電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車に酔ったような気持ち悪さが4日ほど続き、治りそうもないので病院に行こうと思うのですが何科に行くのが適当なのでしょうか??
活字を目で追ったり、乗り物に乗ったりすると上記のように車酔いのような状態になります。
普段病院に行く機会が少ないのでいざ行くとなると分からないことだらけです。因みに今のところ内科に行こうと思っています。
助言の方お願い致します。

A 回答 (4件)

まったく自信はないのですが・・・

自分だったら、車酔い→三半規管→耳鼻科
ということで、まず最寄の耳鼻科に電話で相談し、そのような症例があるか聞いてみると思います。
違っていても何かアドバイスがもらえるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。確かに酔うというのは三半規管ですよね。乗り物に乗っていなくても、本読んだり授業で黒板を見ても気持ち悪くなるので結びつきませんでした。耳鼻科も考えてみます。

質問の内容からは性別なども分からないのでリンクの内容で当てはまる項目が多いようでしたら検査をお勧めします。

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm

メニエール病という三半規管などの内耳にリンパ液が溜まる病気です。
頻度の高い病気ではありませんので参考としてご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってみたところ、原因は不明でしたが三半規管が少し狂っていたようです。薬を飲み続けて今はかなり落ち着きました。原因不明、というところが少し怖いですが…。このまま薬で治ればとりあえずはそのままにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

活字を目で追ったりの所での考えです。

斜視の可能性があるのではと思います。視力の低下から眼鏡をかける。慣れるまでの間気持ちが悪くなったと言う人は結構いるようです。
斜視も似たようなものでちゃんと見えない事による気持ち悪さがあります。最近軽度の斜視の人が増えているそうですが、疲れ目と思い込んでいる人が多いそうです。
重度の場合は物が周り全てが二重に見える事からはっきり目がおかしいと分かりますが、軽度の場合は気づき難いと思います。
現在私は軽度の斜視ですが肘を90度位に曲げ掌を顔の正面に持ってきた時指が二重に見えます。
経験では重度だった頃歩道がアスファルトからレンガの様なタイルに変わった時の色の変化で気持ち悪くなった事はあります。
ただ乗り物で気持ち悪くなった覚えがないので斜視ではないかもしれません。
眼科の受診も考えておいても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってみたところ、原因は不明でしたが三半規管が少し狂っていたようです。薬を飲み続けて今はかなり落ち着きました。斜視の可能性も考えていたのですが杞憂のようでホッとしています。アドバイスありがとうございました。

内科で問題ないと思いますが、めまい外来のある耳鼻科があるならそこが適当でしょう。

めまいなので耳鼻科が適当ですが、内科でも問題ないと思います。
耳鼻科領域にある疾患ならばおそらく耳鼻科にまわされるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
めまいというよりは酔いからくる気持ち悪さなのですが、三半規管に違いはないので耳鼻科ですかね…。耳鼻科に電話してみようと思います。