電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 不足等があれば補足・お礼欄を使って追記等したいと思います。

A 回答 (2件)

>不完全(非対称)・不潔な物(潔癖)等に対してです。


不完全恐怖症・・・ですかね?専門家ではないので良くは分かりませんが、そういう症状は一気に治すのはまず無理なので、地道に付き合っていくしかないみたい。食べ物で安定を図るというのも悪い事ではないとは思いますが、一度、専門家に見て貰った方が無難かも知れませんね。
参考URLはウィキぺディアの『森田療法』です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0% …
    • good
    • 0

>不安情報に対して機能不全に陥っている脳


まず何の不安情報に対して機能不全に陥っているのかを絞り込まないと、唯単に食べ物(栄養素)の内容を補充もしくは増加させても余り効果は得られにくいと思いますよ?また、食べ物(栄養素)の場合は偏食させずに肉や魚等を平均的に食べさせないと吸収効率が落ちる事も予想されますので、まずはその人の好物等を調べ、その内容内での成分の調整(例えばハンバーグの中身の構成を換えるとか)をしたりする方が効率的だと思われます。食事という行為自体まで不安情報の原因になったらしゃれにならないですし。
また、サプリメント等の栄養補助食品を食べさせる事でも改善が見込まれますが、上述の理由により強要は余りお勧め出来ないかと。

この回答への補足

>>まず何の不安情報に対して機能不全に陥っているのかを
不完全(非対称)・不潔な物(潔癖)等に対してです。

補足日時:2010/03/05 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!