プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤で富山から千葉に行くかもしれません。娘が中学3年なので、中学3年の2学期から転校するか、高校入試を千葉で受けるか、富山で高校入試を受けて千葉の高校に転入するか悩んでいます。千葉の高校入試情報等がわかれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

千葉のどこですか?


東京から千葉市までの間にはたくさんの高校があります。総武線沿線、京葉線沿線、京成線沿線、新京成線沿線、武蔵野線沿線何十(百以上)と高校があります。しかし、子供の人口が減っているにもかかわらず、ここには住宅、マンションが建ち並び、かなり、ハイレベルな激戦区です。地方都市のひとつと考えては甘いです。

千葉では、「県立高校を第一志望、私立を滑り止め」と考える事が普通です。しかし、私立高校も最近人気が出てきて、第一志望と考える人も多くなってきました。

千葉に住んでいたとしても、学習塾などに通って自分の学力を測っていかなければ難しいです。出来れば2学期からでも転校できればいいですが、お子さんもお友達と中途半端に別れるのもつらいでしょうね。

最近は県立高校でも内申書と小論文や面接の推薦入試も枠が広くなってきました。レベルの高い千葉の中学に転校するより、転校しないで富山の高い内申点(富山の方がレベルが低い、気を悪くしたらごめんなさい)を持っていった方が、有利かもしれません。

>富山で高校入試を受けて千葉の高校に転入する
これはないです。千葉から大阪に引っ越された方が2ランクも低い学校しかはいれず、困っていました。

本屋さんで何冊かのガイドブックが出ています。その中でもお勧めなのが、市進学院という大手の学習塾が「市進出版」として出している「高校受験ガイド2003千葉、茨城、首都圏版」です。
富山でも本屋さんに取り寄せてもらえば買えると思います。5~6月発売ですのでそろそろです。

どちらにしても、親御さんがしっかり千葉の高校について調べてあげてくださいね。いい結果がでるといいですね。

参考URL:http://www.ichishin.co.jp/menu11/indexsyuppan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ子供と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 18:12

下記URLに以前関係していた者です。


会員でなくても大丈夫ですので、お気軽に相談なさってみてください。
また、公開模試なども、リアルタイムでは無理かも知れませんが、問題をお送りし、解いていただいて、全体の結果から、合否の可能性の参考などにしていただけるような方法もとってもらえるかも知れません。
そちらも合わせてお問い合わせなさってみてください。

参考URL:http://www.ichishin.co.jp/menu08/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 18:11

お子さんの学力レベルがどれぐらいかわかりませんが


わかる範囲で説明しますね。

千葉の公立入試は5教科500点満点です。
記述式でマークシートは使いません。
トップは千葉高校、県立船橋高校、東葛飾高校でこの3校
の合格ラインは450点ぐらいだと思います。
私立のトップは共学だと渋谷教育学園幕張高校、東邦大学付属東邦高校 昭和学院秀英高校あたりですね。
私立は普通3教科国数英で、東邦高校はこれに加えて理科があり、公立入試より問題は難しいです。

私立はある程度内申点があれば、試験の点数にほぼ関係なしに合格できるシステムを採用してる高校も結構あるので
滑り止めにそういう高校を利用するとよいと思います。
例は八千代松蔭高校 秀明八千代高校など

他に聞きたいことがあればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/04 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!