ラメセス2世のアブ・シンベル神殿には一年に2回朝日が神殿の奥まで届く様になっていると聞きました。1年に二度と言うので春分の日と秋分の日と思いましたが吉村作治先生監修の「ラメセス2世」創元社にははっきりと書いてありませんでした。もし詳しく知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さる様宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アブシンベル Ab・Simbel ナイル川をアスワンから南へ280kmほどさかのぼった河岸の断崖にきざまれた古代エジプトの大小2つの岩窟(がんくつ)神殿遺跡。

前1250年ごろにラメセス2世によってつくられた7つの神殿のうちの2つ。もともと遺跡があったヌビア地方がアスワン・ハイ・ダムの建設によって水没することになったため、ユネスコの援助で1964~68年、両神殿をナイル川より64m高い場所に解体・移築した。
大神殿の正面にはラメセス2世の4体の椅座(いざ)像があり、それぞれ高さは20mをこえる。その内部は55m以上の奥行きがあり、大広間と小室が中央の聖室へとつづく。この神殿にはラメセス2世自身と、ヘリオポリス、メンフィス、テーベの主神であるラー、プタハ、アメンの3神をまつっている。聖壇は東向きで、春分と秋分の日に日の出の光が奥の聖室にあるこれらの像をてらすよう設計されている。
北へ200mはなれた小神殿には、王妃ネフェルタリと女神ハトホルがまつられ、正面には高さ10mほどの王と、ハトホルをかたどった王妃の立像6体がほられている。
大神殿には数多くの碑文やレリーフがあり、エジプトのラメセス2世軍とヒッタイト軍がたたかったカデシュの戦をえがいたレリーフは貴重なものである。ラメセス2世の椅座像のうち2体にギリシャの傭兵が書いたギリシャ語の碑文は、前6世紀までさかのぼるもので、もっとも古いもののひとつである。
 …ということですので、春分の日と、秋分の日で間違いなさそうですよ。
下記URLには2月22日と10月22日と記されていました。日本で言うところの春分の日、秋分の日とはずれていますね…当然ですが…。

参考URL:http://210.155.148.25/~aijiro/Egypt/AbuSimbel.html
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この回答へのお礼

2月22日と10月22日と分かり納得しました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/03/20 00:31

大神殿の最も奥にある窓のない漆黒の至聖所の壁には、左から万物の創造主プタハ神、王の守護神アメン・ラー、神格化されたラメセス2世、太陽神ラー・ホルアクティの座像が並んでいます。

春分と秋分の日の2回、大神殿の東の入り口から至聖所に朝日が差し込むとき、朝日は60m先の「神々の座」を照らすということです。
(講談社、週間世界遺産No3より)
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この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。やはり年に二回と言うのは春分の日と秋分の日だった訳ですね。ただ日本の春分の日は3月20日、今日ですがエジプトだと2月22日と現地に行った人の書いたサイトにあったので少なくとも今年は2月22日だったと思っています。春分の日は夜と昼の長さが同じ日だと思いますがエジプトだと2月22日は本当に昼と夜の長さが同じなのか知りたいと思っています。

お礼日時:2001/03/20 14:37

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Q春分点、秋分点の調べ方について

現在C言語で、万年カレンダーを作成しているのですが、春分の日と秋分の日の算出がうまくいかなくて困っています。

というのも、あるサイト(http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0330.htm)で年毎の春分の日と秋分の日をどのような計算で算出するかはわかったのですが、春分点・秋分点の基準をどの年におくかで、1日誤差が生じてしまう年が出てきてしまいました。

とりあえずは万年カレンダーといえども、2000年~2100年までの春分の日を秋分の日を正確に出せればいいので、ちょうどうるう年の例外が生じた2000年を基準に春分の日と秋分の日を算出しようと思っているので、2000年の春分点と秋分点を知れればいいかなと思っているんですが、肝心の調べ方がわかりません。
検索もかけてみたのですが、うまく見つかりませんでした。

よろしかったら、2000年の春分点と秋分点がわかるサイト、文献などがございましたら教えてください。その際、何年か毎の春分点、秋分点が網羅されているものだと非常に助かります。

現在C言語で、万年カレンダーを作成しているのですが、春分の日と秋分の日の算出がうまくいかなくて困っています。

というのも、あるサイト(http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0330.htm)で年毎の春分の日と秋分の日をどのような計算で算出するかはわかったのですが、春分点・秋分点の基準をどの年におくかで、1日誤差が生じてしまう年が出てきてしまいました。

とりあえずは万年カレンダーといえども、2000年~2100年までの春分の日を秋分の日を正確に出せれば...続きを読む

Aベストアンサー

>2000年の春分点と秋分点を知れればいいかな

太陽が春分点を通過する日(日時)が知りたいということですか?

こよみのサイトの情報の 20.69115 では合わないということでしょうか。

とりあえず、計算ができれば良いのなら
以下のサイトの「春分日、秋分日」の計算式がかんたんかも・・
#1851 - 1899年は、私が保存していた別情報と違う?

http://www.is.akita-u.ac.jp/~sig/holidays.html

もしくは、ウィキペディアの「春分の日」の値をプログラム化する方法も
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E5%88%86%E3%81%AE%E6%97%A5


ところで、比較された春分の日と秋分の日の値は信頼できるのでしょうか?
#ご存知かとは思いますが、公式には来年以降の春分の日と秋分の日は決まっていませんので・・

以前、正攻法(太陽の黄経が0度になる瞬間を計算する)でやってみたことがありますが、海上保安庁の略算式を使ったら、1917年の秋分の日が合いませんでした。

海上保安庁に問い合わせしてみたこともあり、回答では1924年以降しか「天体位置表」が作られていないため、正確な値はわかりませんでしたが、参考に教えていただいた情報では、1917年9月24日 0:00:13が秋分の位置を通過した時刻 とのことでした。

いずれにせよ、日付の変わり目から10秒程度で春分点、秋分点を通過するような場合には、数十年後の春分の日、秋分の日はあてにならないはずです。
#私の計算では2100年までにはそのような年はなさそうですが・・

これらの計算で一番の不確定要因は地球の自転で、以下のURLのうるう秒実施日一覧からもわかるように、近年、うるう秒の発生周期がかなり変わってきており、数十年後なんてとても予測できません。
http://jjy.nict.go.jp/QandA/data/leapsec.html

#この予測誤差が大きければ、春分の日、秋分の日が1日ずれることもあります。

ということで、個人的には、かなり前の情報より最新の情報を反映していると思われる(こよみのページ)の値を信用したいところです

>2000年の春分点と秋分点を知れればいいかな

太陽が春分点を通過する日(日時)が知りたいということですか?

こよみのサイトの情報の 20.69115 では合わないということでしょうか。

とりあえず、計算ができれば良いのなら
以下のサイトの「春分日、秋分日」の計算式がかんたんかも・・
#1851 - 1899年は、私が保存していた別情報と違う?

http://www.is.akita-u.ac.jp/~sig/holidays.html

もしくは、ウィキペディアの「春分の日」の値をプログラム化する方法も
http://ja.wikipedia.org/wik...続きを読む

Q三内丸山遺跡・吉野ヶ里遺跡や周辺に、宗教(おそらく原始神道)などの祭殿・神殿などの痕跡が残っているの

三内丸山遺跡・吉野ヶ里遺跡や周辺に、宗教(おそらく原始神道)などの祭殿・神殿などの痕跡が残っているのでしょうか?

Aベストアンサー

どうだったかな、記憶だけで簡単に書くので間違えてるかもしれませんが。
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日本の宗教の原型は、沖ノ島や天岩戸神話に見られるような、野外での宴会のようなものだったと考えられています。行う場所も、それ用の特別な場所ではなくその場かぎりの臨時の会場のように、終わったら他の用途に使うような。相撲の名古屋場所の土俵って、場所が終わったら取り壊すのですが、そんな感じでしょうか(私感)。

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Q薬膳・薬湯これっていいの!?

薬学ど素人です、気になっていた事があるので質問させて下さい。

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私の記憶では薬の販売が許可されているのは薬剤師さんだけであったような気がするのですが
ああいった薬膳だとか、漢方を刻んだところから形が変わって出てくるのは対象外なんでしょうか?
効能は変わりない気がするのですが。

調理師がお客さんに体調をお聞きしてそれに見合った薬(薬膳)を出すっていうのは何かの法律に違反しているんじゃないんでしょうか?

詳しい方お教え下さい。

Aベストアンサー

>調理師がお客さんに体調をお聞きしてそれに見合った薬(薬膳)を出すっていうのは
調理師さんが出すのは、「薬」と想いますか。普通には、食事に+アルファとして漢方系のものが加えられてある、ととるのでは。薬膳を「薬です」と提供すればアウトですが、薬膳の店で、「薬を食べてきた」と冗談はともかく、真剣に言う人は、まずいないでしよう。薬膳を謳っていても、それは食事。食事なら違反にはなりません。ただし、「心臓病が治る」「糖尿病が治る」と病名を挙げて治療効果をPRすると、医療行為になるので、アウトです。
 「糖尿病が治る」と怪しげなものを医師でも薬剤師でも無いものが販売するのは、薬事法違反です。今朝のテレビでは、自動車の横に明記してあるのに、「どこに書いてある」と居直っていましたが。また、買ったタレントがインタビューを受けて、嘘かホンとか「買った」と恥の上塗り・・・。怪しげな物が出回っていますので、気をつけて下さい、としか言い様がありません。

 「心臓によい」「体に良い」と勧めるのは、医療ではなく、予防です(正確には一次予防)。予防は、誰がどのようにやろうと、他人に勧めようと自由です。繰り返しになりますが、「病気が治る」と言って販売するのは、違反です。

>調理師がお客さんに体調をお聞きしてそれに見合った薬(薬膳)を出すっていうのは
調理師さんが出すのは、「薬」と想いますか。普通には、食事に+アルファとして漢方系のものが加えられてある、ととるのでは。薬膳を「薬です」と提供すればアウトですが、薬膳の店で、「薬を食べてきた」と冗談はともかく、真剣に言う人は、まずいないでしよう。薬膳を謳っていても、それは食事。食事なら違反にはなりません。ただし、「心臓病が治る」「糖尿病が治る」と病名を挙げて治療効果をPRすると、医療行為になるので...続きを読む

Qユノ神殿

ユノ神殿は何の神様を祭っているのですか?

Aベストアンサー

神話の神々は、同じ神であってもその司る役割によって様々な呼称を持つことがありました。
例えばアテナでしたら、処女神として「アテナ・パルテノス」、都市の守護神として「アテナ・ポリアス」などと呼ばれ、それぞれ別の神殿に祀られていました。
アクロポリスにあるパルテノン神殿は処女神「アテナ・パルテノス」を祀っていたものです。もちろん「アテナ・ポリアス」を祀ったアテナ神殿も存在します。

同様に、ユノも様々な側面から崇拝されていました。
例えば、ユピテルの妻としての「ユノ・レジナ」、財政を守る「ユノ・モネタ」、女性・都市の守護神「ユノ・ソスピタ」、出産を司る「ユノ・ルシナ」などです。
それぞれのユノを祀った神殿が存在したことも確認されています。
ですから、ユノ神殿が何の神を祀っているかは、その神殿によって異なってくるのです。
ちなみに、シチリアに一部現存するユノ神殿は出産を司る「ユノ・ルシナ」が祀られていました。

Q2004年春分の日の時間?

2004年の春分の日の時間は何時でしょうか?

↑ヘンな文章ですみません。

西洋占星術では春分の日は大切な日ですよね。
今年は2004年3月20日ですが、太陽が春分点を通過する時間はいつでしょうか?
また、その時間から、(西洋占星術的には)新しい1年が始まると考えて、よいのですよね?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その時間から、(西洋占星術的には)新しい1年が始まると考えて、よいのですよね?

そうです。
その時間のホロスコープを作成し、向こう一年間の日本の状況を占うようです。よく、占い雑誌に企画されていますね。
毎年新年度号などで雑誌「MYSTY」や「モニク」、「マイバースディ」に載ってたりします。

ホームページで、下のURLで2004年を占っていました。春分図(2004年3月20日15:50で占ってました)も載ってましたので、ご参考にご覧くださいませ。

参考URL:http://www.woman.co.jp/issue/0401/2/2_01.html

Q神殿娼婦についての文献

メソポタミア文明期やそれに類する時期の

Sacred Prostitution

についての比較的入手しやすい邦語英語文献をご存じの方はいらっしゃいませんか。

※以下以外のものでお願いします。
『聖娼』N・クォールズ・コルベット著 日本評論社(1998)
『聖婚』S・クレーマー著 新地書房(1989)
『売春の社会史』バーン ブーロー他著 筑摩書房(1991)
『売春の社会学』ジャン・ガブリエル・マンシニ著 文庫クセジュ(1964)
Prostitutes & Courtesans In The Ancient World, Wisconsin(2006)

Aベストアンサー

Stephanie Lynn Budin / The Myth of Sacred Prostitution in Antiquity, Cambridge University Pr. (2008)
http://www.amazon.co.jp/Myth-Sacred-Prostitution-Antiquity/dp/0521880904

Thomas A.J. McGinn / Prostitution, Sexuality and the Law in Ancient Rome, Oxford Univ Pr. (1998)
http://www.amazon.co.jp/Prostitution-Sexuality-Law-Ancient-Rome/dp/0195087852

内容的にはメソポタミアというよりはギリシャ・ローマがメインになるかと思いますが、どちらも日本のアマゾンで買えます。
聖娼に関する研究は単著の形だと数が少なく、探しにくいと思います。
研究論文のほうが多く出ていますので、大学等の研究機関で利用可能な環境にあるならJSTOR(http://www.jstor.org/)で検索かけてみるのをおすすめします。

Stephanie Lynn Budin / The Myth of Sacred Prostitution in Antiquity, Cambridge University Pr. (2008)
http://www.amazon.co.jp/Myth-Sacred-Prostitution-Antiquity/dp/0521880904

Thomas A.J. McGinn / Prostitution, Sexuality and the Law in Ancient Rome, Oxford Univ Pr. (1998)
http://www.amazon.co.jp/Prostitution-Sexuality-Law-Ancient-Rome/dp/0195087852

内容的にはメソポタミアというよりはギリシャ・ローマがメインになるかと思いますが、どちらも日本のアマゾンで買えます。
聖娼...続きを読む

Q就職活動で、添え状を書くときの季節の挨拶についてなのですが、3月18日の場合、啓蟄か春分で迷ってます

就職活動で、添え状を書くときの季節の挨拶についてなのですが、3月18日の場合、啓蟄か春分で迷ってます。回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

啓蟄は3月6日頃の季節を示し、春分は3月21日のこととなりますので、

「啓蟄も過ぎ、春分が目前となった、うららかな春の良き日となりましたが 」とするか、
「間近に春分を控える、春の良き日・・」等で、宜しいのではないでしょうか。

参考までに、

Q6月28日朝日朝刊の卑弥呼の肖像画って?

28日の朝日の朝刊の一面トップに、
歴史上の人物の業績を6年生に問うた正答率についての記事があったのですが、↓

http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200806270286.html


そこに卑弥呼の絵が載っていました。
ザビエルやペリーは昔からいつも決まってあの絵が使われるのですが、
最近では卑弥呼にも決まって使われる絵があるのでしょうか。
この絵の出典をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

画像が不鮮明ですが、おそらく、
安田 靫彦(やすだ ゆきひこ)作の「卑弥呼」だと思います。
残念ながら、安田靫彦はまだ著作権が切れていないので、
ネット上で見られる画像はあまり無いようです。

なお、著作権法35条において、教育機関においては
(妥当な範囲での)著作物の利用は認められています。
このためにテストで使用できたのだと思いますが、
それを報道で使うとなると難しい面がありますので、
あえて不鮮明な画像を使ったのかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E7%94%B0%E9%9D%AB%E5%BD%A6

Q売上金額の求め方

原価¥100-に対して2割増で販売となった場合の求め方を教えて下さい。
↓は電卓の入力通りで記入しております。
社長の求め方・・・¥100÷0.8=¥125-
私の求め方・・・¥100+20%=¥120-となります。

おそらく私の求め方の方が合っているのだと思うのですが、なぜ¥5-の差が発生するのかもわかりません。

どちらが計算方法は合ってますか?また、間違っていれば≪電卓≫での計算方法を教えて下さい。

また、粗利率の求め方も出来れば教えて下さい。

・・(原価¥100-売値¥150)÷売値¥150=0.33333×100=33.3%で求め方合ってますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

社長の求め方:売価の2割が利益になるように計算している。

「売価値入率」と呼ばれる計算方法

あなたの求め方:仕入値の2割が利益になるように計算している。

「原価値入率」と呼ばれる計算方法

社長は売価に2割を掛けて計算し、あなたは原価に2割を掛けて計算しているので5円の差が出ます。
一般的に「原価の2割増し」と言った場合には、「原価に原価の2割を足す」と理解するのが普通です。

粗利率は販売価格から仕入値を引いた粗利を販売価格で割ったものです。原価の2割増しの¥120で売ったのなら、
(120-100)÷120×100%≒16.67%
または
(125-100)÷125×100%=20%
となります。売価値入率で計算しておくと、それがそのまま粗利率になります。

Q高校一年の古文の内容なんですが

今、古文で助動詞を狙っているんですがその助動詞はどの活用形になるのかよくわかりません。

1.物におそは(る)やうにて、
と言う文で「る」を活用させたり

2.振り(たり)し朝
で「たり」を活用がわかりません。

後、助動詞と形容詞や形容動詞などが混ざっているときなどもよくわかりません。

この辺のポイントを教えてください。

Aベストアンサー

助動詞は接続によって分類して憶えます。

未然形接続は「ず・る・す・らる・むず・じ・さす・しむ・まし・まほし・む」の12個で、連用形接続は「け・む・たし・つ・き・けり・たり・ぬ」の7個であるといった具合です。
活用に関してはその助動詞の上下を見るのですが、この設問の場合は下だけ見ればよいのです。
1の場合は下は体言ですから、連体形にすればよい。つまり「るる」。
2の場合は下が過去の助動詞「き」の連体形ですから、「たり」。
2に関して言えばに続く後が過去の助動詞「き」の連体形であることが分からなくてはいけません。
ですから、前述の通り、助動詞を接続による分類で憶える必要があります。その後で各活用形を知らなければなりませんが、「き」などの特殊な活用以外は動詞に近いものですので、それも整理して憶えていくことです。
形容詞と助動詞の組み合わせはカリ活用が使われるくらいですので、もう少し用言の活用を勉強してから臨む方がよいでしょう。


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