石燃料資源をやるのであれば、北海道、東京、京都、九州あたりではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!