プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年以上前に小学校でハーモニカを習いましたが
当時は吹くだけでドレミファソラシド全部出してたきがします
最近になって、吹く吸うを繰り返すんだと聞いてびっくりしました
昔学校の教材で使ってたやつって吹くだけじゃなかったですか?

A 回答 (3件)

幼稚園・小学校低学年で使われていたのは、教育用のシングルハーモニカ。


http://yamaha.jp/product/free-reed/harmonicas/yh … こんなのです。ドミソは吹く、レファラシは吸うで音が出ます。
いまでは学校では鍵盤ハーモニカが主流で、ほとんど使われていません。

普通のハーモニカは吹いたり吸ったりして音を出します。
鍵盤ハーモニカ(ピアニカやメロディオン)は吹くだけです。

全部吹くだけのハーモニカは、「コードハーモニカ」ですね。
http://www.suzuki-music.co.jp/search/productlist …
ハーモニカで合奏するときの伴奏担当。通常はお目にかかれるものじゃないです。
    • good
    • 0

ド・ミ・ソが吹く音、その他は吸う音。

これが標準です。このほうが呼吸がラクです。
特殊なハーモニカで「すべて吹く音」のものがありますが、これは主として合奏用です。
    • good
    • 0

うーん・・・


30年以上前に幼稚園でハーモニカを習いましたが、
これは吸うのと吹くのとで違う音が出ましたよ。

ハーモニカはいろんなバリエーションがあるので
その違いだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!