プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と私は30代半ば、小学生と来年幼稚園になる子供がいます。
現在私は妊娠中で、来年早々には3人目が生まれます。
なのでタイトルは正確に言えば「家族5人で17万」になりますね。

私は夏まで仕事をしていましたが、妊娠を理由に解雇されました。
(※妊娠・出産を理由にした解雇が違法な事は重々承知していますので、その辺に関するご指摘、または計画性が無いなどのご指摘はご遠慮願います。)

夫の収入は給料カット・残業ゼロなどもあり手取り17万です。
この金額は一時的なものではあります。このご時世なので。
でもいつまで続く措置かは分かりません。1年後もこのままかもしれません。
上記措置がなくても劇的に手取り収入がアップするわけではありませんが。

我が家と同じような家族構成、同じくらいの収入で毎月やりくりしている方居ますか?
居るとしたら、家計の内訳はどんな感じが教えていただけないでしょうか。

ちなみに我が家はこんな感じです。
収入手取り  17万
家賃     1万(社宅のため)
夫婦生命保険 3万
学資保険   3万
光熱・通信費 4万
生活費    6万(食費含む)

正直毎月出て行く額は決まっており、残り6万で生活は厳しいです。
夫にはお弁当を持たせたとしても、まったく小遣いをあげないわけにもいきません。
食費だけで家族4人、4万位はかかります。
どう頑張っても17万の収入ではやっていけず、わずかな蓄えを切り崩して生活してます。それももう底が見えてきましたが・・・。

今のままではどう考えても来年から2人目を幼稚園に通わせることは出来ません。毎月の通園費が捻出できませんから・・・。
ちなみに諸事情があり3人目出産後に私が仕事をする事は現在の所不可能です。なので私が働けばというご意見はご遠慮ください。
(ご遠慮くださいばかりで申し訳ありませんが・・・)

私はやりくりが下手なのでしょうか?生活費6万で家族4人やっていける金額なのでしょうか?
自分が贅沢なのか、考えが甘いのか、もっと削れる所があるのか、分からなくなって来ました。
同じくらいの生活レベルの方が居ましたら、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家は42歳女性+中学1年生男性の二人家族です。



手取り17万円は『児童手当』込みでしょうか?。3人目のお子さんだと1万円/月支給されますね。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/jidou-teate.h …

お給料の削減は今年度からでしょうか。年末調整で払いすぎた税金が戻ってきませんか?。来年の税金は減額されるのではないでしょうか。少なくともご質問者様の税金は年末調整で戻る気がします。残り2カ月を乗り切れば、手取り収入が若干増えるのでは。

幼稚園は絶対に入れなければならないでしょうか?。入れた方が良いけれど絶対に入れなければいけないワケでは無いですよね。私の息子は年中から通いましたし、友人は年長から通わせていました。

生命保険は高い利息を見込めるなど解約しない方が良い商品だったり、レーサーかとび職などで高額な掛け金を覚悟せざるを得ない職業の旦那様だったりとかの理由が有るのでしょうか。そうで無いなら3万円/月の負担は高額すぎるように思います。県民共済などの利用をご検討されてはいかがでしょうか。

www.kyosai-cc.or.jp

光熱・通信費が少々高いような気がします。我が家は電気・ガス・水道で7千円~1万円/月。携帯1台+固定電話1台+ネット+NHKで1万2千円/月です。専業主婦のご家庭は光熱費が増えますが、合計で3万円/月でいけるのでは無いでしょうか。

私、10年前に800万円の負債を2年で完済した経験が有ります。それまで、お金について深く考えることなど無かった。みんなが持っているもの、使っているものは、疑うこと無く買ったり使ったりしていた。

極限の状態に置かれて徐々に固定観念を改めていきました。その時の方法を紹介しますね。

職場まで14km。少しでも費用を抑えるために、月の半分を超えなければ良いと職場に確認して自転車を使ったり、片道はジョギングして通いました。衣服は子どものも私のも、お下がりを貰えるように声を掛けまくりました。足りない分はバザーで補いました。男の子だけどスカート以外は女の子用の衣服も着せていました。身長160cmの子ども用の衣服は私でも着られます。

お化粧品、生理用品、シャンプー、飲食品などはサンプルをせっせと貰いました。BOXのティッシュペーパーは買わずに街で貰ったポケットティッシュを使いました。

TVは見たい番組を決めて見る時しか付けない。夜更かしせず朝型の生活にする。1つの部屋でみんなで過ごす。昨年度、息子は中学受験をしましたが勉強は食卓でしていましたので冷暖房費、照明代の節約になったと思います。

子どもが幼少期は図書館に入り浸っていました。冷暖房費の節約になるし、TVも見ない。紙芝居、絵本を読んでやれば楽しく過ごせます。

飲食店、スーパーなどに出掛けた時にはトイレを借用してから帰る。

アイロンを掛けなくても良い服を着る。ワイシャツは濡れている時に台の上で手のひらで延ばせばかなりしわが取れます。沸騰したお湯を入れたヤカンでアイロンの代用もできます。

掃除機を使わず掃除できるように毛足の長いカーペットでは無く3畳程度のマットにすれば、ベランダでゴミを払うだけでかなり綺麗になるし、洗濯もできます。フローリングの床はTシャツ、下着などのボロ布で拭きながらゴミを集め、取り残しは歯ブラシで掻き出し、ガムテープで取り除く。その後床掃除用シートで拭く。

ホットカーペットと膝掛けを用意すれば、コタツは使わなくても寒くないです。

出張などでビジネスホテルを利用した時には歯ブラシ、石けん、ティーバックなど貰って帰り、家で使う。身体を洗うスポンジは食器洗いにする。靴磨きのペーパーはフローリングを拭いたり食器棚や家電製品などを拭くのに使う。

歯磨き、洗顔クリームなどはハサミで切って最後まで使い切る。泡立てた洗顔クリームで顔を洗った後、残った泡で身体を洗う。お風呂はみんなでまとめて入り、湯船のお湯で洗髪したり身体を洗ったりする。

我が家のお風呂の床はプラスチックなので金属タワシで擦れば洗剤を使わなくても綺麗になる。湯船はお湯を抜く時にスポンジで拭っておけば、毎日洗剤を使う必要は無い。

ガソリン代、車検代、損害保険の費用など車の維持費は掛かりませんか?。日用品の購入費などをどう考えますか?。

私は車も携帯も止めていました。当然BSもCSTVも止めました。日用品は、お店に行かなければ意外と買わずになんとかなります。食器も、汚れた状態で重ねなければ洗剤を節約できます。洗剤を使わなくても汚れを落とせるエコタワシを使うのも良いと思います。前述したビジネスホテルで貰った小さな石けんで魚の網だとかは洗ってた。果物、野菜を盛っただけのようなお皿は洗剤を使わなくても十分です。

徐々に調味料を使わなくなっていき、薄味に慣れました。

お菓子は買わずに、パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたもの、きゅうり、トマト、バナナ、冷凍の枝豆を解凍したもの、食パンを焼いてジャムやメープルシロップ、チョコレートクリームを塗ったものなどをおやつにしていました。

楽しんで節約できるようになると良いですね。応援しています。
    • good
    • 25

まず、出来ることは携帯電話をお持ちなら一本化し契約ランクを下げる。

例えば、固定電話もあるならAuとKDDI(ADSL込み)の電話契約にしてまとめて契約すれば、かなりお得になるかもしれません。
電気代は、電灯線契約を落とせるか確認する。契約アンペア数を下げることができれば、基本料金が下落します。

後は、テレビは電源スイッチを切るようにし、リモコン受待モードにはしない。使わない時はエアコンなどのコンセントを抜きましょう。
夜など、皆決まった部屋で団らんを取るようにし、電気の利用を削減する。

これからは寒くなりますから、被服費用に投資し暖かい服装にする。特に、足を冷やさないように靴下やカーペットなどを使いましょう。その代わり、暖房の使用時間を削減すると良いでしょう。

後は、生命保険などを別の保険会社も確認して組み立て式にすれば安くなるかどうか確認すると良いかもしれません。

今までは、今の生活のままで出来ることを探してきたのだと思います。これから出来ることは固定費の削減になります。電話代、電灯線、保険、ガスなどの基本契約が見直せるかどうかを確認すると1000円でも2000円でも削減できるかもしれません。
月1000円でも、苦しい状況ならかなり違うはずですから、ちょっと煩わしい部分もありますが、ここを今一度見直してみてはいかがでしょうか?

後は、公的補助があるかどうかですね。それらも確認されると良いかもしれません。
    • good
    • 8

失業して、バイトで食いつないでいた時に、近い状態ですね。


家賃が、安くてラッキーですね。

公的助成を活用してはいかがでしょうか。
推察するに、市民税も所得税も、免除か微々たるものでしょう。
下水料金の減免、国民年金の免除、NHK料金の免除、学校の就学援助の認定、地方自治体によってさまざまな、免除や減免処置があります。
ただし、申請しなければ、何もしてくれません。
それらを、フル活用することをお勧めします。

あとは、病気をしないように、貧乏を開き直って暮らしましょう。
病院代もバカになりませんから。
何とか、今を、切り抜けてください。
あなたたちの、ご両親も、きっと、切り抜けたはずですよ。
    • good
    • 5

17万円しかないなら、リスクはありますが、保険をやめるしかないと思いますけど。


通信・光熱費は高いと思います。(内訳がわかりませんが)
トータルで考えて生活費にしめる割合的に高いです。
もっと節約しかないかなぁと。

後は、必要だと思う費用を書き出さないと、判断つかないと思います。
可能か否かでなくて。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4人家族で給料が17万円になります・・・

タイトルとうりなのですが、主人の勤務が3交代から日勤に変わり5万円給料が減ります。(不況のあおりではなく、一生このままの勤務です)

4月から下の子が幼稚園入園(上の子は年長になります)で、私もパートで働く予定ですが、主人に21時から1時までのマッ○などで勤務したい(今からでも行ける・時給も良い・短時間・子供が風邪の時でも行ける等)と希望したらダメだと言われ、市営住宅にしたい(でも高倍率抽選の為、全然当たらないのですが)&新聞をやめたい等、考え付く方法を言っても絶対嫌だと言い張り、話せば毎回喧嘩になります。

もう疲れました、本当にお金って縁の切れ目なんですね。
離婚も考えてしまいます。
現在毎月の引かれる固定資金が16万円です。貯金は350万のみ、ローンはありません。
貯金を切り崩していけば大丈夫だろと夫は言います。
今後給料は毎年4月の5千円の昇給のみ、6年くらい給料は20万円台になりません。
昼間のパートが見つかるのか(主婦時間なので激戦と聞きます)、4人でこの先暮らしていけるのか不安です。
うちもこの給料でやっている等、皆さんの良いアイディアや乗り越えていく良い方法、また夫を説得する方法がありましたら、色々教えてください。
よろしくお願いいたします。

タイトルとうりなのですが、主人の勤務が3交代から日勤に変わり5万円給料が減ります。(不況のあおりではなく、一生このままの勤務です)

4月から下の子が幼稚園入園(上の子は年長になります)で、私もパートで働く予定ですが、主人に21時から1時までのマッ○などで勤務したい(今からでも行ける・時給も良い・短時間・子供が風邪の時でも行ける等)と希望したらダメだと言われ、市営住宅にしたい(でも高倍率抽選の為、全然当たらないのですが)&新聞をやめたい等、考え付く方法を言っても絶対嫌だと言い張り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

思うに、ご主人は経済的な認識がかなり甘いし、なのにプライドは高いようです。

夜は駄目というんだから、とりあえず昼間のパートをさがしてみてはどうでしょうか。
実際に応募もしてみる。
それで見つかればOKですし、見つからなければ淡々とご主人に報告しましょう。

「新聞で見つけた○○に電話したけど、もう締め切っていた」
「○○に履歴書を出したけど、書類で落ちた」
「○○に面接にいったら、一人募集に20人応募していた」
「もう昼間では応募するところがなくなった。話しは変わるけど、今月の赤字は3万円なので貯金を下ろしました」

こんな感じです。
しばらく続ければご主人も認識を変えるかもと思います。

けんかにならないように、淡々と話すのがいいかと思います。

ご一考ください。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Qなんだかんだ20万あれば、家族3人暮らせるもの?

出来ちゃった婚等で、旦那の給料が20万弱で、奥さんも産休がない会社だから辞めざるを得ない状況で出産して子育てしてる人って、どうやって生活してるのでしょうか?

なんだかんだ20万あれば、家族3人暮らせるものですか?
というのも、私の周りにはこのような状況の友達が複数いるのですが、
なんだかんだ生活できています。

やはり切り詰めれば何とかなるものなのでしょうか?
場所は都内です。

Aベストアンサー

額面20万じゃなくて、手取り20万でしょ?十分だと思いますが。
額面20万なら手取り13万くらいになりますよね、それでも暮せられないことはないでしょう。

都内から1時間、駅から20分の距離であれば、2DKで家賃4万切る物件もあります。
光熱費は1万切れます。携帯もパケ放題やめてガラケーなら2人で5000円しません。

食費は物を選び、全部手作りにすることで2人で月4万ほどに切り詰められます。
これで9万程度です。

夫婦の出費で一番でかいのは、外食です。
外食1回で2日飯が食えます。

車は持たず、休日は地元で過ごす。

十分かと思います。実際、私たち夫婦も月の生活費・家賃すべて含めて10万切るようにしています。
共働きなのでそれなりに溜まりますから、半年に1回、温泉旅行に行くときだけはちょっと贅沢してます。

奥さんが産休になっても、2,3年経ったら働きに出る人は多いようです。
同僚(新卒時代からの同僚)も、入社4年目で一子、6年目で二子産んで、そのまま働いています。
奥さんの方に働く意思がありさえすれば(当然、旦那の方も家事は必須)、産んだ直後以外は、
世帯収入は安定します。

会社の先輩の中に、大学時代にできちゃった結婚、奥さんは中退し、子育て、
子供が2人幼稚園に入ったのを機に、奥さんは看護師の専門学校に通い、今年から
病院に勤めている方がいらっしゃいます。


夫婦がお互いにやる気になり、お互いに協力しあえば、ほとんどの問題は乗り越えられるものだと思います。

額面20万じゃなくて、手取り20万でしょ?十分だと思いますが。
額面20万なら手取り13万くらいになりますよね、それでも暮せられないことはないでしょう。

都内から1時間、駅から20分の距離であれば、2DKで家賃4万切る物件もあります。
光熱費は1万切れます。携帯もパケ放題やめてガラケーなら2人で5000円しません。

食費は物を選び、全部手作りにすることで2人で月4万ほどに切り詰められます。
これで9万程度です。

夫婦の出費で一番でかいのは、外食です。
外食1回で2日飯が食えます。

車は持たず、休日は...続きを読む

Q年収360万 ボーナスなし 生活がきついです

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
国民年金 3万
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
携帯2人分 1万6千円
車保険2台 7千円
光熱費 NHK 3万円
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)
 
合計31万4千500円です。このように毎月これだけのお金が出ていきます・・・・
見てわかるように、食費を買うお金が残らず、毎月親に借りるか、毎月借りれないため、今は、クレジットで食材を買うようになってしまい、また来月プラスクレジットの支払も増えるので、完全に赤字続きです・・
私も今は働きに出ていますが、4万5万ぐらいしか給料がなく、保育料3万8千円払ったら、ほとんど残らず、フルタイムで働くことも考えましたが、上の子が先天性の持病を持って産まれたのもあり、最悪、風邪を引くと命にかかわる事があったので、仕事も休みがちで、入退院を繰り返し、働こう!働きたい!と思っても、一月無欠席で働けたことがないです・・・

お金に余裕ができない、きっちり働けない、いけない事とは分かっていてもクレジットで食材を買ってしまう・・・ こんな状態が続いて、毎月イライラしてしまいます・・・・
どうにか削っていけるものはないのだろうか・・・と考えてもどうしていいかわかりません・・・
しかも、今、妊娠しています・・計画的に作った訳ではありません
最近発覚して、まだ主人にも伝えていません・・・絶対、主人におろせ!と言われてしまうので・・・伝える勇気もなく・・

アドバイスしようがないかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。
長い文章になってしまい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
文章がへたくそで読みにくかったらごめんなさい<(_ _)>

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那...続きを読む

Aベストアンサー

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付けは皆さん旨いんですよ、でもそうじゃ無いんですよ、車が一番圧迫するんですよ。



養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
 【減額請求通ると思いますよ、調停してみてはどうですかね】
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
 【車1台減らせば1万程度浮きますね】
国民年金 3万
 【駄目元で役所に減額願い出してみては?】
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
 【生活優先で学資保険は無駄な医療もセットの為、担保割れが多い辞めて良いと思う、子供手当てはそのまま貯金、子供の保険は共済で十分】
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
 【本当に必要ですか?マンションですからUCOMなら2980ですよ。出来ればやめるべき】
携帯2人分 1万6千円
 【見直し必要で高すぎ、仕事で使ってるでしょうか?請求分けて会社に請求すべき、よくしゃべる相手と同一会社にすべき、今流行のスマホ系ですか?携帯会社の思惑にはまってるよ。最低料金が5千円位でしょ、そんな外でインターネットするかね、私はメールと通話さえ出来れば携帯に何も望みませんがね】 
車保険2台 7千円
 【1台になれば多少浮きますね】
光熱費 NHK 3万円
 【この世帯だと高熱費2万程度まで落とせると思うよ、NHKは年払いにすべき】
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
 【お弁当にして貰いましょう、半分でなんとか成るのでは】
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)

出来る限りローンはとっとと払ってしまい、今後はローンで購入すべきで無い、現状自己破産者まっしぐらですよ、気を付けて引き締めないとね。

パートで4万5万って安くないですか?平均6万超えるくらいでしょ。

今は生活再建を優先すべきかと思い、辛いですが、インターネット・車・学資保険・生命保険の見直し・携帯見直しするしか無いでしょ、一番簡単なのは収入を増やす事だけど、子供の病気を言われるとね、難しいね。
でもさ何か言い分けしちゃうとさ、前に進めないと言うことを理解して欲しいんですよね、今本当に必要な物だけを残すべきだよ、まずはそこからだと思うよ。

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付...続きを読む

Q家族4人の生活費っていくら必要?

同年代の子供を持つ家族構成の方、教えてください!

夫  自営業
妻  専業主婦
子  4才と2才

毎月の収入が50万位です。
そこから健康保険、年金、税金などの支出があります。
今は忙しく、家計簿を付けれないでいます。
毎月の収入と支出が変わるので、一体どの位の生活費を使ってるのか分かりません。
税金と家賃は別で、たぶん32万位掛かってると思います。(うち貯蓄3万)
家族4人だとこんなに掛かるものですか?
今後の為に、家計簿を付けるにあたり、見直せる部分があればと思い、相談します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不安定な自営業こそ、ざっくりでもいいから家計簿つけましょう。
細々つけなくてもいいので、ノートか何かにおおよそ何にいくらかかってるかメモするところから始めましょう。保険のかけすぎ、教育費かけすぎ、携帯代、酒代が多いとか、数字を書き出さないと見えてきません。どこが無駄や贅沢なのかわからないと改善のしようがないですよ?

ここの収入50万は自営業での経費が引かれた後なのでしょうか?ここから更に仕事で使う車の車検費用やガソリン代なども出すのでしょうか?
ボーナスなしにしろ月平均で50万なら年収で600万ですよね?
自営ならまず「住民税&所得税+健康保険料+国民年金+家賃(持ち家なら固定資産税)」の合計額を調べてましょう。収入との差額が実質の手取りです。国保や国民年金も月の32万に含まれてるならしょうがないかなとも思いますが、首都圏のサラリーマン家賃10万で同じ4人家族ですが、質問者と同じ状況の頃は「家賃もいれて」32万前後でした。

貯蓄月3万とのことですが、幼稚園助成がいい自治体でもない限り、兄弟が幼稚園を年長年少でかぶると速攻で消える額ですよ~。今のうちにがんばってもっと貯金を残せるよう頑張って下さい。

不安定な自営業こそ、ざっくりでもいいから家計簿つけましょう。
細々つけなくてもいいので、ノートか何かにおおよそ何にいくらかかってるかメモするところから始めましょう。保険のかけすぎ、教育費かけすぎ、携帯代、酒代が多いとか、数字を書き出さないと見えてきません。どこが無駄や贅沢なのかわからないと改善のしようがないですよ?

ここの収入50万は自営業での経費が引かれた後なのでしょうか?ここから更に仕事で使う車の車検費用やガソリン代なども出すのでしょうか?
ボーナスなしにしろ月平均で5...続きを読む

Q家族5人での生活費

家庭によって違うとは思いますが、質問させていただきます。
我が家は、私、旦那、娘3歳、息子2歳、そしてまもなく第三子が誕生します。

旦那は頑張って働いてくれていますが…収入が少なく…
以下のような感じで現在生活しています。

・手取り約18万
・家賃(水道代込)4万
・光熱費1万5千
・通信費(携帯1台とパソコン)1万5千
・雑貨(オムツ、洗剤など)1万
・食費4~5万
・物件の初期費用(20万円のうち、10万円会社に借りたので、毎月給料から返却)1万5千

…という感じで、毎月残るのが3万ちょっとぐらいです。

明らかに食費が高いのと、これとは別にお菓子などの嗜好品を買ってしまって結局お金がなくなってしまいます。
とりあえず、食費を削るのと嗜好品を制限しようと計画しています。

そこで、食費の事に関してですが、
私は一週間分買いだめしてる感じなんですが、結局一週間足らず、チマチマ買いに出かける始末…しかも、買い物に行って余計なものまで買ってしまう…そんな感じです…

どうしたら食費の節約になるのでしょうか?

あと、友人などの話をきいて、生協の利用を考えていますが、資料を見たところ高い…と思ったのですが、私のように買い物にいって余計なものを買うよりはマシになるかなぁ…ともおもっていますが、生協を利用している方どんな感じでしょうか?

文がおかしかったらすみません…なんとか理解して回答いただければありがたいです。

家庭によって違うとは思いますが、質問させていただきます。
我が家は、私、旦那、娘3歳、息子2歳、そしてまもなく第三子が誕生します。

旦那は頑張って働いてくれていますが…収入が少なく…
以下のような感じで現在生活しています。

・手取り約18万
・家賃(水道代込)4万
・光熱費1万5千
・通信費(携帯1台とパソコン)1万5千
・雑貨(オムツ、洗剤など)1万
・食費4~5万
・物件の初期費用(20万円のうち、10万円会社に借りたので、毎月給料から返却)1万5千

…という感じで、毎月残るのが3万ちょっとぐ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、その食費は高いと思いません。
通信費が携帯1台とパソコンで1万5千というのは高く思います
お仕事の関係で携帯を多く使われるのでしょうか?

私は生協の個別配送を頼んでます
確かにスーパーより安いものがあったり
色々、具材がセットになってたりして
具材を買いそろえて料理するより安く感じるものもあります
トイレットペーパー等もメーター数からいえば、かなりお得なものもあります

ただ今週注文したものが来週届くので
それまでにきらしたり
生協には取り扱ってない、例えば市のごみ指定袋などスーパーに買いにいきます

上手に生協とスーパーを使い分けることが出来れば
大丈夫と思いますが。。。

築年数の古い市営住宅等は家賃も安いですよ
車をお持ちなら駐車場も安いですよ
これから、お子様が大きくなると、お金もかかってきます
物件の初期費用の支払いが終わって落ちついたときにでも
頭の片隅に覚えておくといいとおもいますよ^^

生協も色々ありますから、それぞれカタログチラシやサンプルなどがあれば
持ってきてもらい比較して検討されて見てはいかがでしょうか・・・・
例えば個別配達「玄関先まで配達してくれる」は配達料金が
注文金額に応じてかかるのですが
小さなお子様の居る所はそれが無料だったりとか
生協によってはありますよ^^

私も、その食費は高いと思いません。
通信費が携帯1台とパソコンで1万5千というのは高く思います
お仕事の関係で携帯を多く使われるのでしょうか?

私は生協の個別配送を頼んでます
確かにスーパーより安いものがあったり
色々、具材がセットになってたりして
具材を買いそろえて料理するより安く感じるものもあります
トイレットペーパー等もメーター数からいえば、かなりお得なものもあります

ただ今週注文したものが来週届くので
それまでにきらしたり
生協には取り扱ってない、例えば市のごみ指定袋など...続きを読む

Q家族4人給料月25万円で、毎日一万円の日払いです。

初めまして、31歳の専業主婦です。
家族は、私、主人31歳、息子4歳(幼稚園)息子2歳の4人家族です。

主人の月の給料は25万円、月一回の給料ではなく、毎日一万円の日払いです。

日払いだと、封筒に分けて支払いをするのですが、とても難しいです。

月一回の給料なら、給料を貰ってすぐに、生活費とか支払いを分けてやりくりできるので、やりやすく思います。


日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。

毎月赤字です。

毎月の支出です。

家賃49000円(管理費込み)

駐車場10500円
(車は職場から借りていて、お金はかかりません。)

電気代だいたい4000円前後

水道(2ヶ月で)8000円前後

ガス(灯油込みで)25000円前後
そろそろストーブ使わなくなるので、一万円くらい安くなります。

携帯2台16000円(固定電話はありません。)

国保7400円

子供の歯の矯正1万円
子供チャレンジ 2000円

車の罰金(月々5000円)

幼稚園2万円

月に 16万円前後の支出です。

残りの9万円が生活費です、食費、日用品、医療費、主人小遣いなどです。

学資保険も生命保険なども入ってないし、車のローンがあるわけでもないのに毎月赤字です。

私のやりくりが未熟のため貯金もできません。


貯金もしたいし、学資保険も入りたいです。

毎日家計簿つけてます。

長くなりましたが、アドレス宜しくお願いします。

初めまして、31歳の専業主婦です。
家族は、私、主人31歳、息子4歳(幼稚園)息子2歳の4人家族です。

主人の月の給料は25万円、月一回の給料ではなく、毎日一万円の日払いです。

日払いだと、封筒に分けて支払いをするのですが、とても難しいです。

月一回の給料なら、給料を貰ってすぐに、生活費とか支払いを分けてやりくりできるので、やりやすく思います。


日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。

毎月赤字です。

毎月の支出です。

家賃49000円(管理費込み)

駐車場10500円...続きを読む

Aベストアンサー

>日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。

まず、この発想がやりくり下手を表しています。
本来なら、毎日もらえる1万円がもらえず、
25日になったら、まとめて25万円もらえる。と
普通のサラリーマンはみんなそうなんだと考えましょう。
今は手元にあるお金を、あるからとじゃんじゃか
遣いまくっている状態です。

基本的に携帯代が高すぎます。
専業主婦に携帯は不要です。
ご主人も日雇いの不安定な立場なんですから
パケ放題は解約して、基本着信専用としましょう。
月1000円のプランにすれば月2000円で済みます。

車の罰金や歯の矯正は一時的なものですから、
月々の支払いに含めるのはおかしいです。
こういうのは年間の計画の中で、予備費の予算を作っておき、
そのなかで処理するようにしてください。

幼稚園は公立で安いところがあれば異動するとか。

そして、肝心の食費医療費こづかいがざっくり9万円(笑)
これも、やりくり下手の証拠で、ここをざっくりやってどうしますか。
小遣いの金額はわかりませんが、この状態なら弁当は持たせて、
月の小遣いは1万円くらいに抑えてもらわないと成り立ちません。
(予備費がかさむようならゼロのときだってあり得ます)

食費は月3-4万円くらいとして、米、醤油など月をまたがって
消費するものは年間合計を月平均で割ってカウントしたほうがいいです。
(米代が今月5千円翌月1万5千円とかじゃ、節減効果がみえにくいからです)

まずは、節減できる部分とできない部分とにわけて、
1年間の合計を取り、それを翌年どう削るか。
予算を立てて、実績と毎月見比べてみてください。

医療費は子供は無料では?大人だけなら、かかるものは
突発的なものですから予備費で対応できるはずです。
慢性病があれば毎月の(削れない)予算として計上しましょう。

駐車場も家賃の安い土地柄のようですから、
もっと安い場所がないか探してみるとか。


あと気になるのは年金の支払いがないこと。かな

>日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。

まず、この発想がやりくり下手を表しています。
本来なら、毎日もらえる1万円がもらえず、
25日になったら、まとめて25万円もらえる。と
普通のサラリーマンはみんなそうなんだと考えましょう。
今は手元にあるお金を、あるからとじゃんじゃか
遣いまくっている状態です。

基本的に携帯代が高すぎます。
専業主婦に携帯は不要です。
ご主人も日雇いの不安定な立場なんですから
パケ放題は解約して、基本着信専用としましょう。
月100...続きを読む

Qみんな一体どうやってやりくりしてるんでしょう?

みんな一体どうやってやりくりしてるんでしょう?

家計を初めて任された月から思ってました。
日本人の平均年収から、一般的に手取り月20万~25万ですよね。

私はもう少し多く生活費として貰っていますが、夫が自営業なので
国民保険に加入、年金も住民税も生活費の中から全額支払っています。
ボーナスはありません。

家計が苦しいのはサラリーマンみたいに『手取り』が明確じゃないからでは…と思い
年間の支出を全部月ごとに分けて計算してみましたが、差し引いても
平均の手取りは残りました…何も言えませんm(_ _)m

今は賃貸で車1台、子供手当は全額貯金、車検用の貯金もしていますが
普通の貯金が一銭も出来ていません。

一方、知り合いの家族(夫・妻・子供)は収入が低い低いと言いつつ
最新家電を持っていたり、旅行によく行き、新築分譲マンションを購入、車も所有しています。
強いて言えば貯金は全くしておらず、保険も夫の生命保険のみだそうです。

うちは車はあっても週1回の使用で、だいたい1日1食(食べても2食)ですし
家電も服も靴等の小物も買ってませんし、旅行も行かず、どちらかと言うと出不精ですし
消耗品も食料もその場で計算して単価が一番安いものを買ったり、ティッシュは使わないとか
気がつく範囲で消費をおさえるよう心掛けているのですが…

どうしてお金が残らないのか、貯金できないのか不思議で仕方ありません。
貯金3万を給料日に別口座へ入れて、ないものにして生活していた時期もありましたが
私(結婚前の個人)の貯金をおろして生活していて(:_;)
これでは、貰った給料内で生活出来てるって言えない!と思いやめました。

もっと少ない収入で任され、それでも上手にやりくりしてる人は絶対いるはず!
でも知ってる人に聞いても、話すほど給料の額も分かってしまうでしょうし
結局のところ教えては貰えないでしょうし…何より失礼ですよね。
なので『私、教えたってもエエで!』って方、いらしたら教えて下さい!

みんな一体どうやってやりくりしてるんでしょう?

家計を初めて任された月から思ってました。
日本人の平均年収から、一般的に手取り月20万~25万ですよね。

私はもう少し多く生活費として貰っていますが、夫が自営業なので
国民保険に加入、年金も住民税も生活費の中から全額支払っています。
ボーナスはありません。

家計が苦しいのはサラリーマンみたいに『手取り』が明確じゃないからでは…と思い
年間の支出を全部月ごとに分けて計算してみましたが、差し引いても
平均の手取りは残りました…何も言えま...続きを読む

Aベストアンサー

単身者のサラリーマンなので、どこまで参考になるのやら、ですが。

年間の支出を把握されているようなので、もちろん家計簿をつけられていることと思います。
つけられていないなら必ず家計簿を、面倒でも毎月の出費の記録程度は残すようにしてください。
いつ、いくらを、何につかったのか。
これが把握できなければ、生活の見直しもできませんから。

> 年間の支出を全部月ごとに分けて計算してみましたが、差し引いても平均の手取りは残りました
特定の月だけに支払わなければならないものがあると思いますが、それは除外して考えるとしましょう。
平均を上回る支出があった月は、どんな支出が多かったでしょうか?
その項目は抑えるべき支出です。
逆に平均を下回る支出の月は、どんな生活状況だったでしょうか?
それは今後目指すべき生活状況の一例です。
急で大きな出費があるならば、それは年間でいくらぐらいだったでしょうか?
それを12で割った金額程度は、貯蓄とは別に、毎月使わずに残しておくべき金額です。

> 貯金3万を給料日に別口座へ入れて、ないものにして生活していた時期もありましたが
それは貯金をするには巧い方法だと思います。が、
> 私(結婚前の個人)の貯金をおろして生活していて(:_;)
こちらの貯金もないものとして生活してみてください。

これらを換言すれば、
1.貯蓄分を先に別口座に入れて、1ヶ月に使うことのできる金額を把握し、
2.更に急な出費に備えた 一定額を除外した金額を上限として、過去の生活実績(家計簿)から、1ヶ月の支出の計画を立てる。
3.予算オーバーしていたら、過去の生活実績から、削っても生活を維持できる項目を洗い出し、何とか予算内に収める。
4.予算を削る項目については、事前に事情と理由を家族に話して、理解と協力をお願いしておく。
5.計画通りに支出できるように努力する。
  厳密には、急で必要な出費以外は 計画通りに支出できるように確実に実行する。

単身者が言うことではないかもしれませんが、一番重要なのは4番。
家計を任されたといっても、独りで生活しているわけではありませんので、家族の理解と協力は不可欠だと思います。

単身者のサラリーマンなので、どこまで参考になるのやら、ですが。

年間の支出を把握されているようなので、もちろん家計簿をつけられていることと思います。
つけられていないなら必ず家計簿を、面倒でも毎月の出費の記録程度は残すようにしてください。
いつ、いくらを、何につかったのか。
これが把握できなければ、生活の見直しもできませんから。

> 年間の支出を全部月ごとに分けて計算してみましたが、差し引いても平均の手取りは残りました
特定の月だけに支払わなければならないものがあると思いますが...続きを読む

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング