天使と悪魔選手権

タイトル通りなのですがトヨタ純正のETC(ナビ連動)を購入しようと思います。
ディーラーでは工賃+セットアップ含め27000円超えと言われました。
なのでオークションで未使用品を買おうかと思います。
ETCカードはクレカを持ちたくないので保証金のものを使うつもりなので少しでも投資を安くしたいのです。
ただ見たところ型番の下3けたが今のモデルだと240らしいのですが
300番に近い数字のものが未使用として出品されています。
車は新車ではなく数年経過しているので年式くらいかそれより新しければいいかと思っています。
トヨタHPでは型番は記載されていませんし未使用品を大量に出品してる出品者の方に質問したら(何年のモデルですか?)BLにされてしまいました。
型番で何年モデルとかわかる方いらっしゃいますか?
わかれば教えて頂きたいのです。

A 回答 (4件)

どちらにしても、セットアップはしないとなりません。

その手数料は3千円程度です。
取り付け手数料は、店舗によりまちまちですが、これが意外と値が張るはずです。1時間の工賃だとすれば、7千~1万円かかってしまっても仕方ないのではないかと思います。
結果、ETC本体が1万3千円で、セットアップ料金(これはディーラには入りません)と取り付け工賃で2万7000円と言うのが、滅茶苦茶高い!とは思えません。

未使用の高年式にこだわる以上は、あまりお買い得感は得られないと思います。経年での差があまり出にくいETCで高年式にこだわる必要性が私には理解できません。(もちろん、トヨタ社純正にこだわるのもナンセンスです。所詮はOE=相手先ブランド名での他社からの供給ですから。)

もっとも、ブラックリストに指定するって言う出品者も…どうなのよ?と思いますけど。

四輪のETCは、ユーザーが取扱説明書を見ながら設置しても良い!とされています。一方で二輪のETCは指定された販売店で設置しなければ行けないとされています。
さほど難しい作業ではなく、また、けっこういい加減な取り付けでも取扱説明書を「だいたい守って」いれば正常に機能するので、値段を安く!と言うのであれば取付を自分で行うか、本体こそ割高に感じるでしょうけれどカー用品店で取り付けてもらうのが結果的には安くなります。

本体をネットで購入して、取りつけはカー用品店とかに持ち込みであれば、取り付け工賃はかなり割高になり、結果的には安くならないと可能性は決して低くは無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
セットアップは絶対しないといけないようですね。
工賃がディーラーだと12000円ほどかかるようです。
ただETCカードを作るのにクレジットカードではなく保証金を最低4万円預けるので全てで約7万円は高いかなと思って質問しました。
ただ年に何度か法事で関西~福岡まで行くので今までまともに払っていたのでETCをつけた方がいいと思い取り付けることにしたのです。
高年式にこだわってるわけではなく車の年式に近いものかを確認したく出品者の方には質問したのです。
自分の車より古いとナビ連動とかが意味無いかも?と思ったので。
取り付けはナビ連動にしなければ自分でつけられそうですね。
ナビ連動にするにはインパネなどを外しナビの背面に接続するので
女性の私には1人でするにはすこし難しいかもと思います。
もう少し良く考えてみます。

本体が14000円

連動接続ケーブルが3000円
セットアップが3000円
取り付けが10000円とすれば
合計が30000円ですよね…

持ち込んでも
16000円必要ですよね。

持込品では動くかどうか判りませんし
付くかどうかも判りませんし
その場合でも
工賃とセットアップ料は払わなければなりませんし…

結局大損すると思いますが…
    • 0

絶対に純正ETCが必要で、店で取り付けしてもらうという前提で書きます。

セットアップ料は必ず支払うので無視します。
(もしオーディオを自分で取り付けできるなら、ETCもたぶん自分で取り付けできます)

型番がわかっても、該当する型番の商品が手ごろな値段であるとは限らないし、けっきょく店に持っていって取り付け工賃を払うんだから、たいして得しないと思います。
 そもそも店が持ち込み商品を取り付けてくれるかどうかもわからないです。(もし動作不良が起きたときに商品が悪いか、取り付けミスなのかはっきりしない為)
 付けてくれたとしても、上記の動作不良のときに責任の所在がはっきりしないのでトラブルの元です。

どうしても純正がいいなら、他のトヨタディーラーを何ヶ所か回って値段を聞いてみればどうですか? 
民主党の「高速無料化」案で、どうやら世間ではETCの売上げがにぶくなってるみたいです。あれだけ在庫不足でボッタクリ価格だった近所のオートバックスでも、最近はETCの在庫があるみたいですし。
トヨタでも安く買える店があるかもですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オーディオ取り付けは10年以上前に友人と取り付けたことがりますが
もう今は地元を離れているのと自分一人では自信がありませんので
難しいと思います。

トヨタ各店舗には電話でですが聞いてみたのですがどこも本体+工賃+
セットアップの料金で27000円、工賃だけだと12000円と言われました。

こうやって皆様のアドバイスご助言を聞いていると純正じゃなくてもいいのかも?と思うようになってきました。

高速代がいつも往復3万円超えなのでETCで行く方が安いのかもと
思って考えたのですが保証金に4万円預けるので他の費用を抑えた方が
と思い質問しました。

メーカー含めおすすめ機種とかあればお教え頂けたら嬉しいのですが。

高速道路無料化に至るまでの期間を使うっていうことですよね。

• 0