生産ピラミッドを個体数で見た場合、上段の生物の数が下段のものよりも多い逆ピラミッドになる例はどのようなものがあるんでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

寄生連鎖の場合です。

生産者(一本の木)→一次消費者(青虫)→二次消費者(寄生蜂)

外洋の生態ピラミッドも一部逆ピラミッドです。植物プランクトン(浮遊珪藻)→動物プランクトン
これは珪藻の分裂速度が極めて速いからです。一年間の生体量ピラミッドにしますと逆ピラミッドにはなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆三角形の体型。

最近、いろんなHPで見て気付いたんですけど、
私は逆三角形の体型なんです。
(肩幅が広く、ウエストは普通くらい)
しかも、この逆三角形の体型は男性の方の理想の体型らしいんです。
(よく友達にもがっしりしてるって言われるし・・・)
この体型をなんとかしたい(肩幅を狭くしたい)んですが、
やっぱり、こういうのはどうしようもないんでしょうか??
もし、いい方法がありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは、私も似たような体格です。肩幅は広いです。狭い人を見るとうらやましくてうらやましくて泣きそうになります。。
それで、まぁなんとか狭くできないかと考えたりしたんですが、哀しいかな、骨つきって変わらないし変えられないです。子供時代に水泳などをやったりするとがっしりというか立派になるみたいですけど遺伝も関係すると思います。
私は悩んだ時にぐちゃぐちゃといろいろ考えてしまうほうなので、いろいろな人を観察したりした(笑)んですが、ほとんどの人は厚みの違いはあれ、胸の『幅』には大差がないです。肩幅の違いというのは、肩の関節の大きさがどれだけの大きさをしてるかで決まると、気付きました。ここが大きいと肩幅は自然と広くなります。

そこでですね、

まず、痩せると多少は肩も薄くなるんですね、それで自分の場合は痩せたことですこ~し狭く見えるようになりました。でも、下手に痩せようとするのは良い事ないです、危険ですから。。まったくお勧めできないです。

大事なのは、「目の錯覚を利用する着こなしをする」です。これが一番いいです。
まず、服を選ぶ時から、肩幅のあたりを細めに作ってあるものを選びます。デパートなどにいって、いくつかのお店をまわるとわかるんですが、Tシャツひとつとっても縫製が違うと、着たときのシルエットがまったく違います。体験から言うと、袖つけの部分が内側に入り込んでいるものや、ラグランスリーブのものは実際よりもいくらか狭く見えますね。
次に、肩まわりのデザインです。これもけっこう影響があるというか。まずフレンチスリーブとかは肩幅がよけい広く見えてしまいます。パフスリーブもダメ。とにかくシルエットが細身になるものがよいです。ただ、反対に腰の部分がしまってるものはそれだけ対比として肩は広く見えちゃうので避けます
下半身にはふっくらしたものを持ってきます。今流行っているぶわっとしたズボンとか、ズボンにふわーっとしたスカートを重ね着をしたりします。

次にくびまわり。V字になったものなどで、首の長さを強調すると、肩が広くてもあまり広い!ってかんじにならないです。肩からの視線をはずすためにネックレスをしてもいいです。鎖骨を見せるように四角く開いたタイプの服は、実は肩が狭い人よりも肩がある人のほうが似合ったりもします。

黒いカーディガンを羽織るとかなり肩は細く見えますね。そして肩まわりに布が重なるとそれだけ厚くなってしまうので、カーデ羽織る時はノースリーブで。。とか。
まだまだ、まだまだあるんですけど、なにかしら服を買う時、着る時、注意してみるだけでもかなり違いますよ。狭い人って本当にうらやましいですよね。。。は~。(T_T)お互いめげずに行きましょう!

こんにちは、私も似たような体格です。肩幅は広いです。狭い人を見るとうらやましくてうらやましくて泣きそうになります。。
それで、まぁなんとか狭くできないかと考えたりしたんですが、哀しいかな、骨つきって変わらないし変えられないです。子供時代に水泳などをやったりするとがっしりというか立派になるみたいですけど遺伝も関係すると思います。
私は悩んだ時にぐちゃぐちゃといろいろ考えてしまうほうなので、いろいろな人を観察したりした(笑)んですが、ほとんどの人は厚みの違いはあれ、胸の『幅』...続きを読む

Q生態ピラミッドの成立理由

「生物」を学ぶうちに「生態ピラミッド」なるものがあるのを知りました。
[個体数]や[生体量]についてもそれぞれピラミッドが原則として成り立つようです。
初め、地球上の植物群が太陽エネルギーを摂取して、これが化学エネルギーに変化し、第1次、第2次と次第に高次の消費者に移行するようですが、このときなぜ、個体数や、生体量が減少し、必然的に生態ピラミッドのような形になるのでしょうか。
素朴な疑問ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

必然的にそうなるのです。
そうならなかったら全生物がすでに絶滅しているはずです。

Q肩幅を広く、逆三角形の体にするためには?

器具を使わずに、部屋の中で出来るトレーニングで肩幅を広く、逆三角形の体にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

器具というのはダンベルも含めないで、という事でしょうか?一応何もない家庭で行うという事でアドバイス致します。
肩幅を広くする=三角筋を付ける
片方の腕を肘90度、握り拳にし、もう片方の手の平で手首を包む。その状態で肘を曲げた方の腕を上げていき手首を包んだ手の平で逆方向に力をかけます。腕が床と水平になるまで上げたら力を抜くことなくゆっくり下げます。15回×3セット行います。辞書のような重量物を握って腕を上げるのもいいです。

背中を大きくする=背中に筋肉を付ける
腕立てで肩幅よりやや広めに手の幅を開き体を落とす。落とした状態で胸より背中の筋肉を意識。肩甲骨を寄せましょう。そこから肩甲骨を開く意識をしながら体を起こします。反動を使ったり素速く行わずしっかり背中を意識しながら15~20回×3セット行いましょう。腕立てがきついようなら壁に手をあてて腕立ての動きをするのも結構背中を意識できるのでいいでしょう。
鞄等に本などの何か重いものを詰めダンベル代わりにしてダンベルシュラッグやダンベルローイングを行うのも有効だと思います。

Q原油生産ピーク説について

 みなさんは原油生産ピーク説とそれが与える影響をどのように、お考えですか?
 自分はもう、石油の生産はピークを向かえつつあるんじゃないか、と思います。
 そして、世界の今後はかなり混乱するのではないか、と思います。
 全然、知識がなくて、申し訳ないのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

原油価格の高騰により2003年にはカナダのオイルサンドが「可採埋蔵量」入りを果たした為、北米の埋蔵量が一気に8倍に増加しました。
今年の価格変動により、今度はオリノコ原油が「可採埋蔵量」に入ってきて、南米の埋蔵量が膨張するでしょう。
石油起源に関してはまだ確定していない部分がありますが、かっての地球大気には酸素が無く、今の酸素の大部分は光合成により二酸化炭素が分解されたものです。
従って片割れの炭素が地球上(or中)に存在するのは間違いなく、酸素が無くなるまで「燃やす」ものはあります。
例えれば、洞窟の中に閉じ込められていて、燃やす物が無くなるのを心配しているが、実は中毒する方を心配した方が良い状態です。
いずれにせよ二酸化炭素排出を抑制しなければならない事は間違いないのですが・・・。

Q上唇の真ん中あたりの逆三角形になってる部分のことなんていうんですか。谷

上唇の真ん中あたりの逆三角形になってる部分のことなんていうんですか。谷みたいなとこ

Aベストアンサー

「人中」(にんちゅう)でしょう

Q塩の生産に石炭はぜいたく?

石炭価格の上昇で塩まで値段が上がっているそうです。石炭を燃料に塩を作るなんてもったいないきがします(地球環境面で)。太陽熱で自然に乾燥させることは、そんなに非効率なのでしょうか?

Aベストアンサー

天日乾燥は天候に左右されますし、広大な面積を使用すること
機械生産がし難いこと等で、コストが断然違います。

現に天日天然塩は 1kg 300~400円ぐらいで売っていますから
それよろしいのならいいかと。

安い塩は1kg100円程度ですよね。
天日だと、多分、空き地を塩田だらけにしないと、塩の供給は
できそうもないです。

Q逆三角形腹筋の作り方

 逆三角形の腹筋を作りたいんですが、どういうトレーニングをすればいいでしょうか?。
 
 所有器具は器具は
 ・ダンベル 5キロ
       7キロ
      10キロ
 ・握力器(100円均一の) 
 ・アブフレックス(寝転んで、バーをつかみながら、体を上下するタイプ)   
 ちなみに目標はドラマ版ウォーターボーイズに出演してた石垣佑磨くん!!!(^^)
 専門家の方がいらっしゃったら嬉しいです。

Aベストアンサー

逆三角形の体型ってことですか?
7676-xさんの所有器具ではなかなか難しいと思います。だったらチンニング(懸垂)やディップスとか腕立てを1日おきくらいにガシガシやってったほうが3ヶ月後くらいには効果でてくると思います。あと、水泳するといい体になりますよ。

Qさまざまな方法で水素を生産する意味は?

大学の研究室にて水素発生法の研究、調査等をしている者です。
近年、水素エネルギーを得るためにさまざまな方法にて研究が行われて
いますよね。バイオマスや半導体光触媒、メタンガスの蒸気改質法等。
しかし、中学の時、亜鉛等の金属にうすい塩酸を加えて水素を出したこ
とがあるのですが、この方法は何か問題あるのでしょうか?
というか、なぜこんな簡単な方法があるのにさまざまな難しい研究が
行われているのかが疑問になってきて…。
自然エネルギーより水素を得たい、コストのかからない方法で得たい
のは分かるのですが、いまいち納得できないところがありまして質問
させていただきました。

Aベストアンサー

現在、塩酸は食塩水の電気分解で生成した塩素から作られます。
当然ながら、電気分解ですから電気が必要です。

各種製法で作った水素の用途は、概ね燃料電池の発電燃料と思われますが、電気を得るためにより多くの電気を消費するのは間の抜けた話だと思いますが如何に?

塩素生成で使った電気と、水素から得られる電気が同等ならば「電気の備蓄」と考えることも出来ますけどね。
実際には、途中の工程数に伴って、等比級数的に減衰すると思われます。

面倒な事をやった上に目減りするぐらいなら、そのまま使った方がマシって事になるのでは?

そもそも燃料電池云々は、発電に於ける化石燃料依存率を下げるのが昨今の主目的でしょうから。


余談ですが、亜鉛を塩酸に溶かすと発熱します。
工業的な大規模プラントだと、引火爆発の危険性も高いんではないかと。
水素の危険性はヒンデンブルグ号の故事を引くまでもないでしょう。

Q逆三角形の体型になる為の筋トレメニューと器具

水泳選手のような逆三角形の体型になるために、
自宅で筋トレするのに効果的なメニュー及び
器具をアドバイスして頂けますでしょうか?

今は肩幅を広げた腕立てを15回を3セットぐらいしかしておらず、
効果がありません。
他にはブートキャンプのチューブで筋トレ系メニューをやっています。

やはり器具を使った方が効率的でしょうか?
そんなに高価ではなく場所もとらない方が良いのですが、
ダンベルにするか、チンニングも勧められているのですが、
みなさんのアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

バーベルでのベンチプレスが何と言っても一番ですね。
ベンチプレスで100kgというのがおおよその目安でして、そのあたりで、やっと、大胸筋の増量を感じられるのだと思います。そして、それに加えて、チンニング、または、ラットプルダウン、そして、ダンベルならば、ショルダープレス、サイドレイズ、ロウイングでしょうかね。

いずれにしましても、バーベルが念頭にありませんと、効果的には筋肥大しません。負荷を徐々に上げていくという漸進法が上手く機能しないからです。そういうことは、腕立て伏せの回数が常に一定になってしまい、更には、15回というのが筋肥大しない遅筋系強化になっていますので、既に、お気付きの筈ですね。

また、ダンベルですと、持てる負荷自体に、どうしても限界があるのですね。その点、バーベルですと、高負荷を持てるので筋への刺激も当然大きくなるのです。バーベルを用いて、6~8(10)回で限界がくる重量を常に扱うことが筋の肥大には必要なのです。しかも、ダンベルベンチプレスは、初心者にはスタートポジションに運ぶこと自体が難しいのだと思います。初心者が簡単にスタートポジションに運べるような低負荷では、大胸筋に大きくなる為の刺激が伝わりません。

チンニングもスクワットも、そして勿論ベンチプレスもできるパワーラック、ベンチ、バーベル(+プレート)が用意できれば宜しいのですがね……。

バーベルでのベンチプレスが何と言っても一番ですね。
ベンチプレスで100kgというのがおおよその目安でして、そのあたりで、やっと、大胸筋の増量を感じられるのだと思います。そして、それに加えて、チンニング、または、ラットプルダウン、そして、ダンベルならば、ショルダープレス、サイドレイズ、ロウイングでしょうかね。

いずれにしましても、バーベルが念頭にありませんと、効果的には筋肥大しません。負荷を徐々に上げていくという漸進法が上手く機能しないからです。そういうことは、腕立て伏せの回数...続きを読む

Qわりばしの生産について マイ箸の使用は 環境問題に有効か?

環境保護の為にマイ箸を使う人最近増えてきているように思いますが、
一方で、割り箸に使われている木材は間伐材で
割り箸を使うことも必要だという意見もきいたことがあります。

実際割り箸はどこで生産あるいはどこから輸入しているものなのでしょうか。

マイ箸は環境問題に役立っているのでしょうか。
具体的な数字が分かるといいのですが、、

Aベストアンサー

国内で流通している割りばしの97%は中国からの輸入と聞いたことがあります。マイ箸は他の方の指摘の通り洗浄による汚水の影響もありどこまで環境問題に役立っているかは疑問だと思います。
竹の割りばしは竹の生育の早さから環境にやさしいとも言われますが、カビ易い竹に漂白剤などの薬品で処理している物もあるようで身体に易しいかどうかは解りません。
間伐材の割りばしについてはミニストップの一部店舗で有料でお弁当につけるなどしているようですが、現状では市場にはほとんど流通していません。かつてそうだったように森林育成に必要な間伐材の有効利用法として国産の間伐材割りばしが増えてくればと思います。最近、頻発する黄砂、砂漠化は日本向けの割りばしのために森林が伐採されていることに無関係ではないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報