プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。

産後の育児で右手首の腱鞘炎になってしまいました。
日に日に症状は悪化し娘を抱くと激痛がするようになってしまいました。
2つの整形外科に行ったのですが、湿布と手首を固定するバンドをもらっただけで全く良くなりません。
湿布の張りすぎで皮膚が荒れて痛いです。
患部へのステロイド剤の注射をして欲しかったのですがしてもらえませんでした。
仙台市内でステロイド剤の注射で腱鞘炎のを治療したことある方おりましたら病院を教えていただけないでしょうか?
腱鞘炎専門の先生がいる病院でもいいです。
また腱鞘炎を治す裏技的な方法をご存知でしたら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがうございます。

ドゥケルバンであれば私のお勧めは鍼治療です。週一回でも効果があり
ますので、通うのにそんなに負担にならないと思います。ただ手は毎日
使うものですから完治までには時間がかかるかもしれません。すっかり
完治するまで行ってみてください。

固定具は今もしていますか?私は固定具はお勧めしません。うごかさな
ければ関節は硬くなりますし、血行が悪くなります。

病院によっては塗り薬(ヒルドイド、ボルタレンゲル)など処方しても
らえるでしょうし、皮膚が荒れるなら飲み薬もあります。

病院治療に並行して鍼治療を行ってみてください。病院で行っていると
ころも稀にあると思います。でも病院ではほとんど無いでしょうから、
治療院頼みになると思います。ただ治療院はどこでも言い訳ではなく、
ドゥケルバンの病態をしっかり理解している施術者に頼みましょう。治
療院に電話をかけて「ドゥケルバンの治療を行っていますか?」と聞い
てみてください。あえて「腱鞘炎」とは言わないでおきましょう。ここ
で明確な答えが返ってこないようであれば、そこは止めておきましょ
う。しっかり説明してくれるところを選んでください。

他にも何かありましたら遠慮なくお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
鍼治療とは思ってもみませんでした。
近くの治療院を探してまずは電話で確認してみようと思います。
どうもありがとうございました。

oさまの診断は、とても信頼性がありますね。

それに、治療法も選択肢が広い。

話題の「鍼灸」について、開業鍼灸師の極めて大雑把な一意見です。
・saoriさまの場合、身体を動かすための筋骨格系(運動器)の故障のようですから、確かな手応えをつかむ事ができるでしょう。
・慢性的な体質改善などを目標にする場合は、長い目で見る必要があります。
・その他、「痛い」「だるい」「痺れる」「突っ張る」「こる」「むず痒い」などの身体からのサイン(マヒは別物です)も対象になります。
・体重のおよそ50%が筋肉、同じく20%は骨、 締めて70%は身体を支持し、動かすための装置=運動器と云うことですから、残り30%の脳ミソや内臓は、その中に埋まっている。
・従って、筋肉を良好に保つということは、とても大切なことで、結果的に全身的な寛解が期待できる訳です。
・究極は血の巡り。そして良質の血液。それは、日々の飲み物・食べ物から。

・その筋肉の故障とトリガーポイント療法について
今年3月に、NHKが【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックでの仕事を紹介していました。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
 この時の講師、近畿大学麻酔科の森本昌宏教授が「鍼治療も有効です」と一言。

・その鍼灸効果を理解するための一つの考え方=
=「はり」は微小ながらも “きず”、「きゅう」は軽~いけれども “ヤケド”。
どちらも、脳や生体をごまかさない、本来我々の身体が熟知している素朴な刺激であるが故に、潜在自然の治癒力は速やかに反応してくれる筈。
傷病の経過が長く、慢性的なほど、修復に手間取る可能性はありますが・・・
    • 0

病名はなんと言われましたか?

ドゥケルバン腱鞘炎と言われましたか?
親指の付け根ですか?
画像付近を押すと痛くないですか?
「仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探し」の回答画像1

この回答への補足

わざわざ画像までつけていただいてありがとうございます。
まさに画像の場所を押すと痛いです。
最初に行った病院ではドゥケルバン腱鞘炎と言われました。

• 0