アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私名義の車を下取りし、婚約者名義の新車が今月末に納車されます。
私がこれまでかけていた保険は解約となり、婚約者は新規契約となります。

私の等級は解約後も保留されているそうなので、一時的に婚約者で契約し、入籍後(半年以上先の予定です)にもう一度私名義に契約をし直すつもりでしたが、保険会社に確認したところ、1度車に等級が付いてしまうと変更は出来ない。と言われました。

保険には10年近く入っていた為、なんとか等級を引継ぎたいと思います。
何か方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

現在の保険を婚約者名義の新車に車両入れ替え手続きが

正当な手続きで出来るはずです。
すんなりいく方法はnuty07さん名義で購入する方がいいし
入籍後名義変更等の余分な経費も掛からずに済みます。
1年以内の新車の名義変更には税金も絡んでくるのではないでしょうか。
その辺は車屋さんに確認してみてください。

また一時的に婚約者名義で契約したとしても
入籍後 中断した契約を復活させる事も出来ます。
代理店の認識不足と思われます。
いずれの方法も保険会社に直接問い合わせしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
早速のご回答ありがとうございました。

元自動車保険等の損保代理店経験者です。

等級を保持するためには"解約"ではなく"中断"という手続きになります。単純解約では等級保持はされません。保険会社に手続きの際に数ヵ月後に再開する意思を伝えて指示を受け、的確な手続きをしてください。損保会社によっては言い方が"一時休止手続き"など微妙に違うかもしれません。

一時的に入る婚約者名義の任意保険は新規等級になりますし、また数ヶ月での車の名義変更では車により自動車所得税がかかる可能性もあり、両面で余計な出費が出ることになります。

保険会社や代理店の判断によりますが、今回の車の買い替えと車両の名義、結婚の事情を丁寧に説明すれば、一時的に婚約者で任意保険をつけるのではなく、あなたの任意保険の車両入れ替えなり入れ替え新規なりの手続きでで婚約者名義の車両にあなたの任意保険で加入することができると思います。

過去に似たケースで等級を生かしたことがありますが、これはあくまで保険会社の判断になりますから、自動車販売店の担当者ばかりでなく契約している保険会社に丁寧に正確に事情を説明して契約してもらえるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険会社には事情を説明しましたが、車の名義人と保険の名義人が他人では取扱い出来ない。他社で確認してほしい。言われました。
納車日も迫っていた為、不安になっていましたが、皆さんにご回答いただいて可能である事がわかり安心しました。

自動車販売店に状況を丁寧に説明すると、取扱っている保険会社で、車は婚約者名義、保険は私名義で手続きをして頂けるとの事でした。
無事に解決出来て安心しました。

大変参考になりました。有難うございました。

>1度車に等級が付いてしまうと変更は出来ない。

と言われました。
 これは明らかに間違いです。条件さえ整えば可能です。特別な手法や脱法的な手法ではなく、ごく普通の手法です。ただ今回のような状況は「条件に合致しない」といっただけのことです。

>保険には10年近く入っていた為、なんとか等級を引継ぎたいと思います。
 保留=中断してあるということですね。夫婦での保有台数を1台のままにするということであれば、買った車を買い替えるタイミングで中断証明書を適用させる、といったこと以外にはありません。夫婦での保有台数を「一時的にしろ」増やすのであれば、新規等級を新たな取得車へ、中断してある等級を今月納車される車に適用ということも可能です。

婚約者名義でも…といった意見もありますが、保険会社に認めてもらうには最低でも「婚約している、間違いなく結婚する」といった裏付けが必要になります。式場を予約しているとか披露宴の招待状とか…口頭説明だけでは不十分だと思われます。簡単にできてしまえば「赤の他人」でもOKになってしまいますよね。

ちなみに現在は他人です。質問者さんの車を下取りにして(将来の)奥さんの車を買うのであれば、下取り分については「他人への贈与」ということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

通販に以外の一般の保険会社なら、車検証の名義は婚約者でも

現在の貴方の保険を活用し、「車両入れ替え」手続きをすれば
ほとんどいけると思います。

そうすれば、貴方の自動車保険の等級は継承されます。
車検証に一筆記入すれば済むことです。
貴方の保険を解約するのではなく、そのまま生かすのです。
良く分かった代理店なら適切に処理してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

現在契約の保険は通販の会社です。
そちらは解約とし、自動車販売店で取扱っている保険会社に、私名義で無事に契約することが出来ました。

通販と一般の保険会社とでは違うのですね。
参考になりました。有難うございました。

今月末に納車であれば、保険は解約しないで、車両入替手続きをすることができるはずです。

車検証に実態の使用者はご質問者になりますと記載して、署名・捺印で保険会社に提出することで、車の名義は婚約者でも問題ないはずです。
(通販系ですと、この辺りは厳しいので、NGとなることもあります)

中断証明の再開については、結婚後であれば、配偶者は同等とみなすので、名義云々は関係ありませんが、再開の条件は新規取得自動車なので、半年前購入の車両を新規取得自動車として中断証明を適用させるのは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そちらは解約とし、自動車販売店で取扱っている保険会社に、私名義で無事に契約することが出来ました。

>1度車に等級が付いてしまうと変更は出来ない。

と言われました。

これは全くその通りで
完璧に正しいです。

ですので
解約しないでください。
車両入れ替えを行います。

全く問題有りません。

婚約者と言う事ですから
現住所を同じとしてください。
入籍前でも
すでに事実上の婚姻状態にある場合
等級を移行出来ますし
契約者をご主人にしたままで車両入れ替えも出来ます。

全く何も問題有りませんので
代理店さんにその旨お伝え下さい。
完璧な処理が可能です。

ただし、通販の場合は
全てをあきらめて頂かなければならないでしょう…
    • 0
この回答へのお礼

入籍が半年後というと先の予定は未定

貴方加入現保険が記名被保険者(その車を主に運転する人)の免許、使用目的を加味されたものであれば少し考慮する必要があるでしょう。

購入車を主に運転する人はあなたなら、そのまま車両入れ替えで問題はありません。車検証に一筆入れる方法NO4,NO5さんの回答のとおりです。
しかし、婚約者が主に乗られるなら現状の自動車保険は中途更改、免許、使用目的を加味しない自動車保険種類に変更すると同時に新規購入車に入れ替え 婚約者も運転可能な条件にする必要があると思います。

微妙な問題を含んでいるケースなので、代理店を通じて保険会社とよく打ち合わせすることです。
車両入れ替えによる等級継承はなんとかできるように思います。

>私の等級は解約後も保留されているそうなので、一時的に婚約者で契約し、入籍後(半年以上先の予定です)にもう一度私名義に契約をし直すつもりでしたが、保険会社に確認したところ

中断証明は永久的に利用できないものではなく、次回車を買い換えたり、増車した場合などに使用できますが、この方法では当面中断した等級は利用できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。